• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」 ルートブログ(県南西エリア) > 平均気温5℃、真冬のサイクリング【ルート44 走行時期:1月下旬 50代女性  ロードバイク歴:10年目】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

平均気温5℃、真冬のサイクリング【ルート44 走行時期:1月下旬 50代女性  ロードバイク歴:10年目】

更新日:2020年2月7日(金曜日)

いよいよ三日後にはライド決行という木曜日。天気予報で雪マークが出てしまいました。
どうする?走る?止める?ランチの予約もキャンセルした方がいいかな?何度となく天気予報とにらめっこして、皆で相談。
そんな心配も杞憂に終わり、当日は曇りのち晴れのお天気になりました。でも寒~い!

(1)シクロパビリオン出発
シクロパビリオン
末はここに集まってみんなでサイクリング!

私たちは東松山市にある総合サイクリングステーション、「シクロパビリオン」で出会った仲間です。埼玉、群馬、千葉、東京、と住む所は違えども、いつも埼玉に集まって、わいわいがやがや自転車を楽しんでいます。
今日はその「シクロパビリオン」で待ち合わせ、そこからスタートしました。女性8人と執事のようにいろいろお世話をしてくれる男性1人というメンバーです。

 


(2)森林公園駅近

トトロ
大きなトトロの出現に童心にかえって盛り上がる8人の姫たち。

「シクロパビリオン」を出発していざ森林公園へ!の前にちょっと寄り道。
森林公園駅の近くに大きなトトロがいます。猫バスもまっくろくろすけも。かなり完成度が高いです。ここで最初の記念撮影。

(3)本日のミッション
中央大橋
中央大橋。まずは姫たちの集合写真。

私たちはルート44番の「国営武蔵丘陵森林公園をめぐるルート」を選択しました。
まずは森林公園駅からサイクリングロードを使って森林公園南口まで移動します。
移動途中の中央大橋で記念撮影!スタート時は気温3℃。写真が寒々しいですが、本当に寒いんです。みんなからだに使い捨てカイロを貼っていますよ~。
その後、国営武蔵丘陵森林公園に入場して、南口から北口まで公園内サイクリングロードを走ればミッションコンプリート!
※森林公園では入場料がかかります(450円)

噴水前
噴水前。ようやく全員の集合写真が撮れました! 

サイクリングロード入口
サイクリングロード、入口。いよいよ自転車に乗れるよ~。

森林公園に入ってからは公園内サイクリングロードまで乗車禁止です。結構長く感じられますが、クリートをかちゃかちゃさせながら自転車を押して歩きます。やっとサイクリングロード入口に到着!歩行者と分離されている安全な道です。適度にアップダウンもあり、走りごたえがあります。森のいい香りをお伴におしゃべりしながら南口から北口を目指しました。ふだんはたくさん来場者が居て賑やかですが、この寒さ。来場者が少なくてまるで私たちの貸し切りのようでした。快適なサイクリングを続けるうちにやがて北口に到着し、無事ミッションを完了させました。

森林公園北口
無事、森林公園北口到着。武蔵丘陵を背にポーズ^^

 

(4)ここからはオプショナルツアーです
オプショナルツアーに出かける前に森林公園外のお手洗いに。寒くて体がすっかり冷え切ってしまいました。女子が多いとお手洗いが大変!
女子がお手洗いに集中している間に、今日一日、か弱い女子をぐいぐい引っ張ってくれる頼もしい男性のレトロ仕様の愛車を撮影。わかる人にはわかるダブルレバー。

お手洗い
ロードバイクはスタンドがついていないことが多いので駐輪はこんな感じ。

レトロバイク
執事のレトロ仕様バイク。

(5)ランチ
今日のランチは森林公園北口から約4km。チョットだけ丘を上って同じ滑川町内にある「ヒルトップファーム」へ。人数も多いので事前に予約していました。
メニューが豊富でなかなか決まらず。おいしい食事に楽しいおしゃべり。大満足なランチでした!

ヒルトップファーム
ヒルトップファームは名前のとおり眺めのよいお店です。

 


(6)オプショナルツアーは続く
ランチの後はまた軽くサイクリング。お店近くにある「高根カントリー倶楽部」のティーグランドを自転車で突っ切りました。ゴルフ場の中を通ることができるなんて驚きです!

ティーグランド
信号が赤の時は止まれです。ボールが飛んで来るかもですよ~。 


そろそろ小腹もすいたかな、ということで、このあと熊谷市の秋冬季だけ営業している焼き芋屋さん「芋屋TATA」へ。春夏は。。。畑でお芋を作っているそうです。焼き芋だけじゃなく、干し芋、プリン、ジャム、いろいろあります。バイクラックもあってサイクリストにやさしい焼き芋屋さんです。
この頃には青空も現れて気温は11℃!

空も私たちの気持ちも明るく晴れて、今日のサイクリングは終了!
ああ、今日も楽しかった!

TATAのゴリラ
お店の奥にDJゴリラ氏が。

TATA
「芋屋TATA」の前でポーズ!リュックの中にはお土産の焼き芋イン!



TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25332