• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」 ルートブログ(県南西エリア) > 短いながら楽しみがぎゅっとつまった関東平野の始まりをポタリング【ルート51 走行時期:2月中旬 40代男性】

ここから本文です。

SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ

さくら

短いながら楽しみがぎゅっとつまった関東平野の始まりをポタリング【ルート51 走行時期:2月中旬 40代男性】

更新日:2020年3月12日(木曜日)

【プロフィール】
スポーツ自転車歴7年
2018年と2019年のブルベSR


ブルベ(200km以上の長距離を走るサイクリングイベント)を走り、ロングライド派の私ですが、短い距離をのんびり走るのも大好きということで、今回は埼玉県比企郡鳩山町を走る「ルート51 丘陵地と関東平野の始まりを走るルート」を走ってきました。おおよそ10kmと短いコースでしたが、なかなか走りごたえあり楽しめました。

かなり短いコースとのことですが、丘陵地を走るということでアップダウンが多くあり対象が健脚者向けコースだそうです。歯ごたえがあるのかな?面白そうですね! 

スタート地点として選択したのは、鳩山町農村公園です。ここでは芝生の上でお弁当を食べる人や、風景を楽しみながら散歩をしている人がいましたよ。

農林公園
公園内には池もあって景色を楽しめます。
周辺には桜も植えてあるため開花時期には花見が楽しめますよ。

農林公園
2月も中旬となると梅が開花していてきれいですね

農村公園から南に少しだけ走ると史跡に出会えます。「赤沼古代瓦窯跡(あかぬまこだいかわらかまあと)」です。走行距離は1km未満。すぐに出てきたのでびっくりしました。

赤沼
小さな小屋に見えますが、中に瓦窯跡が保存されていました

この瓦窯は7世紀~8世紀(飛鳥時代)に使われていたもので、埼玉県では最古レベルのものだそうです。小屋から覗いてみると穴が空いていて、その中で焼き物をしたそう。

さて、瓦窯跡を見学したあとはちょっと裏道を使って移動します。というのも、コースになっている県道171号線は狭いうえ交通量も多いため自転車で走るのには適しているとは言えません。県道171号線を右手に見ながら裏道を進んでいき、おしゃもじ山という小さな山を上ってみました。

もみじ
自転車で景色のよいところまで上れるおしゃもじ山

かなり急な坂ですので、自信のない方は歩いたほうが良いでしょう。少し歩くと、山頂は開けた公園です。展望台もあり、そこからは関東平野が一望できますよ。

この日は薄曇りでしたので、遠くは霞んでいましたが、快晴の日は良い景色が楽しめそうですね。

さて、道中も後半になりました。といっても、まだ6kmぐらいしか走っていません(笑)

つぎは少々マニアックな場所に行ってみましょう。私は初めて訪れましたが、少々迷ってしまいました。それぐらいわかりにくい場所にあるものです。

それは、「十郎横穴墓群(じゅうろうよこあなぼぐん)」です。

十郎
古墳時代のお墓跡だそうです

丘の斜面にある横穴墓遺跡で、比企郡吉見町にある吉見百穴と同じ古墳時代のお墓だそう。穴の壁面にはノミで削った跡なども見学できました。ここでは3基(うち1基は埋もれている)が確認できますが、実は多くの横穴墓が埋まっているそうです。

農産
お手洗いと補給ができる鳩山直売所

名所めぐりも一段落して、ちょっと水分補給で立ち寄ったのは「鳩山直売所」です。地域の農産物が買えるほか、自販機やお手洗いもあります。ここで水分補給して小休憩しました。

このルートは約10kmと短いため、食事などは不要ですがおすすめ食事スポットを紹介します。

それは、「寿園(じゅえん)」という中華料理屋さん。

寿園
寿園のかにチャーハン

チャーハンや餃子が美味しい中華料理屋さんで、開店直前には行列もできる人気店です。ボリュームもあり、腹ペコサイクリストにもおすすめ。

さあ、最後のおすすめスポットを目指しましょう。

地球
地球観測センターの展示室外観

鳩山町にはJAXAの地球観測センターがあります。ここでは、衛星の模型やJAXAの取り組みなどを無料で見学できるほか、休憩室もありました。他では見られないようなビデオ映像などもありましたので、ぜひ足を運んでみることをおすすめします。

これで今回の小さな小さな冒険はおしまいです。

こんなに見どころがいっぱいあるのに、走行距離は約10kmです。これぞお散歩サイクリングの醍醐味だと思います。しかしながら、アップダウンが少しありますので、時間に余裕を持って楽しんでくださいね。