|
5月17日(日)、県営まつぶし緑の丘公園(松伏町)で、「みどりと川の再生埼玉フォーラムイン松伏」が開催されました。
このフォーラムは、都市にみどりを増やしていこうと「都市の森づくりキックオフ!!」がテーマの、植樹をメインとしたイベントです。
当日は、あいにくのお天気でしたが、約1,000人もの方が参加してくれました!
|
|
堀尾正明さんのスペシャルトーク&「彩の国みどりの基金」寄附者による記念植樹
みんなは「埼玉応援団(愛称:コバトン倶楽部)」を知っているかな?
コバトン倶楽部のメンバーでもあるキャスターの堀尾正明さんを司会にお迎えして、「彩の国みどりの基金」に寄附をいただいた方、知事や松伏町長から、みどりへの想いを話してもらいました。
「子どもたちに緑あふれる中で豊かな心を持って育ってほしい」という想いが伝わってきたよ。
「彩の国みどりの基金」へ寄附をいただいた方は、植樹した木にメッセージや名前を書いた「記念プレート」をつけることができるんだ。
|
|

▲楽しいトークで進める堀尾さん!
会場は大爆笑でした♪
|
|
|
埼玉応援団メッセージツリー除幕式
コバトン倶楽部は、堀尾正明さんをはじめ、林家たい平さん、吉澤ひとみさん、石川遼さん、土田晃之さんの強力な5人。
みんな埼玉県出身で、埼玉の魅力を全国へ発信してもらうために、今年1月にこの倶楽部を結成したんだ。
今回は、コバトン倶楽部メンバーの「埼玉のみどりへの想い」をメッセージプレートにして、植樹した木の横に設置したよ。
|
|

▲堀尾さんのメッセージプレート
他のメンバーからはどんなメッセージなのか、
ぜひ見に行ってみてね!
|
|
| |
|
参加者全員で植樹!
最後は、県民のみなさんが、自分の手で植樹することで、みどりの再生を感じてもらおうと、参加者全員でクヌギやコナラなどの苗木200本を植えました。
他にも、「みどりと川の再生」の展示や、地元特産品の販売などもあったよ。
みんなの植えた苗木が大きく育つのが楽しみだね!
|
|
▲うまく植えられたかな?
|
|
クリックしてみよう!
●県営まつぶし緑の丘公園はどこにあるの?
●「みどりと川の再生」って?(みどり再生課ホームページ)
●埼玉応援団(愛称:コバトン倶楽部)って?
●「みどりと川の再生埼玉フォーラムイン松伏」の様子(週刊彩の国ニュース) |
| |