• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(県南東エリア) > 農業用水路を走る【ルート4 走行時期:10月下旬 40代男性  ロードバイク歴:30年ぶり】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

4動物公園

農業用水路を走る【ルート4 走行時期:10月下旬 40代男性  ロードバイク歴:30年ぶり】

更新日:2019年12月3日(火曜日)

【プロフィール】
普段は折りたたみ自転車で家の周りを走る程度。身体は水泳で鍛えています。


増税前に気になっていたロードバイク購入を決意。実に約30年ぶりのロードバイクだったことから、30kmほど事前に走行して身体を慣らしてからスタート。

さいたま市に在住して2年半経つのですが、ふと考えると「さいたま市」や「川口市」などの居住周辺の市町村しか散策していなかったことから、埼玉県のことをより知りたいと思い、ロードバイク購入を機に今回チャレンジすることにしました。

スタートは春日部市の「内牧公園」から。

1内牧公園 

最寄り駅まで輪行すれば楽だったのですが、まだ輪行袋を購入していなかったため、自宅から約30kmほどウォーミングアップを兼ねて向かいました。

春日部市役所ではクレヨンしんちゃんがお出迎え!(写真を取り忘れましたが・・・)

内牧公園周辺では、秋の季節に合わせて運動会が開催されていました。秋の風物詩ですね。スタート前に癒されました。

2運動会 

スタートしたものの土地勘がないため、何度か停まってスマホの地図を確認しながら進みます。エミナース入口から右折し、「はらっパーク宮代」を越えて「東武動物公園」周辺へ。この辺りはわかりやすく順調です。

「東武動物公園」には昨年家族で遊びに来ました。家族には大変オススメのスポットです!

3入口 4動物公園

自転車専用道路を順調に進みます。コバトンかわいいですね!

5専用道路 

しかしトラブル発生。道に迷います。自転車専用道路を外れると途端にわからなくなってしまいました。現在地はどこだろう??と必死になって調べた結果、ルートを間違えたことが判明。「みちのオアシス 菖蒲」が目印としてわかりやすかったので、必死で向かいます。ようやく到着!

6オアシス 

ホッとしたらお腹が空いたので腹ごしらえ。

7食事 

エネルギーを充電し、気を取り直して進みます。

ここから道中はまた自転車専用道路となります。走りやすい!

8専用道路 

やはりこんな案内図があると助かる!!

9案内図 

コンビニに立ち寄りアイスで栄養補給(^^)

10アイス 

神社のような建物が目に入り思わず参拝。参拝後、何気に地図を見ると、またしてもルートを間違えていたことが判明!神様のお助けで、若干のロスで済みました。。。

石柱には「村社 久伊豆社」と書いておりました。「ひさいず」と読むのですが「くいず」とも読めます。昔、クイズ番組で同じ名前の神社を『クイズ神社』と紹介していたのを思い出しました。

11神社 

時間・距離のロスもあって日も暮れてきましたが、二度目の東武動物公園。ゴールまであと少し!

12暗い動物園

すっかり暗くなりましたが、ようやくゴール!

13ゴール

(もちろん停まりながら)地図を見ながらの走行であったため、自宅からコースまでの距離を含めて110km over!消費カロリーは約2,500kcal!!

14走行 

本当に疲れたものの、基本的に走りやすいコースでした。

ただコース初心者からの注文なのですが、他のサイクリングロードと同じコースを使うコースであれば、シール等で対応をしていただけると、わかりやすくさらに素晴らしくなると感じました。

15おなじ 

今回は走行するのに夢中で、途中のグルメなどを堪能できませんでした。道中、気になるカフェやお店が多くあったので、今度は堪能したいと思います。また、別のコースにも挑戦したいです!


TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/30651