• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南東エリア) > ぐるっと回る加須全域ルート【ルート65 走行時期:12月中旬 20代男性 自転車歴:半年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

ぐるっと回る加須全域ルート【ルート65 走行時期:12月中旬 20代男性 自転車歴:半年】

更新日:2019年12月25日(水曜日)

【プロフィール】
ロードバイク歴 半年。
趣味はサイクリングとプロ野球観戦。


私たちは、埼玉県北部にある加須市にサイクリングに行きました。
10月のミーティングでメンバーのひとりが提案したのがきっかけでした。
「かっこいいジャージがもらえるイベントがあるみたいだよ。」
「へぇー、いいなー。」
「埼玉県の加須市っていうところなんだけど、たくさん面白いところがあるから行ってみようよ!」

 

 

加須駅に着いたのはお昼頃で、雲1つない快晴でした。
最高のサイクリング日和ですね!

加須駅

ぐるさいスタート!

 

加須駅から走って、2分程のところにある加須商工会館に到着。中は観光案内所になっていました。こいのぼりが有名みたいですよ。
加須商工会館

商工会館から玉敷神社に向かう途中にきれいな紅葉を発見!

イチョウ 


玉敷神社に行く途中、のどかな田園風景が!写真を撮影する途中、コンビニでひと休憩♪

田園風景 

 

玉敷神社に到着!!入ってすぐ、立派な藤が目に入ってきました。12月だというのに、季節外れのアジサイが。色からして、アルカリ性に傾いた土壌なのかな??

藤 アジサイ

 

少し進むと、なにやら歌声が!なんと、近所のお祭りをやっていました。からみもちを買ってみました。少し辛かったですが、いつものとは違い青のりとごまが入っていて、とても風味がよかったです。

のぼり 


加須プラザに到着し、受付の方にみどころを伺ったところ、「ここは、みどころじゃないよ」と言われ、やむなく退散…。

駐輪場の横にきれいなもみじが!パシャリ!

もみじ 

遊水地に行く途中、きれいなイチョウ並木を発見!!
12月のあたまということもあり、イチョウの葉が散り始めていて、レッドカーペットならぬイエローカーペット!?

イチョウ並木

待ってました!お昼ご飯!!予定よりかなり遅れていたので遅めのお昼。
天ぷらうどん天ぷらそばを大盛り!これで、残りのライドも頑張るぞー!

お昼のお店 天ぷらうどん

 

渡良瀬遊水地に到着!!
流石は、日本一の遊水池。めっちゃでかい!

渡良瀬遊水地

ウォーキングをしてる人やサイクリングをしている人で賑わっていました。
日が落ちてきた!先を急がねば!!

 

渡良瀬遊水地から5分ほどで道の駅きたかわべに到着。
群馬県・栃木県・埼玉県をまたぐ地、三県境のパネルがあります。
三県境

もう日は長く持ちそうにない。
メロンパンを食べてすぐに次の地へ出発!

 

加須未来館は、あとちょっとのところで閉館時間に...。今度また来よう。
気を取り直して羽生スカイスポーツ公園へ。

 

ギリギリ夜になる前に、羽生スカイスポーツ公園に到着!
夕焼けがすごくきれい!
羽生スカイスポーツ公園 
公園では、キャンプをしてる人がちらほら。

夕焼けをバックに記念にパシャリ!
ジャンプ

この後近くにいた男の子と遊ぶことに...(笑)

水族館は、閉館時間を超えていたためやむなく断念。(実は一番行きたかった...。)

 

加須駅に無事に到着!

加須駅到着 

今回のライドは家から少し離れていたため、すべての見どころを見て回ることができず、また機会があったときに完全制覇したいと思います!!

平坦道が多く初心者の自分でもとても走りやすい印象でした。
景色もいいので、ゆっくり気分転換に走ってみてください!!

 

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25364