花と緑の振興センター > 情報誌「Infomation花とみどり」を発行しました > インフォメーション花とみどりvol.62生産者紹介

ここから本文です。

 

掲載日:2018年1月4日

インフォメーション花とみどりvol.62生産者紹介

第29回埼玉農林業賞受賞者森田博氏
(推薦区分:個別経営体の部、経営類型:施設花き)

さいたま市見沼区において、フリージア切り花及びボケ枝物の高品質生産と、地域のニーズに対応した花壇苗生産の組み合わせによる、花きの周年出荷を行っています。地域の先駆的技術者として地元花き生産の振興を図り、さらに地元の教育活動に花き生産を通じて積極的に関与していることを評価され、受賞されました。

森田博さん

森田博氏

1経営・技術の特徴

1月から4月上旬まで出荷が続く主要品目のフリージアは、8割が予約相対取引きであることからもわかるように、市場から高い評価を得ています。それは、茎が硬く葉肉が厚く、着花数が多くて、先端の小さな蕾までも最後までしっかりと開花します。このような高品質を保持する技術は、まず、球根産地に自ら出向いて品種を検討し、直接優良な球根を導入することから始まります。そして、栽培においては、良質な土つくりを心がけ、ハウス内の温度管理に細心の注意を払い、かん水や施肥等、きめ細かい管理を行っています。
5月から12月に生産・出荷している花壇苗は、「地元の花壇を彩る花は、地元の産地から」の思いを胸に、市内の公共施設等からの注文に対応して生産し、安定的な出荷先の確保に繋がっています。生育の揃いや納期に開花期を合わせるなど、満足してもらえる商品作りに力を注いでいます。

2地域への貢献

地域花きの先駆的技術者として多くの役職を担い、技術的な指導のみならず、さいたま市の花き生産の振興のため、販売の改善やピーアールによる振興を図り、都市農業の活性化を目指した活動を積極的に行っています。
また、忙しい作業の傍ら、率先して小学生の社会科見学を受け入れたり、中学生の総合学習の指導をするなど、花き栽培を始めとした農家の仕事について紹介し、子供たちの農業への理解を促進しています。子供たちが興味関心を持つような、様々な工夫を凝らした指導や、時として躾に関わる教えなど、子供たちの情操教育の一役を担い、心のこもった対応は高く評価されています。

3これから

生産現場と消費地が密着したこの見沼区における花き生産は、多くの役割と可能性を秘めており、今後も地域と共に様々な取組を通じて「さいたまの花」を発展させて行こうと思案をめぐらせています。

第30回埼玉農林業賞受賞者有限会社さにべるグリーンハウス代表間室照雄氏
(推薦区分:個別経営体の部、経営類型:花き単一<花き鉢物>)

吉見町でポインセチアを中心に、各種花き鉢物、野菜苗物の生産・販売を手がけ、地域に密着した企業的な花き経営に取り組んでいます。さらに、各種研究会の立ち上げや、消費者に対する啓蒙活動に尽力し、多方面から花き産業の発展に関与していることを評価され、受賞されました。

間室照雄さん

間室照雄氏

1 経営・技術の特徴「販売重視の経営戦略」

地域に密着した経営を目指し、地域の消費者が必要とする商品に必要とする情報を付加して提供することをモットーにしています。年間を通して品質の高い商品作りに尽力し、信頼される店として、「地域一番店」を目指しています。そのため、経営分析を重視し、販売品目や生産数量を「数字」を基に決定しています。効率的な生産、販売のため、農地の集約化をはかり、安定した品質と生産量の確保のため、生産管理方法のマニュアル化を進めました。

2 花き産業への貢献

生産の主力品目であるポインセチアの品質向上と普及のため、「日本ポインセチア協会」の設立に尽力し、現在も事務局長として活躍しています。また、地元比企地域の鉢物生産の発展を目的に「埼玉西部鉢物研究会」を組織し、先進地視察研修や会員相互の交流会を企画するなど、地域花きの先駆的技術者として貢献しています。さらに、農業関係の学生や中国の研修生の受け入れなど、地域を越えた後継者育成に力を惜しまず注いでいます。
一方、小売業者や消費者を対象に、花き等植物の栽培について講義をし、情報発信するなど、消費拡大に繋がる啓蒙活動にも積極的に取り組んでいます。

3 これから

「花はこころのごはんです」、「野菜はこころとからだの栄養源」をキーワードに、「市民農園クラブ」のネットワーク作りから、市民農園的経営を実現したいと熱く語っています。花や野菜苗を、一方的に供給する商品としてのみ考えるのではなく、地域の人々と共に歩み、個々の楽しみ・地域への貢献を共有する手段として活用し、「さにべる」を核とした地域の生活の中に植物の広がりを夢見ています。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?