• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

TOP > POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG > 2017年 > ときがわ町サイクルフェスタに参加してきました

ここから本文です。

POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG

image001

ときがわ町サイクルフェスタに参加してきました

更新日:2017年4月18日(火曜日)

4月2日に開催された、「ときがわ町サイクルフェスタ」に参加してきました小島智香がお伝えします。
このイベントでは自然あふれる里山を、本格的に峠に挑むコースからポタリングで楽しむコースがあり、皆が自然を楽しみながらライドを満喫できます。

今回は上級コースを橋本さん、初級コースをYukariさんと私、ポタリングコースをまさみんが走りました。

コース設定は以下の通り。
(以下サイクルフェスタHPより)

上級コース
川の広場―雀川砂防ダム公園―雀川林道―雲河原から西平―刈場坂峠―グリーンライン―
高篠峠(下り)―白石峠―堂平天文台―グリーンライン―高篠峠(下り)―さいたま梨花カントリークラブ付近―弓立山―川の広場(距離74km、獲得標高2,100m)

中級コース
川の広場―雀川砂防ダム公園―雀川林道―雲河原から西平―白石峠―堂平天文台―グリーンライン―高篠峠(下り)―さいたま梨花カントリークラブ付近―弓立山―川の広場(距離54km、獲得標高1,400m)

初級コース
川の広場―小倉の里―雀川砂防ダム公園―雀川林道―雲河原から西平―西平運動場―さいたま梨花カントリークラブ付近―弓立山―川の広場(距離36km、獲得標高760m)

ときがわポタリング
ぶらりお散歩~ときがわポタリング~(約26km、獲得標高330m)

うーん。
ときがわポタリングはシティサイクルでお子様も一緒に!というふれ込みだけあってお散歩コースのようですが、上級コースは獲得標高2,100m!!
フェスタのわりにはヒルクライムの大会にも負けない本格的なコースのようです。
初級コースでも36kmのあいだに獲得標高760mは、なかなか走り応えのあるコースですね。

会場に着いてエントリー等の準備。
ゆでたまごやバナナ、プチトマトなどを用意してときがわ町の皆さんが出迎えてくれます。
image003

支度をしていると、こんな掲示が…
image005

なんと、前日までの雪の影響でコースが短縮に…。

刈場坂峠と高篠峠、白石峠から天文台は積雪で自転車の通行ができない状態となったとのことです。
大野地区から白石峠への道は積雪量が多くなかったので、スタッフの方々が雪かきをして下さりました。

そのため、上級は刈場坂峠と高篠峠、堂平天文台を除くコースに、
中級は高篠峠と堂平天文台を除くコースに変更になったそうです。
コースが短縮になってしまった方々にとっては少し残念かもしれませんが、
ただただスタッフの方々の開催への情熱に頭が下がります…

エントリーも終了し、いよいよ開会式です!
image006

開会式では手信号や声掛けのレクチャーを事前に行ってくださるので、集団で初めて走る方も安心して参加できますね。
また、地元の警察官が自転車交通事故の発生件数の話もして下さりました。
自転車を楽しく乗るために、交通ルールやマナーをしっかり守って気持ちよく乗りたいものだなと改めて再認識をする良い機会となりました。

ところで、ときがわ町のジャージ。

image008

赤の水玉にマスコットキャラクター「のラビたん」がかわいいです。

ポタガールのジャージに少し似てるんです。

image009

コバトン&さいたまっちにテントウムシ。

なんだか勝手に親近感がわきます☆

そしてみんなで記念撮影♪
image010

撮影後、上級コースから順にスタート!
image011

橋本さん

image012
Yukariさんと私

image013
まさみん

行ってきまーす!

ときがわの里山は、今の季節は花々と新緑がいっぱいで本当に気持ちよく走れます。
昨日雪が降ったなんて嘘のよう!晴天に恵まれて本当によかった!

image014
はじめ濡れていた路面も乾き始めて…
春がそこかしこにいっぱいです!!

image015

image016

image017

image018

春の陽気を感じつつ、坂を駆け抜け、ときおり塩飴やお汁粉、農園の鶏のソーセージなど、ときがわ町らしいエイドを楽しめます。
レモンティーやアップルティーなども頂きました!

image019

image021

Yukariさんと一緒に走った初級コースは想像以上にアップダウンがあり、走り応えも十分でした。
そして、弓立山を目指していきます。

image022

今回のイベントでのハイライト。弓立山!
弓立山は中腹でも非常に眺めの良いところです。
普段は頂上までのゲートが閉まっているのですが、このイベントの時は開放されるんです!

image023

わあぁ!本当に開いているー!!

時折10%を超える勾配を登っていくと、エイドが頂上付近に。
いやいや、立ち寄るのは頂上の絶景を見てから!!

image024

おかげさまでなんとか登り切りました!

image025

この頂上の景色を見ると今までの辛さがすべて吹き飛びますね。

頂上の景色を堪能してから、エイドでおまんじゅうを頂きました。
かぼちゃや普通のあんもありましたが、ここはときがわらしく柚子で☆

image026

柚子セレクトのYukariさん

あとはコースを戻り、全員ゴール!
ゴール後にはトキタさんの、カリーノケールという品種改良により苦みを少なくしたケールのパワーサラダをエイドとして無料で頂きました!
これがものすごくおいしいんです。

image027

そのあとは、参加すると頂ける金券で昼食タイムです。
ライド後にはジビエ(鹿)のから揚げやイノシシ汁、ハンドドリップコーヒーなどなど美味しいものを堪能です。

image028

image029

image030

一人でときがわ町を走るのも楽しいけれど、やっぱり春を感じながらみんなで走るときがわ町はもっともっと楽しい!
マナーをしっかり守れる自転車の好きな仲間が
こういった大会で増えていきますように!

image031