• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG > 2019年 > 行田ふれあいポタリング&ウォーキング2019

ここから本文です。

POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG

ふれあいウォーキングTOP

行田ふれあいポタリング&ウォーキング2019

更新日:2019年4月10日(水曜日)

こんにちは、ポタガールの橋本です。

3月23日、「行田ふれあいポタリング&ウォーキング2019」に小島利恵さん、あゆみさんと参加してきました。

ポタリングは30キロと15キロコースがあり、私たちは30キロのコースに参加。ウォーキングは10キロのコースで歴史ある行田の街を周ります。
この日は急激に冷え込むとともに北風も吹く寒い一日でした。

会場となる行田市バスターミナル観光案内所前では「橋場さざんかの会」の皆さんが太鼓の演奏をして盛り上げてくれています。
太鼓の演奏

しかし雪がちらついているような気がします…
とにかく寒い。

開会式では行田市長も挨拶に来てくれました。

 

ポタリング30キロコースからスタートです。
それでは行ってきます。

 スタート

 

まずは忍城址脇を走ります。

 忍城通り忍城横

そこから住宅地を抜けて畑が広がるエリアへ。

畑
建物がないと風がビュービュー吹きつけてきます。
第1チェックポイントの北河原公民館に到着です。


ここでは温かいお茶を用意してくれていました。
まだ少ししか走っていないのに、身体はもう冷え切っていたので温かいお茶が嬉しい。

 温かいお茶第1チェックポイント休憩中

記念写真を撮って出発。

 記念撮影

 

 

今度は利根川の堤防に上がります。
菜の花が咲いていて土手は黄色い絨毯のようです。

 

利根川サイクリングロード

堤防からの見晴らしもいいし、利根大堰もあって天気が良ければのんびり散歩するのも楽しめそうです。

利根大堰
堤防を降りて見沼公園に向かいます。

 

歩道橋も皆さん一列に並んで安全に上り降りします。

歩道橋を渡る

武蔵水路沿いには桜の木が植えられているけど、この日はまだ開花していませんでした。満開だったら綺麗な並木なんだろうなぁ…。ちょっと残念。

 

そして二つ目のチェックポイント見沼公園に到着。
寒いからかトイレが大渋滞。
チェックポイントのスタンプを押してもらいスタートします。

スタンプ見沼公園集合写真

見沼代用水沿いの緑のヘルシーロードは、自転車・歩行者・農耕車の専用道路なので安心して自転車で走る事ができます。

ところどころ一般道を横断しますが、今回のイベントではスタッフさんがほとんどの横断箇所で車の誘導を行ってくれ、スムーズに横断できました。

住宅街から田んぼを抜けて古代蓮の里に到着です。
ここは最後のチェックポイント。
少し長めの休憩です。風に乗って雪がちらつく寒さ。


とにかく温かいものが食べたくて、揚げたて熱々のゼリーフライを購入。サクサクの衣にソースをしっかり浸し中身はホロホロとしたおからがとても美味しかった。
ゼリーフライキャラクターゼリーフライ
お腹も空いたので受付でもらったおにぎりも頂きます。

利恵さんは城の形をした忍城焼きを、あゆみさんは行田古代米カレーを食べています。行田古代米カレーのご飯は前方後円墳の形になっていました。

忍城焼き行田古代米カレー

他にもハニワドックとか面白いものがありました。

ハニワドッグ

 古代蓮の里出発

 

次の目的地はさきたま古墳公園。
たくさんの古墳があってワクワクします。
もっとゆっくり見たいけど(古墳スタンプラリーがあればいいのに!)時間がないので惜しみつつ進みます。

さきたま古墳公園さきたま古墳公園その2

さきたま緑道から武蔵水路に出てゴールの行田市バスターミナルを目指します。

ゴール手前の水城公園には行田忍町信用組合店舗を移築してVert Caféというカフェができたのですが、今回は素通り。機会があれば行ってみたい!

 

そしてゴール。

 

ゴール後は完走証を手渡しでくれます。
それからお楽しみ抽選会。
あゆみさんは商品券をゲットしました。

 完走証抽選会

今回のイベントではたくさんの人にお世話になりました。寒い中、ずっと外で待っていて大変だったと思います。本当にありがとうございました!

 

さて、ポタガールはゴール後に再び忍城址に。
人気ドラマ「陸王」の撮影スポットを巡る案内板もありました。これも自転車で行くと楽しそう。
陸王案内板忍城散策

 

忍城再び

でも、今回はこれからカレーを食べに行くので散策は終了。
利恵さんオススメのカフェ、レモンカフェに。
レトロなグッズとワイヤーアートがオシャレなカフェです。

レモンカフェ 

 

カフェ店内1カフェ店内2

ここで私はキーマカレーを注文。
あゆみさんはこの日2回目のカレー(笑)
キーマカレーは子どもでも食べられるように甘口に作っているそうなので、大人は辛口にしてもらうといいようです。

サラダにかけるドレッシングも手作りで人参のピューレがまろやかな味わい。
そしてキーマカレーは口に入れた瞬間、炒めた玉ねぎの甘味がジュワーっと広がるおいしさ。

 キーマーカレー

デザートはグルテンフリーでベースのクッキー生地から手作りしてるというヨーグルトケーキと濃厚なガトーショコラ。
そして米麹のアイスクリームも。

ガトーショコラ米麹アイス
レモンカフェはまだオープンして間もないそうです。
毎日は営業していないのでお出かけの際は営業日を確認してくださいね。

カフェ店内4

 

行田は歴史あるまちで、自転車だとあちこち寄りやすいのでポタリングにちょうどいいですね。
オシャレなカフェもあるので週末のお出かけにいかがですか?
ぜひ行田を楽しんでみてください。

カフェ集合写真