• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」 ルートブログ(県南西エリア) > たまに車で走る新座・朝霞を自転車でポタリング 【ルート17 走行時期:12月上旬 50代男性 ロードバイク歴:3年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

たまに車で走る新座・朝霞を自転車でポタリング 【ルート17 走行時期:12月上旬 50代男性 ロードバイク歴:3年】

更新日:2020年1月14日(火曜日)

【プロフィール】
ロードレーサー歴14年、16年ブランク後ロードバイク歴3年


2019年10月、超大型の台風19号は埼玉県にも深い爪痕を残しました。秋ヶ瀬公園や荒川彩湖公園は、荒川の越水により水没し、この日(12月1日)も、整備作業が終わっていないため、いまだ一般車両の進入禁止は解かれていませんでした。この企画に応募したときは、荒川彩湖公園の駐車場までロードバイクを車に積んで来てコースを巡るつもりでしたが、復旧していないのでは仕方がありません。

 

というわけですので、自宅から21km自走して、羽根倉橋まで来ました。いざ出発。
羽根倉橋

柳瀬川ふれあい橋。歩行者専用道路の橋となっています。曲がるところを間違えて、数百メートル、柳瀬川沿いの未舗装路を走りました。歩行者専用道路ではナビに出ないはずだあ。

柳瀬川ふれあい橋 未舗装路


野火止用水付近及び説明書。野火止用水は玉川上水から分水された昔の水道です。説明書の目の前は新座市役所です。
野火止用水


土日もやっている新座市観光プラザ。鉄腕アトムは、2003年、新座市特別住民になったそうです。
鉄腕アトム
ここでグルメ情報をゲット。

少し寄り道し、パティスリーリアントさんでケーキをいただきました。新座ブランド認定品、新座産ニンジンを使ったスイーツ「里神楽」も買いましたよ。

パティスリーリアント ケーキ


新座市立栄小学校を過ぎ、朝霞市に入ります。

小学校

アップダウンがあって、坂好きな人はもちろん、そうでない人も走りが楽しめます。ええ、多分。坂が苦手な私でも楽しめましたからねえ。

朝霞市博物館では「朝霞から見る古墳の出現」展をやっていました。入って見学できればよかったのですが、日没が迫ってきましたので、先を急ぎます。

朝霞市博物


城山公園。岡の城山遺跡ともいいます。ロードバイクを担いで上りました。シクロクロスみたいですね。室町時代に太田道灌(おおたどうかん)が作った岡城跡らしいです。城と言っても、天守閣がない陣屋のようなものだったと思います。このあと、柊塚古墳、旧高橋家住宅と急いで回りました。この辺り、正直道が分かりづらいです。

城山公園1 城山公園2

東洋大学朝霞キャンパスをチラ見しながら黒目川桜堤へ着いた……のか?桜の木がないですね。ここでいいのかわかりませんがとりあえず写真を撮ります。もう日没が迫って焦っていますなあ。

黒目川桜堤

日没となって、特に写真も撮らず朝霞市から志木市へ入ります。マップ上のみどころスポットも、走りながらチラ見するだけでした。申し訳ないです。

柳瀬川桜堤。あー、もう、僅かに残照がある程度ですね。夏だったら余裕で陽があるのに。もう少し早く乗り出せばよかったです。

柳瀬川桜堤

新河川コスモス堤を経由して羽根倉橋に戻るとほぼ自宅から60km。ルート上では38kmほど乗っています。完全に真っ暗です。

ゴール 

このルートの一部は、たまに仕事上車で走ります。ロードバイクで走ってみると、車では感じない起伏を体感できて、なかなか楽しめました。私は、いつもは練習と称してただひたすらに走るだけなのですが、たまにはいろいろ寄り道するポタリング(自転車での散歩)もいいものでした。

 

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25290