教育委員会

ここから本文です。

ページ番号:26976

掲載日:2023年11月7日

中途退学防止に関すること

新着情報

「高校生活に関する相談会」を開催します。

進路、卒業に不安や悩みを抱える高校生と保護者、中退退学をした方を対象に「高校生活に関する相談会」を開催します。

1 日時

令和5年12月17日(日曜日)

 

2 相談時間 ※事前申し込み制

13時30分~16時30分(受付開始   13時15分)

 

3 会場

埼玉教育会館 3階

 

4 対象者

⑴ 高校生活に関する不安や悩み、中途退学を考えている高校生及びその保護者

⑵ 中途退学者

 

5 参加団体と相談内容

⑴高等学校
   通信制高校、定時制高校の説明(転学・編入学を含む)に関すること。
⑵県立学校人事課
   転学・編入学に関すること。
⑶高校教育指導課
   進路・進級などに関すること。
⑷地域若者サポートステーション
   就労に関すること。
⑸生徒指導課
   高校生活全般に関すること。

 

※詳しくはこちらのPDFファイルをご覧ください。

令和5年度第2回高校生活に関する相談会チラシ(PDF:1,757KB)(別ウィンドウで開きます)

※申し込みは、以下のURLよりそれぞれお申込みください。

「高校生活に関する相談会)」申し込みフォーム(別ウィンドウで開きます)

 

 

「これからのことを考えるために」

もう一度勉強したい方や就職を希望している方に、新しい道を考えるきっかけとなる機関等を紹介します。
詳しくはこちらのPDFファイルを御覧ください。

  これからのことを考えるために(支援機関紹介QRコードパンフレット)(PDF:272KB)

高校中退者に関する調査

県では、高等学校の中途退学に関する今後の指導の在り方や施策展開の資料とするため、高校を中途退学した生徒の皆さんに対し、中途退学に至った理由やその後の状況等に関する調査を実施しました。(詳しくは下のリンクからご覧いただけます。)

高校生活に関する相談会(~中途退学を考える前に~)

この相談会は、高校を続けていくことに不安を感じている、進路の変更を考えている等、高校の中途退学に関わる問題を抱える方に対して、県教育局の職員、定時制・通信制高校の教職員、地域若者サポートステーションの担当者等が情報提供や援助を行っていくものです。

調査・統計に関すること

 

お問い合わせ

教育局 生徒指導課 総務・不登校対策・中退防止担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

ファックス:048-830-4952

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?