• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG > 2019年 > 「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」【番外編】北本・桜と緑の豊かな公園ルート

ここから本文です。

POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG

北本ルートトップ画

「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」【番外編】北本・桜と緑の豊かな公園ルート

更新日:2019年5月27日(月曜日)

こんにちは。ポタガール小島智香です。

今年度、埼玉県は「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国埼玉」という自転車の新事業をスタートしました。
どんな事業かといいますと、私たちサイクリストが埼玉の魅力や自転車の楽しさをSNSやブログによって発信していくという事業なのです。

「ぐるっと埼玉サイクリング ルート100」の中で県が指定した25ルート(PDF:489KB)の中から走ります。(PDFのルート番号はルート100の通し番号とは一致していませんのでご注意ください。)
※参加には申込が必要です。詳細は以下のサイトを参照してください。

https://www.pref.saitama.lg.jp/potabiyori/cyclenews/gurusai.html


内容を簡単に説明すると、

(1) 「県内の対象ルートを走ってサイクリングの様子を自分のSNSで発信する」
(2) 「県のホームページに載せるためのブログ原稿を作成する」
(3)「県のホームページにブログが掲載されるとオリジナルグッズがもらえる」

というものです。

今回はその事業の番外編として、対象ルートになっていないルートを走ってきました。
一緒に走ったのは、ポタガールのあゆみさんと埼玉県庁サイクリング部の皆さんです。「サイクリングルート32 北本・桜と緑豊かな公園のルート(PDF:687KB)」に挑戦してきました!

 

まずは集合場所の荒川の羽根倉橋から、荒川サイクリングロードを北上して榎本牧場を目指します。ルートは正確に回らなくてもOK。
サイクリストの皆さん、新しいルートを組み込んで紹介するのもOKなので、既存ルートを応用した新しいルートを発見しましたら、是非教えてくださいね。

 

榎本牧場到着!!

榎本牧場到着

じゃーん。みんなで記念撮影!!

 記念撮影

せっかくだから何か食べます。アイスも通年美味しいですが、今の季節はグラニータ(イタリア風の溶けかけかき氷)が楽しめます。シロップを凍らせて砕くという製法のため、素材の味が濃縮されるんだとか。氷のシャリシャリ感がたまりませんね。いちごは数量限定!

グラニータと牛柄テーブルみんなで休憩中

牛柄のテーブルが可愛い!!
みんなで楽しくおしゃべり。今のところはみんな元気!
これから長い距離楽しめるかな…?

 

昼食は途中上尾にある「一凛珈琲(上尾店)」さんでいただきました!

ランチ


ランチメニュー


北本店には限定の「北本トマトカレー」がメニューにあるそうで。それも食べてみたかったな~。

 

東光寺内にある名木・石戸の蒲桜で、天然記念物になっています!

天然記念物桜の木

途中、高尾さくら公園にも立ち寄ります。今の季節は新緑が見事で桜の面影はありませんが、見渡せば一面が桜の木!
きっと桜の季節の時はとってもいいところなんじゃないかと思います。
意外に距離を走ったのでみんなまったり。

 高尾さくら公園

 

このあと、北本氷川神社で日本一大きなおみくじを引きました。

巨大おみくじ

よっこらしょ。

 

おみくじを引くのってとっても楽しいですね!
私の結果は、中吉…「戯れの恋は身を崩します」だそうです、「相場も酒に溺れると負けます」とのこと…(笑)
慎ましやかに生活を送りたいですね!

 一人ずつおみくじを引いて、みんなでワイワイ楽しみました!
ほかにも「桜みくじ」なんていうかわいいおみくじもありました。

桜みくじ

お参りもして。
境内


今回のサイクリングは、私の家からこちらのコースまで含め全部で108kmでした。
意外に距離があったけれども楽しいと時間はあっという間ですね!!
また違うサイクリングコースにもチャレンジしたいな!!

皆さんも、是非参加してみてくださいね~。(申込期限は6月末日迄)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。