• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南中央エリア) > 見沼の自然と埼スタぐるっとルート【ルート10 走行時期:2月上旬 40代男性 ロードバイク歴:2年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

見沼の自然と埼スタぐるっとルート【ルート10 走行時期:2月上旬 40代男性 ロードバイク歴:2年】

更新日:2020年2月14日(金曜日)

【プロフィール】
ロードバイク歴2年。
若い頃はママチャリ~MTBまでいろいろ乗りました。


2回目のぐるさいのルート巡り。
自転車乗りには辛い季節になり、めっきりライドの回数が減ってきたところで鈍った体のリハビリに。学生の頃に走り回った見沼地区周辺を改めて、ゆるポタしてきました。

 

 

今回参加したのはルート10「見沼の自然と埼スタぐるっとルート」。走行距離11kmと短いコースですが、緑のトラスト1号地をスタートに緑のヘルシーロードを抜けて、さぎ山記念公園、最後に自転車のイベントも行われる埼玉スタジアムでフィニッシュするルートです。

 

〇スタート地点は埼玉高速鉄道「浦和美園駅」
自分が学生だった頃はここにはまだ駅(鉄道)も通っておらず、田んぼの抜け道として使っていました。もう30年以上前の話ですが・・・。

それはさておき、駅から南方の巨大ショッピングモールを横目に国道463号線を東北道方面にしばらく進むと、見沼大橋有料道路にぶつかります(ここも昔は無料でした)。

橋の下をくぐる形で交差しているのが「緑のヘルシーロード」。この道を北上します。
用水路を横目にのどかな田園風景を眺めながら進みます。

※ヘルシーロードの路面ですが、石畳のような小さい長方形の石状の組み合わせになっています。フランスの有名なレース「パリ・ルーベ」のような気持ちで走れますが、細いタイヤだとハンドルが取られる事がありますので、しっかり握った状態で走ることをお勧めします。

石畳の道
石畳の道

 

〇最初の目的地「緑のトラスト1号地」
公益財団法人さいたま緑のトラスト協会が県民から募った寄付から埼玉の自然を保全する運動を行っています。自然観察会や野鳥観察会などのイベントも開催しており、その一部がこの1号地です。

看板
看板といっしょに

神秘的な光景
神秘的な光景ですね

カエル石1 カエル石2
このカエル石たちは個人的に刺さりました。はい気をつけてカエルます。

 

〇さらにヘルシーロードを進むと「さぎ山記念公園」
見沼田んぼの周辺は昔からサギの集団巣地だったそうです。「野田のさぎ山」を記念して作られた公園とのこと。サギのモニュメントがある池や芝生公園、サギの日時計、アスレチック広場、さぎ山記念記念館など休日には賑やかになりそうでした。

見沼用水(看板)

歴史も距離も長い見沼用水

池
暖かくなるとたくさん鳥の集まりそうな池

見沼用水2
夏には足元で水遊びができるそうです

 日時計
サギの日時計。改めて日時計を考えた人ってすごいですよね

さぎ山記念館
さぎ山記念館。入り口の像は何なのでしょうか?

 

「さぎ山記念公園」の並びにある「見沼自然公園」にも足を延ばしてみました。
こちらはゲートボール場などもあり少し大人向けでしょうか?中央の大きな池には野鳥がたくさんいてびっくりしました。
見沼自然公園

見沼自然公園。お散歩中の年配者の方が多く見られました

野鳥
池に集まる野鳥たち。

〇のどかな気持ちになったところで最終目的地の「埼玉スタジアム」へ
東北自動車道を越える坂道を頑張ればすぐです。
この10~20年でワールドカップや埼玉スタジアムに合わせて駅や道路が一気に整備された感じですね。ここもイベント時にはたくさんの人が集まります。撮影時も翌日に大きなサッカーの試合を控えてあちこちで作業されていました。

ここにもちょっとした公園があり、コバトンの花畑やロング滑り台等、小さな子供向けの設備もきちんと用意されていました。埼玉スタジアムは昨年(2019年)にさいたまクリテリウムに関連したイベントやレースなども行われ、自転車に関するイベントも開催されています。今後も注目ですね。

スタジアム全景
スタジアム全景。まだまだ空き地がありますね

スタジアム2
翌日のイベント準備で多くの人が作業をしていました

 

駐輪場所
自転車の置ける場所は100台分とのことでした

 

コバトンのお花畑
コバトンのお花畑

 

道中ちょっと休憩しておやつを食べるお店は見つかりませんでしたが、周辺に大型ショッピングモールやコンビニはたくさんありましたので補給自体には困らないかな?ひっそりと古民家有名店などはあるのかな?

 

走行距離:12km

大半がフラットな道で、東北自動車道路を越える橋だけ坂道というコースです。

サイクリングロードも多くあまり車を気にせずに走れるので初心者や本当に初めてロードバイクに乗る人を連れていくのにもおすすめできるコースだと思います。

 

【TABIRINサイクリングファンのための情報サイトコース紹介】
https://tabi-rin.com/archives/course/25278