トップページ > POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG > 2018年 > 女子の、女子による、女子のための「女子会ライド」

POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG

お参り

女子の、女子による、女子のための「女子会ライド」

更新日:2018年4月9日(月曜日)

こんにちは!ポタガールの坂本郁子です!

3月18日に越谷市で行われた「女子会ライド」に、小林さん、いくみんと一緒に参加してきました!

越谷市観光協会とNESTO(※)は共同で定期的にスポーツサイクル講習会を実施しています。今回の「女子会ライド」はその特別企画。

タイトルどおり、参加者も走行スタッフもすべて女性!私たちポタガール3名はライド中のサポート役です!

参加者13名とスタッフ6名の計19名で江戸川サイクリングロードと東京下町を楽しんできましたよ~♪

※NESTOはホダカ株式会社が展開する「CREATE NEXT STANDARD」をコンセプトとしたスポーツサイクルブランドです。

スポーツバイクの乗り方

スポーツバイクに慣れていない初心者のかたも、ライド前にスタッフが乗り方を優しく教えてくれるので安心ですね。シフトチェンジやブレーキングもこれでバッチリです。

今回は自転車をはじめ、ヘルメット、グローブや輪行バッグ等、すべてホダカが貸出をしてくれました。スポーツバイクを始めようか迷ってるかたには嬉しいサービスですね♪

スタート地点の越谷市観光協会(レイクタウン水辺のまちづくり館)前でパチリ♪

スタート前集合写真

爽やかな青空!皆さんの日頃の行いの賜物です!

人数が多いので3班に分かれて走行します。先頭はホダカのスタッフが、最後尾にはポタガールがついて参加者の走行をサポートします。

まずは越谷レイクタウンを抜けて江戸川サイクリングロードを目指します。

越谷レイクタウン

大都会。(自分目線)

交通量の多いところは手信号や声出しをして特に安全走行を心掛けます。

出発前にホダカスタッフがレクチャーしてくれたので皆さんバッチリでしたね!

足

足 、足、足(笑)皆さん、信号待ちの際に揃って縁石に足を置いているのがおもしろくて、つい撮ってしまいました。

交通量の少ない道路を走り、途中でトイレ休憩をとりながらのんびりサイクリングロードを目指します。

交通量少なめロード信号待ち

ほどなくして、やってきましたー、江戸川サイクリングロード!

江戸川サイクリングロード1江戸川サイクリングロード2

幅広の道なので並走しておしゃべりもできます♪

(※前後から人が来たら1列になりましょう)

参加者から「自転車欲しくなっちゃったなー!」という声が聞こえてきました。

こちらまで嬉しくなりますね♪

菜の花がきれいです。春風が心地よく、まさにサイクリング日和!

栗原さん坂本さん菜の花ツーショット

背景に菜の花がちゃんと写っているか心配していた、いくみん。

安心してください!バッチリ写ってますよ( ^^)/

サイクリングロードは信号も無く車もこないので快適に走行できますね。菜の花でテンションが上がったせいか、皆さんの速度もちょっと上がったような?

休憩場所「みさとの風ひろば」に到着~。トイレも設置されています。(写真右)

みさとの風ひろばトイレ

ここまで結構走りましたが、皆さん疲れた様子もなく余裕の笑顔 (^O^)

小林さんとホダカの佐藤さん

おっと、いつの間にか三郷市に入っていたのですね!ここまできたらもうすぐ柴又です!

三郷市看板

サイクリングロードを下りたら、すぐに柴又に着いちゃいました!

柴又帝釈天

柴又帝釈天(しばまたたいしゃくてん)!BGMは寅さんのテーマ曲。(本当に境内で流れていました。)

いよいよ東京下町観光です。皆さん携帯やカメラを手にそわそわ&わくわく顔です(*^^*)

その前に、自転車を安全に駐輪できる場所を探しましょう。

駐輪スペースは広くないので重ねてコンパクトに駐輪します。

駐輪スペース探索中自転車駐輪

ここで自由時間。各自昼食タイムを含め大休憩です!

まずは帝釈天を徘徊。

お清めお参り

頭がよくなりますように~♪(注:身を清めるための御香です)

お賽銭はやっぱり5円玉を入れてしまうポタガール。

虎さんおみくじ彫刻

「寅さんおみくじ」があったのでひいてみました。

「俺もう死んじゃってもいい」と書いてありました。

西洋×和風なおもしろい彫刻もありますよ!

帝釈天を満喫した後は帝釈天参道を練り歩きます。

帝釈天参道散策中

何か美味しそうなものあるかな~♪

あれこれ悩んだあげく皆で決めたのは下町情緒あふれるおでん屋さん♪

おでん屋さん記念写真おでん

テレビでも紹介された「おでん種 大国屋」さん。美味しくて安くてオススメですよ!

経営されているのは素敵なご夫婦でした。

通りかかった柴又駅で寅さん発見!

虎さんの銅像

寅さんの左足をなでると幸運が訪れるのだそうです。確かに左足だけピカピカしてます!

良いことありますように(^人^)

集合場所の帝釈天に戻りながら、もう1つ気になっていたお店に寄ってみます。

草団子

柴又は草団子が名物らしく、草団子のお店がたくさんありました。

今回は「吉野家」さんへ。草色が濃ゆいー!味も濃ゆいー!

とても美味しかったので家族にお土産を買いました♪

参加者の皆さんも柴又を満喫したようで、笑顔で集合です。

東京スカイツリーまでライド再開!

帝釈天からスカイツリーまでもホダカのスタッフが走りやすい道を選んでくださいました。

中川沿いの道

中川沿いのこの道、車もあまり来なくて走りやすかったです!

ちょっとしたクネクネ感が楽しかったです♪

スカイツリー

3班ともそれほど差が無くスカイツリーが見える十間橋(じゅっけんばし)に到着です。

今回の目的は「逆さスカイツリー」見学なのでちょっと離れたところから♪

空が曇っていて、写真がうまく撮れなかったー(><)

スカイツリー体現

スカイツリーを体現?

路地からのスカイツリー

自分的にストライクだった場所。

真正面に日本一のタワーを見ながら細い路地を走るっておもしろいですよね!

そんなこんなで最終目的地の浅草に到着♪

自転車でこんな大観光地に来れるなんて感激です。

まずは安全な駐輪場所を確保します。

隅田公園地下駐輪所

墨田公園のすぐ近くに公営の地下駐輪場があります。

1日100円の利用料金も嬉しいですね!しかも駐輪場から出る時の上りはオートベルト式なんです!すごい!

ライド中は3班に分かれてましたが、ここからは全員一緒に観光です。

皆で浅草寺に向かいました。人、人、人で溢れてる~!

浅草寺l記念撮影

そんな観光地のど真ん中で「越谷、サイコ~!」と声高らかに叫ぶ女子たち。(「越谷女子会ライド」なので)

この日は浅草寺でちょうど「金龍の舞」の行事が行われていました。年に2回の奉演ということなので、ナイスタイミング!

金龍の舞

浅草寺を満喫した後は墨田公園まで戻ってホダカのスタッフによる輪行講習です。

輪行講習自転車解体

輪行は初めてという方もホダカのスタッフのサポートのおかげでサクサクできちゃいましたよ♪

慣れてないので私はけっこう手間取りました。練習しなくちゃ(^^;

浅草駅から電車を乗り継いで新越谷駅まで戻ります。

混雑する時間帯だったので、少人数ずつに分かれての乗車となりました。

心地よい疲労感を味わいながらも、車内では女子トークに花が咲きました。

新越谷駅でまた自転車を組み立てます。

皆さんだいぶ自転車の扱いに慣れたようで手際よく組み立てていきます!

自転車の組立

なに、後輪が回らない・・・?

後輪が回らない

後輪も外す輪行では移動中にリアディレイラー(ギア変速装置)が衝撃を受けやすく、組み立てた時にトラブルになりやすいですよね・・・。でも、安心してください!

小林メカ

今日は小林メカがいますよ( ^^)/

ちゃちゃっと直してくれました。すごいー!

さあ、ゴールの越谷市観光協会はすぐそこです!

ゴール手前

楽しかった1日に名残惜しさを感じながら最後のライドです。

ゴール~!

ゴール

みんないい笑顔です!

事故無くみんなで楽しい1日を過ごせたのもホダカのスタッフの万全なサポートのおかげです!

女子の、女子による、女子のためのライド、最高でした♪

今回のルートはホダカのHPからもご覧になれます。走ってみたいという方は是非♪