花と緑の振興センター > 花植木に関する知識・情報 > おいしく食べちゃいました

ここから本文です。

 

掲載日:2017年1月14日

おいしく食べちゃいました

おいしく食べました!

‘おいしく食べて、楽しく、涼しく’をコンセプトとしておこなってきました緑の衣作戦。どのような植物なのか、実際に食べていただくことが一番だと考え、職員みんなで案を出し合い実際に料理をして試食会を行いました。また、簡単に調理できるレシピをのせました。是非、一度おためしください。

えっ食べられるの?シカクマメの根を試食(11月30日)

根

シカクマメの根です。塊根ができています。

料理

塊根をよく洗い、細かい根をはずして、皮をむいて、お湯でゆでてみました。

ゆであがり

茹であがった様子。味は落花生と似ていて、少し甘みがありおいしいです。

お客様を招いて、試食会パート2をひらきました。(10月28日)

試食会の様子1 試食会の様子2

お客様を招いて試食会を開きました。
今までに好評だった料理に加えて、今回はエアーポテトも料理してみました。あ

今回試したエアーポテトの調理メニュー

あげ

エアーポテトのチップスです。

煮もの

エアーポテトのお煮しめです。ジャガイモの様な食感で、特にくせもありません。

いそべ

エアーポテトをすりおろし、のりで巻いて磯辺揚げにしました。おいしくいただけました。

茹で

エアーポテトをそのままゆでたものです。少しえぐ味があります。

そば

エアーポテトのとろろそばです。少しえぐ味がありますが、とてもおいしく、栄養もあるようです。

チョコ

番外で、シカクマメチョコを作ってみました。水っぽくて、固まりづらく、いまひとつでした。

料理の様子

断面

エアーポテトを切った様子

切り

チップスをつくるため、スライスします。少しヌルヌルして切りづらいです。

すり

すりおろした様子です。茶色に変色しました。

お客様を招いて、試食会をひらきました。(8月28日)

試食会
“百聞は一見にしかず”まずは見ていただき、その後味わっていただこうということで栽培しやすい緑のカーテンの有力候補であるオカワカメとシカクマメを、関係者に試食していただきました。

今回用意した料理です

料理の写真

  • シカクマメゆでたもの(マヨネース゛、コ゛マト゛レ、醤油)
  • オカワカメおひたし
  • シカクマメ煮物
  • オカワカメベーコン炒め
  • シカクマメ卵とじ
  • シカクマメカレー煮
  • 天ぷら(シカクマメ、オカワカメ)
  • シカクマメアイス

どのメニューも上々の評判でしたが、特にオカワカメのおひたしとシカクマメアイスが歯ごたえや味付けで人気がりました 

おいしく食べましたシカクマメのカーテン!(8月17日)

収穫したシカクマメを使って、試食会をひらきました。それぞれのアイデアでいろんな料理にチャレンジしました。

試食会の様子1 試食会の様子2

試食会の様子です。シカクマメ料理の他にも緑のカーテンで収穫できた、パッションフルーツ、ミニトマトを味わいました。

シカクマメの煮物

料理の写真

材料:シカクマメ(茹でたもの)、ニンジン、ちくわ、油揚げ

方法:
(1)油でニンジン、油揚げ、ちくわを炒める。
(2)シカクマ(茹でたもの)を加える。
(3)砂糖、醤油、だし、塩を加え、柔らかくなるまで煮る。
調理の様子しかくまめの食感がのこり、味がしみてとてもおいしくなりました。ヒダには味がしみるようです。

シカクマメの簡単グラタン

グラタンの写真

材料:シカクマメ(茹でたもの)、ミートソース、シュレッドチーズ

方法:
(1)グラタン皿にミートソースをのせる。
(2)(1)の上にシカクマメを並べシュレッドチーズをのせる。
(3)オーブントースターで焦げ目をつける。

シカクマメをグラタンの上に乗せる様子 チーズを載せたところシカクマメの食感があり、少し残るシカクマメの苦みも消えて普通のグラタンと同じように食べられます。シカクマメは少し濃いめのしっかりした味付けがあうようです。

シカクマメのおひたし

料理の写真

材料:シカクマメ、わさび醤油、ゴマドレッシング

方法:
(1)お湯を沸かし、塩をひとつまみ入れる。
(2)シカクマメを入れて、芯がなくなるまで約5分程ゆでる。
(3)お好みの調味料をつける。

ゆでている写真ただ茹でただけの簡単料理です。醤油よりはごまドレッシングの方があうようです。

シカクマメのベーコン炒め

料理の写真

材料:シカクマメ、タマネギ、ベーコン、スパイス

方法:
(1)ベーコン、タマネギを切り、フライパンで炒める。
(2)茹でたシカクマメを斜めに切り(1)にあわせて炒める。
(3)塩とスパイスで味をととのえる。
炒めている様子 炒めている様子のアップベーコンの風味が強く、食欲モリモリになりそうです

シカクマメのポタージュ

料理の写真

材料:シカクマメ(ゆで)、タマネギ、ジャガイモ、牛乳、コンソメ

方法:
(1)タマネギ、ジャガイモを細かく切り鍋に入れ、コンソメ、水を加える。
(2)野菜が煮えたら、シカクマメを入れる。
(3)ミキサーにかけ、牛乳を加え一煮立ちして味を調える。
(4)輪切りにしたシカクマメを浮かべる。
手順1 手順2 手順3シカクマメの風味がのこり、しかもまろやかで、とてもおいしくできました。

シカクマメの天ぷら

料理の写真

材料:シカクマメ、天ぷら粉、水、油

方法:
(1)天ぷら粉を水で溶き、シカクマメにつける。
(2)油であげる。
衣をつけているところ 揚げている様子 油切りの最中シカクマメの風味がのこり、とてもおいしいです。さすが天ぷら。

シカクマメのアイス

料理の写真

材料:シカクマメ(茹で)、牛乳100ml、生クリーム100ml、砂糖35g 

方法:
(1)茹でたシカクマメを輪切りにして、上から砂糖を15g程度そのままかけ、一晩おく。
(2)牛乳、生クリームに砂糖を加え、茹でたシカクマメを入れてミキサーで混ぜる。
(3)アイスクリームメーカーに入れて、くるくるまわす。
(4)(1)のシカクマメをまぜ、冷凍庫に入れる。
ミキサーで撹拌している様子 アイスクリーマーで混ぜている様子色もきれいで、普通においしいアイスができました。マメの風味ものこっています。

ついでにパッションフルーツも試食しました。

パッションフルーツのジュース

ジュース

材料:パッションフルーツ 水 砂糖

方法:
(1)パッションフルーツを2つに切り、
中身を取り出します。
(2)スプーンを使い、中身を茶こしでこす。
(3)水で薄めて、砂糖を加える。

パッションフルーツのガリガリもんじゃ焼き

やき

材料:パッションフルーツジュースののこり、小麦粉

方法:
(1)ジュースをしぼったのこりの種の部分に小
麦粉を加える。
(2)(1)をフライパンで焼いてだいたい焦げ目がつく
まで焼く。
(3)砂糖をたっぷりかける。

オカワカメおいしく食べちゃいました!(7月23日)

いよいよカーテンが完成したので、さっそくオカワカメの試食会を開きました。
試食会の様子です。

試食会の様子1 試食会の様子2

集まった人達で、少しづつ試食しました。
おいしいものからどんどん無くなりました。
シャキシャキした食感がとても好評で、さっぱりとした料理には良くあいました。また、そのまま炒めるとヌメリが出て、予想以上においしくいただけました。天ぷらもクセがなくサクサクいただけました。みそ汁でもワカメと同じような食感でした。

料理は全部で7品です。豪華に並びました。

料理のかずかず

前列

左:オカワカメとタコカマのわさび味噌あえ
中央:オカワカメチャンプル風炒め
右:オカワカメみそ汁

後列

左:オカワカメ天ぷら
左中:オカワカメごまあえ
右中:オカワカメおひたし
左:オカワカメ素麺

料理の時の様子

収穫

収穫してきました

 葉をもいでいる様子

葉をもぎます

 葉

葉だけにするとこんな感じ

 切る

切ると少しヌメリがあります

ゆでた後

そのまま茹でた様子

そうめんとあえる様子

素麺とあえたところ

天ぷらの様子

フライパンで炒める様子

炒めると、ヌメリがでます。

今回作成した料理です!

オカワカメのチャンプル風炒め

材料:オカワカメ ニンニク サラダ油
チャンプルのもと
手順
(1)サラダ油をあたため、ニンニクを炒めます。
(2)オカワカメをそのまま入れる。
(3)チャンプルのもとで味付け。

オカワカメハーブ素麺

材料:素麺 オカワカメ ミョウガ、(めんつゆ)醤油
(大2)レモングラスの水出し液(カップ1)
手順
(1)素麺をゆでておき、細切りにしたオカワカメ
をさっと茹でてザルにとり素麺とあわせる。
(2)作っておいためんつゆをかけて、ミョウガを
ちらす。

オカワカメとタコカマのわさび味噌あえ

材料:オカワカメ タコカマ(おつまみ用) 味噌(大1)
わさび(小1)
手順
(1)オカワカメを茹でて、適当な大きさに切る。
(2)調味量を合わせておく。
(3)オカワカメにタコカマを加え、(2)の調味量で
味付けする。

オカワカメの天ぷら

材料:オカワカメ天ぷら粉サラダ油卵
手順
(1)天ぷら粉に卵と水を入れてといておく。
(2)オカワカメを(1)にさっと入れて、180℃程度
のサラダ油でさっとあげる。

オカワカメのゴマドレッシング和え

材料:オカワカメ ゴマドレッシング 切りごま
手順
(1)オカワカメを茹でて適当な大きさに切る。
(2)ゴマドレッシングであえて、ゴマをちらす。

オカワカメのみそ汁

材料:オカワカメ 油揚げ ネギ 味噌 鰹節
手順
(1)鰹節でダシをとり、油揚げ、ネギをいれる。
(2)(1)が煮立ったら、オカワカメを入れる
(3)味噌を入れ、味を調える。

オカワカメのおひたし

材料:オカワカメ 醤油 カボス
手順
(1)オカワカメをゆで適当な大きさに切る。
(2)醤油をかけ、カボスをしぼる。

お問い合わせ

農林部 花と緑の振興センター 緑化企画・振興担当

郵便番号334-0059 埼玉県川口市安行1015 埼玉県花と緑の振興センター

電話:048-295-1806

ファックス:048-290-1012

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?