彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

県民向けトップ > イベントカレンダー > 郷土に親しむ映画会   「七夕まつり」「笹の葉さらさら(さきたまの丘から)」

ここから本文です。

 

掲載日:2020年7月10日

郷土に親しむ映画会   「七夕まつり」「笹の葉さらさら(さきたまの丘から)」

映画会

県立熊谷図書館では、埼玉県に関する教養映画を中心に上映する「郷土に親しむ映画会」を開催しています。
7月の郷土に親しむ映画会では、「七夕まつり」「笹の葉さらさら(さきたまの丘から)」を上映します。


(1)「七夕まつり」

狭山市入間川七夕まつりと小川町七夕まつりでは、夜空を彩る花火だけでなく、町を彩る竹飾りも魅力のひとつとなっています。

狭山市では市の人々が出品した竹飾りが、小川町では小川の誇る小川和紙を用いて作られた竹飾りが、それぞれの町を華やかに彩ります。

その他にも、通りに並んだ数多くの露店や、阿波踊りやよさこいといった踊りが、それぞれのまつりを盛り上げます。

この映画は、そんな七夕まつりの裏側に迫ることで地域の産業と人々の暮らしを描いた作品です。


(2)「笹の葉さらさら(さきたまの丘から)」

埼玉県加須市(旧大利根町)出身の下総皖一は、「和声学」など様々な音楽理論を確立しただけでなく、誰もが一度は聞いたことがあるであろう「ゆうやけこやけ」「たなばたさま」といった童謡や、小中高等学校の校歌など多くの楽曲の作曲を手掛けています。

そんな彼の足跡を探る音楽番組です。


皆さまのご来館をお待ちしています。

対象

どなたでも

日時

令和2年7月10日(金曜日)14時~14時40分

場所

名称

県立熊谷図書館 1階鑑賞室

所在地

熊谷市箱田5-6-1

ホームページ

県立熊谷図書館

費用

無料

申し込み

不要

備考

当日先着15名

詳細ページへのリンク

県立熊谷図書館映画会予定

お問い合わせ

県立熊谷図書館(048-523-6291)

お問い合わせ

教育局 熊谷図書館 視聴覚資料・図書館振興担当

郵便番号360-0014 埼玉県熊谷市箱田五丁目6番1号 埼玉県立熊谷図書館

ファックス:048-523-6468