• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG > 2018年 > 秋ヶ瀬の森バイクロア8

ここから本文です。

POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG

バイクロア8

秋ヶ瀬の森バイクロア8

更新日:2018年12月20日(木曜日)

はじめまして!
今年の秋からポタガールに加入した「あゆみ」です。よろしくお願いします!

早速ですが記念すべき初ブログは・・・

12月1日(土曜日)、2日(日曜日)に秋ヶ瀬公園 こどもの森(さいたま市)で開催された「秋ヶ瀬の森バイクロア8」です!
橋本さん、栗原さんと一緒に参加してきました。

「バイクロア」は会場内に作られた約2kmのデコボコしているダートコースを周回するシクロクロススタイルのレースイベントです。今回で8回目の開催なんですね~。

2日間にわたって面白いものからガチなもの、キッズ向けやレディース向けといろいろなレースが開催されます。

 

レースの詳細はこちらから⇒http://bikelore.jp/2018/race/

 

そして会場内にはバイクロア食堂があり、食べ物も充実しています。イベント限定のメニューもありました。

 団子パニーニ

フードラーメン

寒かったので、私は体が温まりそうなラーメンを。

お昼ごはん
他にも食べたいものがたくさんありましたが、午後レースに出場するので腹8分目くらいにおさえました。

 

お昼の後は、いよいよレース。ポタガールは今年「パークラン&ライド」に参加しました!
「パークラン&ライド」のルールを簡単に説明。まずはランニングで1周。2周目は自転車で走り着順を競うレースです。ランとバイクは別の人が走る「ペア出場」もOK。
ということで、栗原さんとペアを組んで出場することに。

 

位置についてよーいドン!(練習してみたり)

スタート練習

いざ、レースへ。
皆さん、やる気満々。
スタートスタンバイ

1周目、ランを担当するのは栗原さんと愛犬マロンちゃん!!

栗原さんとマロンちゃん1栗原さん&マロンちゃん2

 

栗原さんとマロンちゃん、さすが息のあった走りですね!


2周目は私が自転車で。スタート!

あゆみさんレース2

実は私、この日がシクロ初体験でした!
橋本さんの自転車を借りて参加しましたが、最初はうまく走れず足をついてしまう事もチラホラ。

 

 あゆみさんレースあゆみさんレース1
木の根っこがあったり、道がでこぼこしていて「上手く走れるかな~」等々いろいろな不安を乗り越えてゴール!
後半あたりで根っこをうまく越えられた時は嬉しかったです!初めてのシクロクロス、楽しかったです!
実はレース前にレディースクラスを見てこの階段はこうやって登るのか!とひっそりと予習していました。

レースが終わり、レースに参加した人と「面白いコースですね~」等々お話しすることができて嬉しかったです。
1日目はシクロクロス初心者向けのレッスンも開催していたので、初めての人も安心して参加できますね。

 

最後のレースはバイクロア名物「オウルクラス」。みんな仮装して参加します。そのキャラクターになりきって走っている姿は、見ているだけでも楽しかったです!
オウルレース1オウルレース2

「ピカチュウー!」「スパイダーマーン!」「ミニーちゃーん!」など選手が観客の前を通過するたびに熱い応援が飛び交います。
オウルレース3

会場内の「LOVE bicycle SAITAMA」ブースでは、「埼玉サイクルエキスポ2019」のPR。アンケートに答えていただいたかたにLOVE bicycle SAITAMAオリジナルサコッシュを配りました!
ブース

「埼玉サイクルエキスポ2019は2019年2月16日(土曜日)、17日(日曜日)にさいたまスーパーアリーナで開催ですよ~」とお伝えしたところ、毎年楽しみにしているかたがいたり、これを機にイベントを知って興味を持ってくれたかたが多く感激でした!私は今回初参加なのでとても楽しみにしています。

シクロレースのデビューも果たし、レースやブース運営などを通じてイベントに来ている方々と交流することができ、とても楽しい1日でした。

次回、「埼玉サイクルエキスポ2019」さいたまスーパーアリーナでお会いしましょう!

エキスポPR