トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」ルートブログ(秩父エリア) > 秩父七福神を回るルート【ルート94 走行時期:2月下旬 40代男性 ロードバイク歴:3年】

かきごおり

更新日:2020年3月12日(木曜日)

【プロフィール】
ロードバイク歴3年。ロードバイクをより愛するようになり、おかげて体質も変わりつつある。

2月下旬、2回目の埼玉訪問。

ぐるっと埼玉サイクリングルートのうち、秩父七福神を回るルート を2月下旬に走ってきました。

走行ルートは、以下のとおり。

駅の道ちちぶ→長瀞→総持寺→圓福寺→鳳林寺→圓福寺→金仙寺→惣圓寺→豚みぞ丼本舗 野さか→駅の道ちちぶ
 (走行距離:約49km+10km)

2回目の参加となる今回、行きたいと思っていた「秩父で七福神を巡る旅」に行ってきました。

朝8時、駅の道ちちぶからスタート。

道の駅

今回のルートも標識が出ています。サイコン見ないで走れます。
標識

今回は遠いところから攻めて、長瀞へ向け走ります。
下り基調でずっと走り続けることができ、車も少なく快走できます。
長瀞の岩畳を上から見ることができ、トンネル脇の道は崖の道を走れるのでスリル満点!!

山 だむ

荒川を渡ると 総持寺に着きます。

飛ばして走っていたせいか、道を間違えてしまい10kmくらい余計に高いところまで上ってしまい、体力をロスしてしまった。

総持寺

ご夫婦と緑茶を頂きながら団らんして小休止、疲れが吹っ飛びました。

長瀞駅付近では、テレビで見たことあるかき氷屋さん発見!!

長瀞 かきごおり

次は皆野にある圓福寺へ。近くのはずだが見つけられず少々迷いました。
地元の方に聞いてようやくたどり着きました。
こちらでは大黒天が祀られています。

大黒天

次のお寺、鳳林寺までは少し距離があります。

途中、秩父事件の展示がありました。歴史を感じることができます。

次は、 鳳林寺へ。
こちらは大悲毘沙門天が祀られています。

鳳林寺 毘沙門

次は、大寶山 圓福寺に向かいます。
小さな山を一つ越えることになり、だいぶバテバテ状態。
境内が綺麗でした。

園福寺 園福寺

橋を渡り、大聖山金仙寺へ。こちらには聖山布袋尊が祀られています。
金仙寺

惣圓寺へ向かいます。こちらには弁才天が祀られています。

惣圓寺
七福神の石像や真実の口や河童、像の石像もありました。少し不思議な感じ。

水分補給を十分してから、次は東林寺へ。四天王の像もあります。

武甲山も近くに見えとてもナイスショットが取れます。

東林寺

七福神を一通り回りきって、時間はこの時点で13時30分。

おなかも空いたので事前に決めていた味噌だれの豚「豚みそ丼本舗 野さか」へ向かった。

野さか

えー!!、定休日だ(ショック)

スタート地点の駅の道ちちぶで、わらじかつを頂きました。おいしかったです。

今回のルートは、登り下りが何度もあり足がパンパンになりました。自然や歴史を感じながらトレーニングもできて、楽しい1日となりました。

TABIRIN【サイクリングファンのための情報サイト】コース紹介