• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県北エリア) > 冬の忍城周辺を巡るサイクリングツアー【ルート64 走行時期:1月初旬 30代男性  実業団登録アマチュアロードレーサー歴:5年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

冬の忍城周辺を巡るサイクリングツアー【ルート64 走行時期:1月初旬 30代男性  実業団登録アマチュアロードレーサー歴:5年】

更新日:2020年2月14日(金曜日)

こんにちは。ガッターです。
年末年始の連休中の体調絶不調も祟って新年になって初めての投稿です。

 

実は去年の時点で埼玉県が実施している事業「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」にエントリーしていて、1月11日に対象ルートとなるサイクリングコースを走ってきました。

例年よりは暖かい冬とはいえ、久しぶりに走るロードバイクは凍えました。

私の選んだルートは行田市内を廻る「のぼうの城の歴史と利根の自然を満喫するルート」。

ルート自体は30キロ程度の周回コースですが、地元の公園に集合し、緑のヘルシーロードを北上して起点となる古代蓮公園を目指したので走行距離としては、100キロ以内のまあまあな感じ。

病み上がりな私としては本当にちょうど良かったです。
10時くらいに古代蓮公園についたのですが、曇っていたせいもあって意外に寒かったですね...休憩所でコーヒー飲みながら暖をとりました。

ここは田んぼアートや広い公園もあって、寒いのに家族連れが結構いましたね。昼からは園内のお店であったかいうどんも食べられます。

古代蓮公園 

あったかい休憩所に後ろ髪をひかれながら北風吹き抜ける平野へ。そこから利根川の利根大堰へ向けて北上。交通量も少なくて比較的走りやすい道でした。

 

利根大堰の近くに行田サイクリングセンターがあります。今まで何度も通り過ぎてはいるのですが、今回初めて立ち寄りました。

今日は寒いのでトイレがあるのは有り難い(笑)。

行田サイクリングセンター 

そこからは走りやすい利根川のサイクリングロードをしばらく走って、また行田中心市街地に向けて南下。追い風と交通量の少なさもあって駅前までとても快適でした。

 

ルート外になってしまいますが、折角なので忍城へ。みんなでどうやって集合写真を撮ろうか迷っていると、忍城のおもてなし甲冑隊の方々から声を掛けていただき一緒に撮ることに。

さすがプロ。

忍城1 忍城2 

 

「声がけ」から「構図」まで完璧!(笑)。本当にいい写真が撮れました。

 

ちょうど12時前だったので、そこからすぐ近くのうどん大地へ。
うどん大地1 

ちょうど開店直後みたいで並んでいたお客さんがいっせいに入店してるのを目撃。

美味しいと教えてもらっていたが、さらに期待感が...

うどん大地2 うどん大地3 

私は寒かったので熱々のカレーうどんを注文。
ボリュームもあって凄く美味でした。

 

うどん大地4

結構掲示物も凝っていましたね(笑)。

 

水城公園

そこからは水城公園を経由してポカポカ陽気の中、行きと同じ経路で帰路に。

 

皆さんも是非、ご家族やお友達を誘って参加して、サイクルキャップをゲットしてください。

 

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25360