花と緑の振興センター > 講座・研修会案内 > 街の緑のサポーター養成研修(26年4月17日)

ここから本文です。

 

掲載日:2018年3月28日

街の緑のサポーター養成研修(26年4月17日)

研修内容

午前

午後

花壇の手入れ、芝生手入れ

花壇苗の播種

研修生の感想

芝は皆に踏みつけられながら憩いの場所になっている。そのうらでは年に数回の手入れをしなければ健康な芝は育たない。表で見える良いところは、こういった裏でお世話をする人がいるのだと実感した。私もそのお手伝いをしていきたいと思いました。

金岡

パンジーの花つみは思い切りが必要です。ちょっとかわいそうなくたい摘みました。種まきは参考になりました。

君島

パンジーの花がら摘みでは摘むべき花を選ぶのに迷った。まだきれいでもちょっとしおれた花、倒れた茎は片っ端から大胆に切る。ちょっとかわいそうだが、加地先生はそれをポプリに使うそう。さすがですね。午後の部の種まきは、視力と手先の敏感さの限界を感じました。一生懸命に一列に25粒並べようとしましたが、つい2粒落としてしまったり、芽が出た時が怖いです。

清水

研修風景

研修風景1

花壇の手入れ実習

研修風景2

芝生の手入れ指導

研修風景3

種まき実習実習

研修風景4

芝生の手入れ実習

お問い合わせ

農林部 花と緑の振興センター 緑化企画・振興担当

郵便番号334-0059 埼玉県川口市安行1015 埼玉県花と緑の振興センター

電話:048-295-1806

ファックス:048-290-1012

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?