Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年1月24日

授業アイディア集【小学校版】

国語

課題の見られる主な問題

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

1

 第2学年

 H25・県・9

文とは何かを理解し、主述の整った文章を書こう(PDF:390KB)

3

2

第4学年

H26・全・A2

故事成語について調べ、使ってみよう(PDF:229KB)

5

3

第4学年

H25・全・B3

H26・全・A5

”読書新聞”でおすすめの物語をクラスのみんなに紹介しよう(PDF:252KB)

7

4

第5学年

H26・全・A5

登場人物の人物像や相互関係を関係図に表そう(PDF:282KB)

9

5

第5学年

H26・全・B3

読書郵便でお気に入りの本を紹介しよう(PDF:231KB)

11

6

第5学年

H25・県・2

H25・県・3

言葉や表現に気を付け、状況や登場人物の心情の変化を考えよう(PDF:165KB)

13

7

第5学年

H26・全・B2

分かったことや疑問に思ったことを整理し、それらを関係付けよう(PDF:267KB)

15

8

第6学年

H26・全・B1

立場と意図をはっきりさせながら、パネルディスカッションをしよう(PDF:200KB)

17

9

第6学年

H26・全・A3

物語の中で情景描写を捉え、効果を考えよう(PDF:298KB)

19

社会

課題の見られる主な問題

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

10

第3学年

H25・県・6

学校のまわり、市の様子を調べよう(PDF:94KB)

21

11

第3学年

H25・県・6

埼玉県の特色を調べよう(PDF:216KB)

23

12

第4学年

H25・県・6

地形図を読み取り、埼玉県の土地の様子を説明しよう(PDF:200KB)

25

13

第5学年

H25・県・6

地形図や鳥瞰図、土地利用図などから地形の特徴を説明しよう(PDF:323KB)

27

14

第5学年

H25・県・6

グラフや図を読み取り、特色ある地域の様子を説明しよう(PDF:390KB)

29

15

第6学年

H25・県・6

学習内容を地図上に示し、歴史的事象やその変遷を視覚的に理解しよう(PDF:281KB)

31

算数

課題の見られる主な問題

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

16

第3学年

H21・全・A2

数直線上に示された1万より大きい数を読み取ろう(PDF:177KB)

33

17

第3学年

H26・全・A2

何倍かの大きさの求め方を、テープ図に表して考えよう(PDF:230KB)

35

18

第4学年

H26・全・B1

計算のきまりを使って、くふうして計算しよう(PDF:205KB)

37

19

第4学年

H26・全・B1

筆算を使わずに、計算のきまりを使って積の求め方を考えよう(PDF:250KB)

39

20

第4学年

H25・全・B1

情報を整理して、複数の条件に当てはまるものを選ぼう(PDF:452KB)

41

21

第5学年

H25・全・B4

12はどのような数か、算数用語を使って説明しよう。最小公倍数の考えを利用した問題をつくって、数の見方を広げよう(PDF:173KB)

 

43

22

第5学年

H26・全・B4

場面の状況を倍数の考え方をもとにして考えよう(PDF:94KB)

45

23

第5学年

H25・全・A12

三角形のかき方を使って平行四辺形をかこう(PDF:164KB)

47

24

第6学年

H26・全・B2

それぞれのグラフの特徴を考えよう(PDF:152KB)

49

25

第6学年

H26・全・B5

情報を整理し、活用して速さを求めよう(PDF:226KB)

51

26

第6学年

H25・全・B2

比の性質や比の値を使って等しい比かどうかを調べよう(PDF:179KB)

53

理科

課題の見られる主な問題

授業の内容

ヘ゜ーシ゛

27

第3学年

H25・全・4

方位磁針を使って、太陽や星の動きを観察しよう(PDF:398KB)

55

28

第3学年

H24・全・4

かげの向きが変わるのは、太陽が動いているからだという考えをもとう(PDF:245KB)

57

29

第4学年

H25・県・13

乾電池の直列つなぎと並列つなぎのちがいを見つけよう(PDF:304KB)

59

30

第5学年

H24・全・2

植物の受粉について調べよう(PDF:235KB)

61

31

第5学年

H24・全・1

物を水に溶かす前と後の重さの変化を調べよう(PDF:217KB)

63

32

第5学年

H24・全・3

電磁石のはたらきを大きくするにはどうしたらよいだろうか(PDF:393KB)

65

33

第6学年

H24・県中11

様々な水溶液の性質から未知の水溶液を見分けよう(PDF:254KB)

67

 

TYPE

場面

【3つのタイプ】

1.

ケースに応じて

調査問題の解答等からつまずきの状況を把握し、その解決を図る事例

2.

ピンポイントで

短時間で知識・技能を確認して定着を図る事例

3.

プロセスの中で

数時間にわたる学習過程の中で、知識・技能の習得と活用を図る事例

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育局 北部教育事務所 学力向上推進担当

郵便番号360-0031 埼玉県熊谷市末広三丁目9番1号 埼玉県熊谷地方庁舎4階

ファックス:048-522-5836

教育局 北部教育事務所 秩父支所

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

ファックス:0494-23-9709

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?