• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(秩父エリア) > 秩父札所34か所 ぐるっと1日でまわってきました! 【ルート91 走行時期:7月初旬 40代男性 ロードバイク歴:3年】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

ゴール

秩父札所34か所 ぐるっと1日でまわってきました! 【ルート91 走行時期:7月初旬 40代男性 ロードバイク歴:3年】

更新日:2019年8月30日(金曜日)

今回、同じ会社のメンバー5名で走りに行こうということになりコースを探していたら本イベントを知り秩父へ向かいました。
ルートとしては、秩父札所34ヵ所 山あり谷あり100kmの行程となります。

西武秩父駅から13番札所~34番札所、1番札所~12番札所と市街地スタートからぐるっと巡るコースです。 

スタート地点は西武秩父駅。
各自、車で集合。駅周辺には大きな駐車場もあります。
7時40分 マップを見ながら札所巡りスタート。

スタート集合

 

13番~19番は市街地コース。町中に各札所が点在しています。
20番へ荒川を渡る際、旧秩父橋を通過。
趣のあるレトロな構造と下に流れる荒川の絶景。一気に秩父の自然に圧倒されます。
荒川サイクリングロードは走りますが、ここが荒川なのか!?と驚きもありました。

荒川旧秩父橋

 

ここから市街地を抜けて一気に秩父の山を走っていきます。
少し走ると最初の山を登り、音楽寺に到着。なかなかの斜度、約2kmの坂を登ります。
ここまで11ヵ所。12kmとなります。

23坂23風景

 

24番~27番をまわり、28番橋立堂に到着。
切り立った岩壁を背にたたずむお堂は圧巻です。
境内には鍾乳洞があります。一気に気温も下がり走ってきた熱気を一気に冷ましてくれます。なお鍾乳洞の中は狭いし滑りやすいので注意です!

28橋立堂鍾乳洞出口

 

29・30番からは距離が長くなっていきます。
31番観音院まで約20km、アップダウンを繰り返しながら午前中の山場を迎えます。
山中を行くと、途中にたくさんのお地蔵さんが迎えてくれる水子地蔵寺がいきなり現れます。
山肌一面に広がる1万体以上のお地蔵様は別世界を見てるようでした。
一気にかけ上げり31番観音院、秘境の山寺、仁王様が待ち受けます。

地蔵観音院

 

12時にもなり丁度よいので途中にあったお蕎麦屋さんで昼食。自転車も快く置かせてもらいました。52km地点。
鬼ころり・5種類のそばなど、とてもおいしかったです。
鬼ころり5種類のそば

 

ゆっくり休み午後の部。
32・33番まで約20km順調に走行し、34番水潜寺までは急激に山を登ります。
当初の想定以上の斜度・距離なので調べると別ルートなのが発覚。
ついでに行こうとした華厳の滝はお預けになりました。
距離も90kmを超え1番~12番のラストスパートです。
最後の山場、2番 真福寺までは山中を一気に駆け上がります。
途中応援してくれる看板もありました。さすがにみんなヘロヘロです。

上り坂でへろへろ 

走行100kmを超え、ついに市街地に戻ってきます。
雲のかかった山や自然が広く見える道を最後の力を振り絞り34ヵ所目、
12番 野坂寺に17時30分到着しました。

風景田んぼ

疲れましたがみんなで完走でき満足のいく走りができました。
最後は西武秩父駅へ戻り、駅に併設されている温泉施設へ直行しました。

ゴール

 

今回最終 115km、獲得標高2000m 10時間のライド。
都合上1日で走りましたが、御朱印・参拝などゆっくり自転車でまわるには2日以上は見たほうが良いと思います。
札所への道も所々に看板があり、大きく迷うこともないです。
車道を走りますが、車は多くなく走りやすかったです。
そこそこのヒルクライムと34札のご利益をいただきたい人におすすめです。

ルート

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介
https://tabi-rin.com/archives/course/25396