トップページ > 文化・教育 > 教育 > 教育委員会 > 教育委員会後援申請 > 教育委員会後援申請(生涯学習・社会教育関係)

教育委員会

ここから本文です。

ページ番号:127908

掲載日:2023年5月8日

教育委員会後援申請(生涯学習・社会教育関係)

生涯学習・社会教育関係の講習会、展示会、競技会、記念行事その他の教育関係の行事について、

埼玉県教育委員会の後援又は共催(以下「後援等」という。)を希望される場合は、以下により申請してください。

(事業内容により担当課が違う場合がありますので、御不明の点はお問い合わせください。)

1 提出書類について

(1)後援等に係る承認申請書(様式第1号)(ワード:30KB)

  • 様式に記入しきれない場合は、別紙にして差し支えありません。
  • 提出書類の確認等を行う場合がありますので、申請書には必ず住所、電話番号を御記入ください。
  • 団体の代表者と事務担当者が異なる場合は、併記してください。

(2)定款、寄附行為、会則等その団体の概要を示す書類

(3)役員及び事業関係者の名簿 (住所、役職名等を明らかにする書類)

(4)事業計画書等行事の目的、内容等が詳細に分かる書類

(5)行事に係る収支予算書

(6)その他参考となる書類

2 提出先について

提出書類は、直接持参していただくか、郵送もしくは電子メールで下記まで御提出ください。

〒330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1

埼玉県教育局市町村支援部 生涯学習推進課

電子メール a6975-03@pref.saitama.lg.jp

3 審査基準について

教育委員会が後援等をすることができる行事は、

教育委員会の方針に合致し、教育、学術又は文化の向上、普及に寄与すると認められる行事とします。

ただし、行事が以下のいずれかに該当すると認められるときは、後援等をしないものとします。

 (1)政治的目的又は宗教的目的を有する内容が含まれているもの

 (2)私的な利益を目的とするもの

 (3)主催者について、行事等を開催するための事務組織を有しないもの、その存在が明確でないもの又は事業遂行能力が十分でないもの

 (4)参加者が極めて限られた範囲であるもの

 (5)参加者から参加料等を徴収する場合において、当該参加料等の金額が、行事の実施上やむを得ない範囲を超え、参加者に過重な負担を求めるもの

 (6)行事の実施に当たって、安全上及び公衆衛生上適切な措置が講じられていないもの

 (7)その他教育委員会が後援等をすることが適当でないもの

4 事業実績報告書について 

後援等の承認を受けた行事が終了したときは、速やかに事業実績報告書(様式第4号)(ワード:24KB)を記載の上、

行事に関する収支報告書及び開催要項、パンフレット等実施状況が分かる書類を添付して提出してください。

5 注意事項

  • (1)後援等の承認を受けた行事について、行事の目的、内容等に変更が生じたとき及び行事が中止となったときは、速やかにその理由等を報告してください。
  • (2)後援等の承認を受けた行事が当初の趣旨に反するなど教育委員会が後援等をすることが不適当であると認めるに至ったときは、承認を取り消すことがあります。
  • (3)承認申請書は、事業概要がある程度確定してから提出してください。ただし、事業実施の1か月前までには御提出ください。

関連する情報

お問い合わせ

教育局 生涯学習推進課 社会教育・家庭教育支援担当(社会教育)

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 職員会館5階

ファックス:048-830-4964

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?