• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」 ルートブログ(県南西エリア) > 飯能市川風サイクリング 花の小路をめぐるルート【ルート58 走行時期:11月上旬 60代男性 ロードバイク歴:4年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

飯能市川風サイクリング 花の小路をめぐるルート【ルート58 走行時期:11月上旬 60代男性 ロードバイク歴:4年】

更新日:2019年12月23日(月曜日)

【プロフィール】
ロードバイク歴4年。
ぐるさい巡りは、30年前のMTB。


11月4日 三連休の最終日、飯能市駅を7時スタート。

 

飯能駅
西武飯能駅。綺麗です。

 

飯能駅前のハイキングコースの案内板。
飯能市のイメージキャラクタ夢馬(むーま)君のお見送りを受けてスタート。

コース案内版 
駅前のハイキングロード看板。

駅前の煉瓦通りの商店街は、まだ早いので、シャッターが閉まっています。商店街は、「飯能ぎんざ」というらしい。。。

 商店街
飯能商店街。煉瓦通りが美しい。

 

商店街を抜けて、10分も走ると、飯能河原に出ました。
赤いアーチの割岩橋。

割岩橋
飯能河原にかかる割岩橋。

先日の台風で、河原にかかっていた橋が流されていました。
本日は、天気がいいので、キャンプしている人が二組おりました。

河原

飯能河原を越えて、入間川に沿って吾妻峡まで来ました。

ルートはここから折り返して、飯能河原経由で飯能駅の南側方面へ向かいます。

 

浄心寺を過ぎて、清川橋の手前を川沿いに降りてきたところ。

この時は、清川橋は、通行止め。橋の橋脚には、上流から流されてきた材木や枝が多数引っかかってました。

清川橋
清川橋下。

矢久橋(やきゅうはし)をわたって、川の逆側を走ります。 

矢久橋
矢久橋のたもと。 

 

橋の横には、飯能付近の河岸段丘の説明が書かれていました。地元なのに新しい発見がありました。

この先、加治中裏の小路に入ります。

河岸段丘の説明
飯能段丘の説明。

「真善美の小路」です。9月には、曼珠沙華が満開になるそうです。来年は、その季節に立ち寄ってみましょう。
真善美の小路
真善美の小路にある看板。


今回のサイクリングルートの最後のポイントは、あけぼのこどもの森公園。
ここは、昔からあって、以前はすっかり忘れ去れていた感がありましたが、メッツァビレッジができてから、こちらの無料の公園にも人が集まるようになりました。

公園の中で、カフェも営業していました。
ここは山合いにあるので、日が差し始めるお昼頃から行くのが良さそうです。

あけぼのこどもの森公園
あけぼの子供の森公園。
 

ここから飯能駅に戻って全ルート12キロの終了です。

春には飯能河原周辺の桜、秋には真善美の曼珠沙華が咲く、とても楽しめるルートです。季節を変えて、また訪れたい場所でした。

もちろん狭山丘陵の紅葉も美しい飯能の街でした。

もみじ
この日のもみじ。

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25350