• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南東エリア) > 夫婦で初サイクリング 柴山沼、黒浜沼を巡る自然満喫ルート【ルート71 走行時期:12月中旬 20代男性  ロードバイク歴:1ヶ月】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

夫婦で初サイクリング 柴山沼、黒浜沼を巡る自然満喫ルート【ルート71 走行時期:12月中旬 20代男性  ロードバイク歴:1ヶ月】

更新日:2019年12月23日(月曜日)

今回は夫婦で初めてのサイクリングで、妻も私と同様で自転車(クロスバイク)歴は1ヶ月です。

蓮田駅周辺をスタートにし、まずは元荒川を目指しました。河川敷には桜の木がたくさん並んでいて、春の時期には最高の場所かと思います。
元荒川

 

次に黒浜沼・上沼、黒浜貝塚(ここは現在工事中で行けませんでしたが、令和2年1月末には完了するようです)等を経て、白岡八幡神社へ向かいます。

白岡八幡神社の魅力は何と言っても、白岡高校美術部のかたが書かれた大きな絵馬でした。十二支の絵が置かれていて、干支それぞれの力強さや可愛らしさが表現されていました。

干支の絵馬 

 

神社でお参りした後は山ノ神沼、芥川龍之介の碑を経て柴山沼へ。柴山沼は釣りで有名なスポットのようで、冬にはワカサギ釣りもできるようです。ワカサギ釣りは寒冷地のみでしかできないイメージでしたが、まさか埼玉でできるとは。

沼 

 

残りはサイクリングロードで有名なヘルシーロードを使って蓮田方面へ南下していきました。自転車・歩行者等の専用道路になっているため、歩行者に気をつければ安心して走れます。今年は暖冬ということもあり、12月中旬にもかかわらずヘルシーロードの所々が綺麗に紅葉していました。

ヘルシーロード 

蓮田駅付近に戻ってくると最後に向かったのはパン屋さんのブランジェリーボナペティさんでした。今回初めて行ったお店で、蓮田あんぱん・ツナフランス・カツカレーパンの3種類を購入しました。全部美味しかったのは言うまでもありませんが、一番の驚きはパンの具のボリュームです。ツナフランスのツナに関しては1缶使っているんじゃないかと思うくらいの量でした(笑)

あんぱん

 

そんなこんなでまったりと半日使って巡ったルートでした。今回のルートの全体の感想としてはほぼ平坦のみで、かつ車の通りも少ないルートが設定されており非常に走りやすい道となっていました。ロードバイク初心者としては嬉しい限りでした。これから少しずつ距離を延ばしていって、平坦のみならず坂道も含めたさらなるロングライドにも挑戦してみたいと思います。


ルート地図
https://www.pref.saitama.lg.jp/a1006/documents/route71.pdf

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。