• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG > 2017年 > 残暑は涼しく楽しく食いだおれ!?グルメポタリング。

ここから本文です。

POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG

残暑は涼しく楽しく食いだおれ!?グルメポタリング。

更新日:2017年9月1日(金曜日)

 こんにちは、ポタガールEIKOです。初秋を感じるこの頃。 サイクリングロード沿いでは早くも稲刈りが始まっていましたよ。

自転車に乗りたいけれど暑い!そんな時は涼しい場所とおいしいグルメをもとめて走るに限ります。

そんな訳でポタガールの小島さんとグルメポタリングをしてきました。

 

朝からすでに汗ばむ天気だったこの日。榎本牧場に集合!

榎本牧場

 荒川サイクリングロードを北上します。

ホンダエアポートでは、消防防災ヘリコプターが飛び立つところを初めて目撃!

ホンダエアポート

まずは涼を求めて、吉見百穴へ。

 

吉見百穴記念撮影その1

吉見百穴

入口には、顔出し看板がありました。小島さんがすかさず顔を出して写真撮影!

吉見百穴顔出しパネル

吉見百穴は、約1300年前の古墳時代末期に造られた横穴墓です。現在219個の穴が数えられています。

吉見百穴記念撮影その2 

戦時中には、吉見百穴周辺に大規模な地下軍需工場が造られ、その跡地も一部公開されています。

入り口に立つだけで奥から冷気が流れて来ます。中は広々、ヒンヤリとかなり涼しく快適です。

吉見百穴は、彩の国クールスポット100選に選定されているんですよ。

夏休みでライトアップされていて幻想的。

地下軍需工場跡地

クールダウンしたところで早くも小腹がすいてきました。

お楽しみのおやつはポタガール小島さんおすすめのコレ!

こいいちご

吉見町にある Happy Timeの「こいいちご」。かき氷のように見えますが、氷でなく全て凍らせた吉見町産いちごを削っているのです!

小島さんは、バニラアイス、ホイップクリーム、いちごソースをトッピングした「こいいちごスペシャル」をオーダー。

小島さん、こいいちご堪能中

「こいいちご」一皿に吉見町産いちごを1パック以上使っているそうです。

凍らせたいちごなので、氷より溶けにくく、ゆっくり堪能できました。

いちごのビタミンCが体に染み込んでゆきます。お昼時は行列しますが、並ぶ価値あり!

この看板が目印です。

「さにべる」の看板

「Hppy Time」入口

そしてランチ。

川島町の夏の郷土料理「すったて」をもとめて、そうま川島本店へ。

「すったて」は埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で優勝している実力派です。

すったて埼玉B級ご当地グルメ王優勝のぼり旗

うどんの茹で上がりを待っている間に、つけ汁を作ります。

【「すったて」のつけ汁の作り方】
手順(1)大量のゴマをひたすらゴリゴリとすります。ゴマのいい香りがしてきます!

手順(1 )ゴマをする小島さんとEIKOさん

すった後のゴマ

手順(2)玉ネギを入れてつぶします。

手順(3)味噌ときゅうりを入れて、きゅうりがしんなりするように軽くたたきます。

手順(4)ダシを入れて味噌を溶かし、完成!

手順(4 )だしを入れて味噌をとかす

EIKOさんとすったて

ゴマの香りが立ったつけ汁が美味しすぎて、つけ汁まで全部いただいちゃいました。

汗をかいた後なので、良い塩分補給です。

こちらのお店では自転車で来店した人に、ソフトドリンクの無料サービスがありました。

サイクリストにとって、うれしいサービスですね。

コーヒーを飲むEIKOさん

お次は川越市にある伊佐沼へ。

田んぼの間を走り抜ける小島さんとEIKOさん

 稲穂がたわわに実った田んぼの間を走り抜けます。

伊佐沼では、まだ咲いているハスの花が残ってました!

ハスの花の前で記念撮影

 そして、今日の最後の目的地。伊佐沼にある農家カフェ「ましゅましゅ」へ。

ましゅましゅのお店前で記念撮影

自家製のお米や野菜、知り合いの農家さんが丹精込めて育てた野菜を使った料理を提供しています。

私たちはシフォンケーキのセットをオーダーしました。

シフォンケーキセット

シフォンケーキを食べる小島さんとEIKOさん

次のライドでは、自家製米や野菜を堪能できるランチを食べに来てみたいな。

今回訪れたお店には、すべてのお店にサイクルラックがあってサイクリストフレンドリー。

サイクルラック

是非立ち寄ってみてくださいね!

【今回訪れたお店】
Happy Time

住所:埼玉県比企郡吉見町谷口205
https://ameblo.jp/happytimecafe


和食レストランそうま 川島本店

住所:埼玉県比企郡川島町表433-1
http://souma-saitama.com/list/kawajima/


農家カフェましゅましゅ

住所:埼玉県川越市伊佐沼7-1
https://mashumashu.jimdo.com/