• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG > 2019年 > 桜満開!第12回ときがわ町サイクルフェスタ

ここから本文です。

POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG

桜満開!第12回ときがわ町サイクルフェスタ

更新日:2019年6月4日(火曜日)

ポタガール・小島利恵です。

緑がまぶしい季節になりましたが。。。
ときがわサイクルフェスタのレポートです。
今回は橋本さん・智香さん・わたしの3人で参加しました。

 

春のサイクルフェスタは桜が見事でした。
お花見しながらサイクリング。
山の多い地域のライドイベントなので、初級コースでも山に慣れていない人にはハードなイベントですが、走った後の満足感は半端ないです。 

町長の挨拶からはじまります。
今年はときがわ町内の山火事がありましたね。鎮火まで数日かかっています。
「異変に気付いたら通報をお願いします!」との呼びかけがありました。

挨拶

 

今回も距離の長い上級コースからスタート。
橋本さんは、今回も上級コースにチャレンジです。行ってらっしゃい!

 

智香さんとわたしは初級コースに挑戦です。
初級コース、いきなり時速30km超!?
絶対その速度じゃ走りきれないので、早々にのんびりペースに。

 

ときがわ町サイクルフェスタのお楽しみは、各エイドで提供される地場のおいしいものを食べられること。

 

第一エイドは雀川砂防ダム公園。
ここはあじさいがキレイなポイントとしても有名ですね。

 

最初のエイドメニューは、笹沼農園の鶏肉ウインナー。

ソーセージ

ウインナーでチャージしたら、さくっと上ります。

 

上っておりて、西平の交差点に到着。
結構ときがわには走りに来ていますが、『え、ここに出るの?』と思うことがしばしば。
どんだけ方向音痴なんだろうと残念に思うのです。

 

次のエイドは西平の運動場。

 

ここではケールと干しエビのレモンパスタ。

前回もおいしくて、作り方を教わって家でも作っています。
パスタとミニトマト、おいしかったです。 

さあ、炭水化物をしっかり補給して、またまた上ります。
上るから、ここはパスタなのかしら・・・と思ってしまう。
「初級」ですが、弓立山に上ります。

 

エイドにこっそり貼ってありました。
親切ですね(涙)

 

 

 

第2エイドの近くは花桃が満開でした。走っているだけでウキウキします。 
楽しく走ればいいのですから、押して上ったってよいのです。
坂の手前で、さらにおやつが補給されました。
『ゆずまんじゅう』

今回は、これは山頂で食べることにして、背中のポケットにしまいました。

 

 

そういえば、第2エイドに親切な張り紙がありましたが坂の下にも案内がありました。

 

ときがわには行っているほうだと思いますが、弓立山に上ったのは、実は今回が初めてです。

ゲートがありますが、いつもは閉まっているそうです。今日はそのゲートが開放される特別な日なのです。

閉鎖

 

弓立山は天気が良ければ地平線が見えるそうです。

 

残念、この日は靄(もや)っていて、見えませんでした。
智香さんは、毎年元旦に初日の出をここから見ているそうです。絶景だそうです。
どうです?大晦日の深夜、上ってみませんか?

頂上では参加者の皆さんが景色を見たり写真を撮ったりしていました。
リュックに『ねこちゃん』をしょって一緒に上ってきた方もいらっしゃいました。

弓立山頂猫

 

頂上に居合わせた方たちを誘って、みんなで記念撮影。

 

山の入り口でもらった『ゆずまんじゅう』は、ここでいい景色を見ながら食べました。

ゆずまんじゅうをいただく

 

上りも下りも桜・サクラ。

智香さん上る

 

会場近くまで戻ってきたら、花桃まつりをやっていました。

ここに立ち寄られた方も多かったのではないでしょうか。
私たちも、ここでさくら色の甘酒をいただきながら、ステージを見て、ちょっとのんびりしちゃいました。

 

木製のSLがあったので写真を撮っていたら、『乗っていきなよ』と声をかけてくださいました。大人も乗せてくれるそうです。

木製SLSL

 

うれしいので、乗ったら押してくれました(重くてすみません)。

コースを満喫してゴールしました。

 

そのあとはランチ&お買い物タイム。

 

終わってからも楽しみました。
そうこうしているうちに、上級コースの橋本さんが戻ってきました。
よほどお腹がすいていたのでしょう。
ジビエカレーのお店の前のイノシシに喰いつかんばかりの勢いでした。

 

そんな勢いだったのに、ジビエカレーは大人気で食べられなかったそうです。
秋にリベンジしてください。

おわりに集合写真

 

春のときがわ町サイクルフェスタ、食べて走って、楽しかったです!
と、懐かしく思いながら今レポートを作成しました。

菖蒲

(去年の写真です)

山が気持ちのいい季節になりました。また走りに行きたいなと思います。