Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月20日

授業アイディア集【中学校版】

国語

課題の見られる主な問題

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

1

 第1学年

 H27・県・10

根拠を用いて、自分の考えや気持ち書こう。(PDF:1,067KB)

3

2

第2学年

H27・全・B1

熱く 歴史を語ろう 歴史を語ろう。(PDF:295KB)

5

3

第2学年

H27・全・B2

               B3

三角ロジックを使って、説得力のある意見文を書こう。(PDF:232KB)

7

4

第3学年

H27・全・A3

創作を通して表現の工夫学ぼう。(PDF:746KB)

9

5

第3学年

H26・高・1

みどり色の記憶 続き物語を書こう。(PDF:312KB)

11

社会

課題の見られる主な問題

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

6

第1学年

H25・県・4

摂関政治のしくみを具体例あげて説明よう。(PDF:592KB)

13

7

第2学年

H26・高・2

人口の分布や動態から、過疎・密問題原因と 人口の分布や動態から、対策を考え説明し合おう。(PDF:508KB)

15

8

第3学年

H27・高・5

               2

3年後はあなたも有権者!~マニフェストを作り、みんなで選挙しよう~(PDF:412KB)

17

9

第3学年

H27・全・A1

自然環境等から九州地方のキャッチコピーをつく ろう。 【単元を貫く学習課題】(PDF:447KB)

19

数学

課題の見られる主な問題

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

10

第2学年

H27・高・3

一次関数について、式、グラフを相互に関連付けて理解しよう。(PDF:418KB)

21

11

第2学年

H27・全・B4

これまで学んだ図形の関係を考えよう。(PDF:170KB)

23

12

第2学年

H27・全・B4

三角形の合同条件を利用して、図形の証明をしよう。(PDF:186KB)

25

13

第3学年

H27・全・A12

               B1

植物の成長の様子を考察しよう。(PDF:273KB)

(関数y=ax²の変化の割合)

27

14

第3学年

H24・全・B5

校舎の高さを求めよう。(PDF:278KB)

29

15

第3学年

H27・全・B2

               B5

三平方の定理を利用して、いろいろなものの距離や高さを求めてみよう。(PDF:333KB)

 

31

理科

課題の見られる主な問題

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

16

第1学年

H24・全・3

模型をつかってボーリングを行い、柱状図をおこし、地層の重なりや広がりを調べよう。(PDF:355KB)

33

17

第1学年

H24・全・3

地層のモデルを用いて、地層の広がり方について調べよう。(PDF:296KB)

35

18

第2学年

H27・全・8

ブタの心臓を観察し、ヒトの心臓と比較しよう。(PDF:378KB)

37

19

第2学年

H27・全・7

キウイフルーツがタンパク質を分解できる理由を考えよう。(PDF:248KB)

39

20

第3学年

H27・全・2

月の満ち欠けの様子をモデルを使って学習しよう。(PDF:253KB)

41

英語

課題の見られる主な問題

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

21

第1学年

H27・高・4

登場人物に寄り添って、内容理解を進めよう。(PDF:435KB)

43

22 第1学年 H24・県・2 基本表現や既習表現を活用してコミュニケーションを図ろう。(PDF:529KB) 45
23

第2学年

H25・県・9 既習表現を活用して、状況や場面に応じた英語で表現しよう。【帯活動】(PDF:310KB) 47
24 第2学年 H27・県・5 会話文に合う表現を考えよう。(PDF:209KB) 49

※全:全国学力・学習状況調査

  県:埼玉県学力状況調査(平成24年度・25年度)

  埼玉県学力・学習状況調査(平成27年度)

  高:埼玉県公立高等学校入学者選抜学力調査

TYPE

場面

【3つのタイプ】

ケースに応じて

調査問題の解答等からつまずきの状況を把握し、その解決を図る事例

ピンポイントで

短時間で知識・技能を確認して定着を図る事例

プロセスの中で

数時間にわたる学習過程の中で、知識・技能の習得と活用を図る事例

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育局 北部教育事務所 学力向上推進担当

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎4階

ファックス:048-522-5836

教育局 北部教育事務所 秩父支所

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-9709

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?