Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2020年9月10日

令和3年度入試(新型コロナウイルス関連)についてのQ&A(9/10更新)

1 学校の臨時休業における入学者選抜での配慮について

Q1-1:令和2年3月から5月まで中学校は臨時休業となりました、公立高校の学力検査で何か配慮されることはありますか。

学校が臨時休業となったことで授業できなかった期間を考慮して、学力検査の出題範囲について一定の配慮を行います。詳細は「学力検査の出題範囲」のリーフレット(PDF:408KB)を確認ください。

Q1-2:部活動の実績は調査書に記載されて選抜の資料になると聞きましたが、中学3年生の部活動の大会が実施されず、大会に出場できませんでした。県公立高校入試で不利になりませんか。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中学3年生の部活動等の多くの大会が開催されませんでした。

大会が開催されず、出場できないことが入学者選抜で不利にならないよう、「3年生の大会等のほとんどが中止となったことを踏まえ、部活動及び部活動に準ずる活動の大会等の実績は、1・2年生の事項のみを評価する」こととします。

2 学力検査範囲の縮小について

Q2-1:学力検査の出題範囲が縮小されると聞きました。中学3年生の学習内容も縮小されると考えていいのですか。

学校の臨時休業を受け、公立高校入試の学力検査の出題範囲から「学力検査の出題範囲」(PDF:408KB)に示した範囲を出題しないということです。

中学校では卒業までに中学3年生の全ての学習範囲を終えることとなっています。

Q2-2:縮小される学力検査の出題範囲が教科書のどの部分に相当するのか分かりません。何に基づいて出題範囲が示されているのでしょうか。

中学校学習指導要領に基づいて縮小する学力検査の出題範囲を示しています。 

3 中学3年生の部活動等の入学者選抜の配慮について

Q3-1:中学3年生の部活動等の実績を評価しないと聞きました。コロナ禍で努力して出場した大会の実績を評価してもらえないのでしょうか。

今年度は、中学3年生を対象とした部活動の大会のほとんどが中止となっている状況です。入学者選抜の公平性の観点から、中学3年生の部活動等の大会実績を評価しないこととします。

Q3-2:「1・2年生の事項のみを評価する。」とありますが、3年生のときの部活動での役職や学校行事、委員会等は評価されないのでしょうか。

選抜基準の配慮事項の取扱いは、部活動や部活動に準ずる活動の大会の実績についてのみとしております。そのほかの項目は、これまでどおり各高校において定めます。

4 その他

Q4-1:新型コロナウイルスの影響により、高校入試の日程は変わることはありますか。

現在(9/10)のところ、変更の予定はありません。

Q4-2:新型コロナウイルスに感染してしまった場合、学力検査等は受検できますか。

医師や保健所等の指示に基づき3月3日(水)追検査の受検が可能ならば、追検査を受検することができます。

追検査が受検できない場合、調査書等の資料を基に、受検生が不利にならないような特別な選抜を行います。

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育局 高校教育指導課 学びの改革担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

ファックス:048-830-4959

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?