• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG > 2019年 > 東京オリンピック2020ロードレースコース~三国峠に挑む!~

ここから本文です。

POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG

TOP 富士山

東京オリンピック2020ロードレースコース~三国峠に挑む!~

更新日:2019年3月15日(金曜日)

こんにちは!いくみんです。

「埼玉サイクルエキスポ2019」ステージでも紹介しましたが、先日、今流行りの自転車系ユーチューバー「けんたさん」&「松村さん」と東京2020オリンピック ロードレースコースの一部を走ってきました!

今回は、「東京2020オリンピック ロードレースのコースとおすすめ観光」
について、ポタ日和で紹介したいと思います。

【オフィシャルスタート地点の是政橋】
パレード走行のスタートは「武蔵野の森公園(東京都)」となりますが、
本スタートはここ是政橋(これまさばし)。西武鉄道多摩川線「是政駅」のすぐ近くで公共交通機関でのアクセスも良しです!

是政橋
立派な橋ですね~。
撮影ではけんたさん&松村さんのコント!?が始まります。
コント
ユーチューバーの撮影を生で見るのは私、初めてです!
そんなところも今回は楽しめそうです。
さぁオリンピックコースの始まり始まり~。
スタート

 

 


【じわじわと上っていく長い道志(どうし)みち】
スタート後は道志みちを山中湖に向けずっと上っていきます。
コースプロファイルから見ると勾配はそこそこですが…

コースプロファイル

©Tokyo 2020

ここは80kmかけて1000mを上ります。じわじわ足に来そうです。

 

道志道その1道志道その2

道志道その3道志道その4

 

 

途中の「道の駅どうし」にはかわいいたぬきが。
たぬきの置き物
よく見るとこのたぬき、サイクルヘルメットとサイクルボトルを持っています。
ここはサイクリストのための道の駅か!?
かわゆい!
道の駅や道志みち沿いではすでにオリンピックコースであることを示す看板・横断幕が設置されていました!
盛り上げていきたいですね!
道の駅にあったオリンピックPR道沿いにあったオリンピックPR


さて、男子のコースは主にボスが3山います。
1つ目は道志みちの山
2つ目は富士山麓
3つ目は三国峠(みくにとうげ)

 


我々は時間と体力がないので・・・道志みちの次は三国峠にワープ!


【激坂三国峠】
やってきました、最後のボスにして最大の敵、三国峠!の上り口。
三国峠上り口
緊張しています。。。
どうやらこの坂はもんのすごい激坂らしい!
溜息出てきそう。さて、上りますか。

走り出すとすぐに急坂(>_<)
ひたすらキツイ坂を上っていきます。

標識三国峠その1

昔ママチャリを乗っていた時、ママチャリには上るのは絶対不可能な坂はありました。
しかし、ロードバイクを手にすると、ロードバイクで上れない坂はないと感じるようになっていました。
が、
この坂、ロードバイクでもキツイ!ペダルを踏むだけじゃ足りない!
腕で体を引くまでしないと上れない(>_<)
三国峠その2
そして、私、見てしまったんです。
「18%」
という標識を!Σ( ̄□ ̄;)
勾配標識
とんでもないコースですね。
オリンピック選手はこの激坂をどう上っていくのか非常に気になります。
(ちなみに選手はここまでに大きな山を2つ超えて200kmくらい走ってからこの三国峠を上ることになるんですよ!)

三国峠その3三国峠その4

三国峠その5三国峠その6

 

真冬の2月なのに、上りの最中は真夏のような暑さで汗だくでした。ひっくり返るかと思った(>_<)
そんな厳しい坂ですが、振り返ると素敵な景色。
ゴールの富士スピードウェイが見えます。
三国峠振り返った風景

三国峠、勾配18%の坂を含めた一部区間ですが、足をつかずに上りきりましたー!

 

 

そして、三国峠、完。

三国峠7


【三国峠を越えるとそこには…】
三国峠を越えて見えた景色。
富士山ドーン!一面に広がる富士山麓と山中湖がバーン!
おおおー!これは映えます!是非ここに来たら写真を撮ってください。
私はここが一番お気に入りになりました!
山中湖
コース的にはここは下りのカーブなので、選手はこの絶景を見てはいられないだろうなぁ(見とれていたら危険)。
もったいないなぁ。とも感じる場所でありました。


【最後に】
オリンピック、応援するならそのあとは観光も。
遠くに行ったらやっぱりグルメも楽しまなきゃね。
ゴール付近の山中湖では山梨名物「ほうとう」をいただきました。
お野菜たっぷり。つゆまでおいしくて飲むというより食べるという感じ。
山梨名物「ほうとう」



さぁこのオリンピックコース、どんなレース展開になるのか楽しみです!
「東京オリンピック2020」、盛り上げていきましょう!

 

 ※今回の東京オリンピック2020ロードレースコースの取材は、マイペースに自転車を楽しむためのメディア「FRAME」さんの御協力をいただきました。
埼玉サイクルエキスポ2019のステージでは、ショートバージョンを紹介しましたが、この度「FRAME」でロングバージョンが公開されましたので、是非見てみてくださいね。

【FRAMEロングバージョン】
https://www.youtube.com/watch?v=PVGjhUIA1sk&feature=youtu.be

 

【東京2020オリンピック競技 自転車】
https://tokyo2020.org/jp/games/sport/olympic/road-cycling/