花と緑の振興センター > 平成28年度に開催したイベント > 埼玉県フェアで盆栽のワークショップと展示・販売会を開催しました

ここから本文です。

 

掲載日:2017年1月14日

埼玉県フェアで盆栽のワークショップと展示・販売会を開催しました

平成28年11月11日(金曜日)から14日(月曜日、埼玉県民の日)に、イオンレイクタウン店で開催された「埼玉県フェア」で、盆栽のワークショップと展示・販売会を開催しました。これは、県内で生産される盆栽のPRと、来年4月に開催される「第8回世界盆栽大会inさいたま」のPRを目的としたものです。

ワークショップ

ワークショップでは、盆栽の植え付けや苔玉作りを学びました。盆栽の植え付けでは、真柏や黒松、山もみじの中から、参加者が好みの枝ぶりの材料を選び、同様に好みで選んだ10センチメートル前後の四角い鉢に植えつけ方法を学びました。中には一鉢にしぼりきれず、2鉢めに挑戦する参加者もいました。苔玉作りでは、親子で参加する姿も見られ、好みに合わせてヤブコウジやシノブを植え付けました。

ワークショップ「苔玉づくり」の様子

盆栽の販売

盆栽の販売では、鉢のサイズが10センチメートルに満たないような、かわいらしいものから、30センチメートルを超すようなものまで陳列され、来場者は好みの一品を熱心に選んでいました。

盆栽の展示販売の様子

 

お問い合わせ

農林部 花と緑の振興センター  

郵便番号334-0059 埼玉県川口市安行1015 埼玉県花と緑の振興センター

ファックス:048-290-1012

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?