• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG > 2019年 > 2019サイクルフェスタ/ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム

ここから本文です。

POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG

2019サイクルフェスタ/ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム

更新日:2019年12月3日(火曜日)

ポタガールの、高橋若葉です。
今回初めて『ポタ日和』のブログを書かせていただきます。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

埼玉県民の方にも県外の方にも、かなり有名なあのイベント、「ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」(10月27日開催)と同日開催の「2019サイクルフェスタ」(10月26日、27日開催)に参加させていただきました。

 

1日目。

サイクルジャージ

爽やかな秋晴れに恵まれて、このイベントの成功を予感しているかのよう。
この日参加したメンバーは、小島利恵さん、橋本弘子さん、あゆみさん、そして高橋若葉の4名でした。

 

ブース運営スタートまで少し時間があったので、あゆみさんといろいろなブースを見て回りました。

あゆみさん高橋さん
 ブース

ブース巡り1


 ブース巡り2


各ブランドが出店していて、通常価格よりもお安いこの日だけの特別価格で様々なものが売っていましたよ。

グルメブース

お昼ご飯はなにを食べようか、などと話しながら、フードコーナーをぶらぶら。まだお昼前だったのでやっていませんでした。

 

運営ブースでは、埼玉県広聴広報課「ぐるっと走ろう!じてんしゃ王国」PRブースで自転車のアンケートを実施。アンケートに答えていただくとLove bicycle SAITAMAのサコッシュをプレゼント!

ブース集合写真
 ブース運営

ブースには大勢の方がいらしてくれました。ありがとうございます!

さいたま市の清水市長もブースに立ち寄ってくださいました。

さいたま市長と記念撮影

サコッシュはあっという間になくなってしまいました。自転車が好きな皆さまの手元に届けることができ嬉しく思いました。
会場ではこのサコッシュを身につけた方が多く見られ、実用性のあるチャック付きサコッシュの人気の高さが伺えました(笑)。

 

イベント後半は、チーム右京のブースで畑中勇介選手たちと写真を撮らせていただいたり、大宮競輪さんのブースで実施されていた200mスプリントでは乳酸をMAX溜めながらもがいてみたりと、すごく充実した1日目となりました。

畑中選手と記念撮影

 

競輪ブース

 1日目終了

 

そして二日目。
この日は朝から会場は熱気に包まれていました!

ツール・ド・フランスなどで見る海外からの有名な選手の生の走りをたくさん見られる機会ともあって、本当に大勢の方々がイベントに来場されていました。

 

この日参加したポタガールのメンバーはEIKOさん、栗原育美さん、小島智香さん、小島利恵さん、小林玲香さん、橋本弘子さん、Yukariさん、あゆみさん、高橋若葉と、メンバーも多く終始ワイワイ!

2日目のブース 

ポタガールは、さいたまクリテリウムのオープニング試走とサイクルフェスタのブース運営の二手に分かれてお仕事です!

 

私は今回さいたまクリテリウムのオープニング走行という夢のような大役を務めさせて頂くことになりました。

 

これが決まってからドキドキが止まらなくて、パレード走行中に落車したらどうしよう、とかメカトラブルに見舞われたらどうしよう、と要らない心配ばかりしていました。

オープニング試走記念撮影

 

控え室となっているスーパーアリーナの舞台裏で待っている間、ポタガールの先輩方が、温かい言葉をかけてくださり、「こんな機会は一生に一度あるかないかだから思いっきり楽しまなきゃ!」という言葉で一気に吹っ切れて、パレード走行を楽しむぞ!という気持ちに切り替わりました。

 

舞台袖では、あの「悪魔おじさん」も!!気さくに写真を撮ってくれました。

悪魔おじさんと記念撮影

 

一緒に走ったのは、アスタナプロチームの4名。ヤコブ・フグルサング選手、ヤン・ヒルト選手、オマール・フライレ選手、マヌエーレ・ボアーロ選手です。

アスタナチームの選手

かっこいいですね!!!

そのほか、ツール・ド・フランスクリテリウムに出場していた新城幸也選手など、本当に豪華でした!!!

 新城選手

 

いざ、スターート!!行ってきます!

出発

 

となりましたが、アスタナの選手たちの早いこと!(笑)
あっという間にポタガールメンバーは置いて行かれてしまいました(笑)(笑)。

オープニング試走1

 オープニング試走2 

それでも少しすると選手が私たちのペースに合わせてくれて、とてもゆったりとしたスピードでパレード走行をしてくれました。

 

沿道から熱い声援が聞こえてきます。時折、「ポタガールもー!手を振ってー!」という声も聞こえてきて、こんなに広い会場で認知してくださってる人がいると分かると、込み上げてくるものがありました。

あっという間の約3.6km。
本当に本当に夢のような時間でした。

 

パレード走行もサコッシュ配布も終わり、私たちもお昼休憩を。

休憩 

所沢の自家製酵母ぱんと手づくりあんこの店「いちあん」(http://www.ichian.co.jp/)さんが出店されていて、美味しそうなレーズンバターのサンドがあったので、これにしました。バターの風味と甘さが絶妙で、パクパク一瞬で胃袋へ。

レーズンバターサンド

腹ごしらえが終わり、いよいよ選手たちのレース時間になったので、応援に行きます!

レース応援

選手たちのスピードが速すぎて、カメラも追いつかない、肉眼も追いつかない、ただその風を感じるのみでした。
世界を舞台に戦う選手のあまりの凄さに、圧巻の一言です。

本レース

観戦スペースではフェイスシールも配っていて、Eikoさんと貼ってまた一気にテンションも上がりました。

フェイスシール

初めてのサイクルフェスタ&さいたまクリテリウムは、見所満載で、二日間いても全然足りないくらいでした。

 

こうして世界でプロとして活躍されている選手のライドを間近で見る機会というのはなかなかないと思うので、これからもずっと続いていってほしいと思いました。

ポタガール集合写真

【2019サイクルフェスタ】
https://cyclefesta-saitama.com/

【ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム】
http://saitama-criterium.jp/