Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2015年12月22日

地域に応じた学力向上推進事業

 県教育委員会では、平成25年度から3年間、地域に応じた学力向上推進事業を実施してきました。この事業では、県内10市町の小・中学校10校をモデル校に指定し、県教育委員会・市町教育委員会・学校が一体となって地域の実情や課題に応じた学力向上の手法にについて研究しました。

地域に応じた学力向上策のレパートリー(効果的な取組) 

      Before    →    After
地域の課題

効果が見られた子供の姿 

子供の現状  現状が生じている理由

基礎的・基本的

な知識・技能に

課題

 学習のルール(授業の流れ)が校内
 で不統一
全国学力・学習状況調査等の正答率が向上 koboton1
 教師主導の授業 1単位時間全員が集中  
 子供のつまずきに対応した教員の指導 全国学力・学習状況調査等の正答率が向上  saitama1

教育に関する3つの達成目標質問紙調査で数値UP

 
 意欲をもって授業に取り組まない

全国学力・学習状況調査等の正答率が向上 学習意欲が向上 

 saitama1
 家庭学習の時間が少ない 家庭学習時間の増加  
 家庭学習に対する生徒の意欲の二極化

全国学力・学習状況調査等の正答率が向上(全ての生徒が家庭学習を習慣化)

 saitama1
 家庭学習に対する保護者の関心 

家庭学習時間の増加

 取組例1 取組例2

 

思考力・判断力

・表現力等に

課題

 学習のルール(授業の流れ)が校内
 で不統一 

全国学力・学習状況調査等の正答率が向上 saitama1 
 教師主導の授業

全国学力・学習状況調査等の正答率が向上(自分の考えをまとめる児童の増加)

saitama1 
 教師の板書が不十分  全国学力・学習状況調査等の正答率が向上 koboton1 
学習意欲に課題   教師主導の授業  学習意欲下位層の減少  
 子供の実態把握が不十分 児童の学習意欲の向上   
 家庭学習の習慣化  家庭学習を実施している割合の増加   
家庭学習時間の増加  
 家庭学習に対する保護者の関心  家庭学習へ取り組む児童の増加と習慣化   
学習規律に課題   学習のルール(授業の流れ)が校内
 で不統一 
1単位時間全員が集中   
 家庭の教育力 家庭学習時間の増加   
友達とのかかわりに課題   コミュニケーション能力が不足 自信を持って話し合いをする児童の増加   

 

koboton1 全国学力・学習状況調査の国語において効果が見られた事例 saitama1 全国学力・学習状況調査の算数・数学において効果が見られた事例

 

お問い合わせ

教育局 義務教育指導課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

電話:048-830-6779

ファックス:048-830-4962

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?