教育委員会

ここから本文です。

ページ番号:26980

掲載日:2023年7月28日

非行防止に関すること

非行防止強化期間

児童生徒の新たな学校生活の始まりの時期である5月から7月末までを「非行防止強化期間」と定め、学校が家庭、地域、関係機関と連携を図り、「非行防止教室」の開催や児童生徒のいじめ、暴力行為など非行・問題行動の防止に対し積極的に取り組んでいます。

非行防止連携充実会議

平成16年度から非行防止連携充実会議を開催しています。県内各地の学校警察連絡協議会等(学警連)の関係者が一堂に会し、青少年の健全育成に向けた各地区学警連の取組について情報交換等を行い、学校と警察署との効果的で具体的な連携の在り方について協議してiます。(詳しい情報はこちらからご覧いただけます。)

非行防止教室指導事例集

平成17年度に、個々の教員の非行・問題行動に関する知識と生徒指導能力向上を図るため、教師用の指導マニュアルとなる「非行防止教室指導事例集」を作成、配布しました。さらに、平成27年3月改訂版を作成、配布しました。(詳しい情報はこちら(PDF:5,286KB)からご覧いただけます。)

お問い合わせ

教育局 生徒指導課 生徒指導・いじめ対策・非行防止担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

ファックス:048-830-4952

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?