ここから本文です。

市町村情報

桶川市

okegawa-1

okegawa-2

okegawa-3

okegawa-4

江戸時代より中山道の宿場町として栄え、歴史のおもむきと豊かな自然が共存したまちです。すみ良いまちづくりとして、みどり豊かな公園や道路といった、生活に身近な施設の整備を進めています。また、JR桶川駅から東京駅まで47分、新宿駅まで44分とアクセスがよく、通勤、通学に便利です。家族でのお出かけには、市内を横断する圏央道を利用すると、東北や関越道のほか、東名、東関道などへの乗り入れもスムーズです。

埼玉ではじめる農あるくらし ここが魅力!

近隣の市町と比べ、酪農業が盛んな地域であり、その畜産農家が作る『たい肥』を利用した農家に対する補助事業も行っています。
また、6月と11月のイベント限定で、桶川産生乳100%使用の牛乳の販売も行っています。

農ある暮らし支援策

開く

桶川市いきいき健康農園

概要説明

桶川市いきいき健康農園は、高齢者等が健康維持や生きがいを高めることを目的とし、市が用地を確保、整備を行い、市民に貸し出しをしている農園です。対象者は市内に居住する60歳以上の者で、利用料は無料です。

リンク

 

担当

健康福祉部高齢介護課

市民貸農園

概要説明

市内の農業者以外のかたに、野菜作りなどの農作業経験の場を提供し、土に接する機会、農業に対する理解と親しみを深めていただくために作られた農園です。

リンク

 

担当

さいたま農協桶川支店

農あるくらし情報

緑豊かな農山村で、自然の心地よさや地域の人々との交流を楽しめる体験施設をご紹介します。

観光農園

体験農園・施設

農産物直売所

関連リンク・お問合せ

公式HP

http://www.city.okegawa.lg.jp/

お問合せ

企画調整課

電話番号

電話 048-786-3211