ここから本文です。

市町村情報

美里町

misatomachi-1

misatomachi-2

misatomachi-3

 

~心身ともに美しく暮らせるまち美里町~
美里町は、埼玉県の北西部に位置し、都心から約80km、電車で約1時間半圏内という都心部からの交通アクセスに優れた地域となっています。地形は東西に約5.5km、南北に約9.0kmと、縦に細長い形をし、総面積は、33.41k㎡、中央部以北の平坦地と、北部から南部へ向かって高度を増すなだらかな丘陵地を形成しています。
また、小山川、志戸川、天神川が流れ、自然豊かな田園風景の広がる環境にあり、気候は温暖で、米麦、野菜、果樹など、多様な農作物の栽培が可能な地域となっています。
交通網は、JR八高線が町内を横断し松久駅が町の中心部にあり、主要な道路としては、主要地方道本庄寄居線が町内を縦断し、国道254号及び関越自動車道が町内を横断しています。
なお、関越自動車道では、寄居PAスマートインターチェンジの開通により、群馬・長野方面と東京方面へのアクセスの向上が図られました。

埼玉ではじめる農あるくらし ここが魅力!

特産のブルーベリーやえごまの振興のほか、米や露地野菜の減農薬・減化学肥料栽培を推進している農業が盛んな緑豊かなまちです。
多種多様な農産物が採れることを活かし、特産品開発や6次産業化の支援を積極的に行っています。

農ある暮らし支援策

開く

認定農業者制度

概要説明

経営感覚に優れた農業経営体を目指し、農業者が作成した「農業経営改善計画」を町が認定し、その計画達成にむけて支援します。
農業制度資金の利用、税負担の軽減、経営相談・経営情報の提供、各種研修の参加、農業委員会による農地利用集積の支援などが受けられます。

リンク

https://www.town.saitama-misato.lg.jp/0000000139.html

担当

農林商工課産業振興係

農業制度資金

概要説明

認定農業者等が農業経営の改善等を行うために必要とする資金を融通する制度です。町がJA 等の融資機関に対して利子補給等を行い、長期かつ低利の融資が受けられるよう支援します。

リンク

 

担当

農林商工課産業振興係

農あるくらし情報

緑豊かな農山村で、自然の心地よさや地域の人々との交流を楽しめる体験施設をご紹介します。

観光農園

体験農園・施設

農産物直売所

関連リンク・お問合せ

公式HP

https://www.town.saitama-misato.lg.jp/

お問合せ

総合政策課

電話番号

電話 0495-76-1114

移住定住促進サイト

サイト名称

埼玉県北部地域移住・定住交流サイト

URL

https://www.saihoku-ijuu.com/

その他サイト

美里町ふるさと納税

サイト名称

美里町ふるさと納税寄附金

URL

https://www.town.saitama-misato.lg.jp/0000000400.html