• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG > 2018年 > 「シクロクエストinさいたま」~絶景・グルメ・ヨガ!ログスポットで比企エリア満喫~

ここから本文です。

POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG

ヨガ3

「シクロクエストinさいたま」~絶景・グルメ・ヨガ!ログスポットで比企エリア満喫~

更新日:2018年4月28日(土曜日)

こんにちは。ポタガールReiです。
3月31日に『シクロクエストinさいたま』にいくみんと参加してきましたので、レポートしたいと思います。

 

イベント主催の実行委員長はポタガールのまさみんです。イベント企画やお店との交渉など開催のためにいろいろと奮闘してくれました。
しっかり楽しんできます♪

 

 シクロクエストは、「CYCLOG(シクログ)」というスマートフォンのアプリを利用して、エリアに設定されているログスポット(チェックポイント)を回り、ログスポットごとに設定されているログポイントを集めて、その合計点を競うゲームです。(スタート・ゴールの会場から遠くてまばらな地点ほどログポイントは高く、近くて密集している地点ほどログポイントは低く設定されています。)

「CYCLOG(シクログ)」のイベントは前回の「CYCLOG in 小江戸川越」に引き続き埼玉県では第2回目の開催です。

 

「埼玉初上陸!CYCLOG in 小江戸川越」のレポートはこちらhttp://www.pref.saitama.lg.jp/potabiyori/potagirls/2017/cyclog.html

開催された埼玉の比企エリアは、県内でも坂の多い地域です。脚力に自信がない私たちは絶景スポットやグルメスポットを中心にログスポットを回る計画を立てました。

今回のログスポットはこちら、全部で99地点あります。

http://cycloquest.saitama.4969.jp/ls/

ログスポット

 

スタート・ゴール地点は「嵐山町役場」。6時間後の終了時間までに戻っていないと減点になるので要注意です。

それではスタート!

 嵐山町役場スタート

最初に向かったのは、ボーナススポットになっている「ヨガレッスン」会場です。このイベントのスペシャルゲスト田中律子さんが行うヨガレッスンに参加すると通常のログポイントとボーナスポイントがもらえます。他にもボーナスポイントが設定されており、ログスポットのお店で商品を購入したり、移動中にポタガールに遭遇するとゲットできるようになっています。

ヨガをするのは初めてでしたが、青空の下で体を伸ばせてとても気持ち良かったです。ただ、自分の体の硬さにがっかりしました。。。

ヨガ1

ヨガ2

田中律子さんはとても気さくな方で、一緒にこんなポーズもとってくれました。

ヨガ3ヨガ4

慣れないヨガポーズでふらふらする私を両側から支えてもらいました(笑)

 

そこから、桜の絶景スポット「笛吹峠」を目指します。

途中で、桜&菜の花が満開のスポット「学校橋河原」がありました。菜の花の黄色と桜のピンク色のコントラストが綺麗なとても素敵な場所でした!
ちなみにここもログスポットでしたので、ポイントゲット。

 学校橋河原1学校橋河原2

そして、またまた途中にログスポットになっている「源義賢(みなもとのよしかた)の墓」にも寄り、歴史のお勉強&ポイントゲット。

 源義賢の墓1源義賢の墓2

 

そして、坂を上り、下り、上り、上り、上り、ついに桜のトンネル笛吹峠!!!!

笛吹峠1

笛吹峠2

キレイすぎる!!!桜もちょうど満開で風が吹くと花びらが舞い散ってそれもまたキレイ。

桜にうっとりしつつ、しっかり休憩もして、次はグルメ!坂を上ったのでお腹が空いちゃいました。

 

お昼に選んだのは、カフェの「OLU OLU」さん。

カフェOLUOLU

本日のランチは、お魚・お肉があり、私はお魚ランチをチョイス。

健康的な食材を使って提供されるお料理はどれもおいしかったです。

店内には雑貨なども置いてあり、手作り感溢れるお店全体の雰囲気もかわいかったです。

 ランチ店内雑貨

 

 

食後はスイーツ。
実は、「OLU OLU」さんに来る前に、スイーツスポットをチェックしていたのです。
「とうふ工房わたなべ」さんで豆乳ソフトクリームと、「比企がたり本舗 前澤屋」さんでいちご大福を。お腹いっぱいと言いながらもペロリ。
と同時に、ログポイントも着々とゲット。

 

豆乳ソフトいちご大福

そして、再び笛吹峠を通って最後は「鬼鎮(きぢん)神社」へ立ち寄ります。
ここは、祀(まつ)られているのが「鬼」という全国でも珍しい神社で、境内には金棒がたくさん置いてありました。

鬼慎神社1鬼慎神社2

鬼慎神社3

ここでタイムアップ!!ゴール地点の「嵐山町役場」に向かいます。

ゴール

ゴールでは豚汁とケーキとコーヒーのおもてなしがありました。
コーヒーはログスポットにもなっていた「田山珈琲」さんからの提供。自転車による移動販売スタイルが特徴の挽きたて淹れたてのコーヒーが味わえるコーヒー屋さんです。

豚汁

ケーキコーヒー

最後は田中律子さんのヨガを参加者全員で行いイベントを締めくくります。
最後まで楽しかったです。

 締めのヨガ

今回のイベントには、各クラス(男性ソロ、女性ソロ、グループ、ファミリー、マッチング)でトップ3に入ると景品が用意されており、ポタガールも表彰を狙っていましたが、結果は残念。1位のかたは2,000ポイント以上獲得されていて、全く及びませんでした。
ちなみに、ポタガールの獲得ポイントは・・・ヒミツです(笑)

でも、表彰される以上に景色やグルメをとっても楽しめました。天気も良く風もなくてサイクリング日和でしたし、何より桜がちょうど満開で、大満足の一日でした。

 

今回ポタガールのまさみんが実行委員長として開催したこのイベントですが、本当にお疲れさまでした。楽しいイベントを作ってくれたことに感謝です。

【シクロクエストinさいたま】
http://cycloquest.saitama.4969.jp/