ここから本文です。

市町村情報

吉川市

yoshikawashi-1

yoshikawashi-2

yoshikawashi-3

yoshikawashi-4

吉川市は、江戸川と中川に挟まれた平坦な地形で、米、ねぎ等の農業が盛んです。また、歴史ある料亭では伝統のなまず料理が味わえるなど、古き良き文化が息づいています。都市と田園とが調和するまち「吉川市」は多くのかたに移住先として選ばれています。

農ある暮らし支援策

開く

就農相談

概要説明

新たに農業に取り組みたいという方の相談を受け付けています。埼玉県や農協など関係機関とも連携して対応します。農業の素晴らしさも難しさも一緒に確認して、将来ある就農を目指しましょう!

リンク

http://www.city.yoshikawa.saitama.jp/index.cfm/23,1049,129,731,html

担当

農政課 農政係

認定農業者支援対策事業補助金

概要説明

認定農業者及び認定新規就農者が経営改善のために実施する機械購入、施設修繕、パート雇用、法人化及びGAP・HACCP取得に係る経費の一部を補助します。補助率等は、メニューにより変わります。(例:機械購入補助率1月5日、上限25万円)

リンク

なし

担当

産業振興部農政課

農業チャレンジ吉川塾

概要説明

一定の条件を満たす就農希望者の方に地元の農業者等を指導者とした農業技術研修を行います。(作目等により研修が実施できない場合があります。また、研修開始まで半年から1年程度の準備期間をいただきます。)

リンク

なし

担当

産業振興部農政課

吉川市市民農園

概要説明

家庭菜園として利用できる貸農園を運営しています。土に触れ、栽培の楽しさを感じてください。無料で利用できる農具やシャワー、簡単な作付指導ができる業務員がいます。
・30平方メートル区画15,000円
・50平方メートル区画25,000円

リンク

なし

担当

産業振興部農政課

農あるくらし情報

緑豊かな農山村で、自然の心地よさや地域の人々との交流を楽しめる体験施設をご紹介します。

観光農園

体験農園・施設

農産物直売所

関連リンク・お問合せ

公式HP

http://www.city.yoshikawa.saitama.jp/

お問合せ

政策室

電話番号

048-982-9445