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掲載日:2016年1月6日

地域に応じた学力向上推進地区(地域に応じた学力向上推進事業)

 地域の実情に応じた学力向上の手法を見出し、児童生徒の学習意欲や理解力等の向上を図ることを目指す学力向上推進事業です。

1 目的

  モデル校を指定し、県と市町と学校の連携のもと、地域の実情に応じた手法を考え、実践し、有効な取組を県内に普及する。

2 研究地区、研究推進協力校

【小学校】幸手市教育委員会、幸手市立さくら小学校

【中学校】松伏町教育委員会、松伏町立松伏中学校

3 内容

(1) 「全国学力・学習状況調査」等の結果を分析・活用することにより、児童生徒の実態把握を行う。

  • 過去数年間、どの教科・内容に、どのような課題が見られるのかについて、数値を明らかにしながら分析する。
  • 学習の系統性を踏まえ、課題の要因となっているものは何であるのかを分析する。
  • 課題の解決方法と具体的な効果の検証方法を考えた取り組みを実施する。

(2) 基礎的、基本的な学習内容を定着させるための個に応じた指導を展開する。

  • 個に応じた学習の充実を図る指導方法、指導体制、教材等の開発及び習熟度別の年間指導計画等、指導計画を作成する。

(3) 学力向上に係る教員の指導力を高めるため、課題解決のためのねらいを明確にした授業研究会や研究協議等を実施する。

  • 定期的に計画し、県教育局指導主事を迎えて実施する。

4 取組の具体

平成26年度 地域に応じた学力向上推進事業

幸手市教育委員会

【研究主題】「2学期制や土曜授業を生かした確かな学力の育成」―自ら学び考える基本的な力の育成と個性を生かせる教育の推進―
【実践事例】幸手市教育委員会実践事例(PDF:291KB)

幸手市立さくら小学校

【研究主題】「生き生きと学び、ともに高め合う児童の育成」ー児童が主体的に取り組み、ともに学び合う授業づくりー
【実践事例】幸手市立さくら小学校実践事例(PDF:604KB)

松伏町教育委員会

【研究主題】「確かな学力の育成と創意工夫を生かした特色ある学校づくりの推進」―知・徳・体のバランスのとれた児童生徒の育成―
【実践事例】松伏町教育委員会実践事例(PDF:344KB)

松伏町立松伏中学校

【研究主題】「主体的に学習に取り組む意欲を育む指導法の研究」ー言語活動の充実による基礎学力の定着を目指してー
【実践事例】松伏町立松伏中学校実践事例(PDF:366KB)

平成25年度 地域に応じた学力向上推進事業

幸手市教育委員会

【研究主題】「2学期制や土曜授業を生かした確かな学力の育成」―自ら学び考える基本的な力の育成と個性を生かせる教育の推進―

【実践事例】幸手市教育委員会実践事例(PDF:285KB)

幸手市立さくら小学校

研究主題】「生き生きと学び、ともに高め合う児童の育成」-児童が主体的に取り組み、ともに学び合う授業づくりー

【実践事例】幸手市立さくら小学校実践事例(PDF:682KB)

松伏町教育委員会

研究主題】「確かな学力の育成と創意工夫を生かした特色ある学校づくりの推進」―知・徳・体のバランスのとれた児童生徒の育成―
【実践事例】松伏町教育委員会実践事例(PDF:335KB)

松伏町立松伏中学校

研究主題】「主体的に学習に取り組む意欲を育む指導法の研究」-言語活動の充実による基礎学力の定着を目指してー
【実践事例】松伏町立松伏中学校実践事例(PDF:184KB)

5 効果的な取組

 ※効果的な取組については、次の市町村支援部義務教育指導課のページをご覧ください。

 地域に応じた学力向上策のレパートリー(効果的な取組)【義務教育指導課】 

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お問い合わせ

教育局 東部教育事務所 学力向上推進担当

郵便番号344-0038 埼玉県春日部市大沼一丁目76 埼玉県春日部地方庁舎2階

電話:048-737-2728

ファックス:048-737-2812

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