花と緑の振興センター > 平成28年度に開催したイベント

ここから本文です。

 

掲載日:2016年11月16日

平成28年度に開催したイベント

盆栽の植え替え体験、苔玉づくり体験を実施しました

イオンレイクタウンで開催した「埼玉県フェア」において、盆栽の植え替え体験、苔玉作り体験を実施しました。

詳しくは「埼玉県フェアで盆栽のワークショップと展示・販売会を開催しました」をご覧ください。

「かわった柑橘類の味見をしてみよう」を開催しました

11月14日の埼玉県民の日にちなみ、「かわったかんきつ類の味見をしてみよう」を開催しました。詳しくは「かわった柑橘類の味見をしてみよう」をご覧ください。

埼玉スタジアム貴賓室に埼玉の盆栽が展示されました

埼玉スタジアム貴賓室に埼玉の盆栽が展示されました。
平成28年9月1日、10月6日開催の、2018FIFAワールドカップ・アジア最終予選にあわせて、埼玉スタジアムの貴賓室に埼玉の盆栽を展示しました。

なお、11月15日の試合でも展示を行う予定です。

詳しくは「埼玉スタジアム貴賓室に埼玉の盆栽が展示されました」をご覧ください。

第82回秋の安行花植木祭りを開催しました

第82回秋の安行花植木祭りを、平成28年10月8日(土曜日)から10日(月曜日、体育の日)に開催しました。詳細は「第82回秋の安行花植木祭りを開催しました」をご覧ください。

駒込・安行植木まつりが開催されました

「第14回駒込・安行植木まつり」が、駒込駅前の染井吉野桜記念公園を会場に、4月29日、30日に開催されました。川口市都市緑化植木生産組合では、埼玉県が開発した屋上緑化技術「安行四季彩マット」の技術を使用した商品の展示販売を行い、ベランダ向けに買い求めるお客様などでにぎわいました。また、29日には、「安行四季彩マット」の仕組みや、通常より小さい12.5センチメートル角のミニマットを使用した、パズルのようなミニ庭園の楽しみ方などの講習会を開催しました。

 

会場の様子

販売ブースの様子

講習会の様子

会場の様子

販売ブースの様子

講習会の様子

サクラソウ祭りを開催しました

花と緑の振興センターでは、江戸時代から続く品種をはじめとして、400種類近いサクラソウの品種、系統を保存しています。また、園内の圃場にもサクラソウを植栽してあります。これらの開花に合わせて、4月16日、17日に「サクラソウ祭り」を開催し、桜草花壇の展示、サクラソウの販売を行いました。あわせて、初心者向けの栽培講習会を実施しました。

参考

『「サクラソウ祭り」の開催について』

 

園内に植栽されたサクラソウの様子

サクラソウ販売の様子

園内に植栽されたサクラソウの様子

サクラソウ販売の様子

 

 春の安行花植木まつりを開催しました

「第81回春の安行花植木まつり」を4月9日(土曜日)、10日(日曜日)に開催しました。花と緑の振興センター会場では、安行オープンガーデンを実施している植木屋さんなどをめぐる「安行植木の里めぐり」、「自然を生かした工作教室」などを開催しました。

 

里めぐりの様子 工作教室の様子 苗配布の様子

里めぐりの様子

工作教室の様子

苗配布の様子

 

実施した主なイベント

  • 安行植木の里めぐり
  • 自然を生かした工作教室
  • ブルーベリー苗木・花苗プレゼント
  • 「ほっとすてーしょん」手作りパン販売
    福祉サービス事業所NPO法人「ほっとすてーしょん」による手作りクッキー等の販売

参考


 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林部 花と緑の振興センター  

郵便番号334-0059 埼玉県川口市安行1015 埼玉県花と緑の振興センター

電話:048-295-1806

ファックス:048-290-1012

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?