Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2021年1月18日

学習成果発表

 こちらでは、専門学科の学習成果発表を紹介します。随時更新していきますので、

 専門学科の生徒による様々な取組を是非御覧ください。

 

こどものくに2020

    こちらでは、鴻巣女子高等学校保育科による「こどものくに」の様子を紹介しまkodomonokui2020す。

 「こどものくに2020」は、お天気工場をテーマとして、手遊びや仕掛けを豊富に盛り込んだ子供たちのためのアトラクションです。

  

      https://youtu.be/-5YYDlxd1U4  

 

ロボットデモンストレーション

 robotto1 こちらでは、新座総合技術高等学校の電子機械科による「ライントレースロボット」のデモンストレーションを紹介します。 

 「ライントレースロボット」は、ビニールテープなどで作られた線をセンサで認識して走行(トレース)するロボットです。

 

  https://youtu.be/wLXwApezkQQ

 

介護事例研究発表2020

   こちらでは、誠和福祉高等学校の福祉科生徒による「介護事例研究」の様子を紹介します。

happyou1

 介護施設に入所している左片麻痺と脳血管性認知症のあるAさんについて、入浴後の着衣と整容を行う介護事例です。

 更衣場面におけるコミュニケーションや整容の介護について、福祉を学ぶ高校生の学習成果をぜひ御覧ください。

 

 https://youtu.be/MCLZsQ2xJ_U

 

 

 

アーチ製作

 arch こちらでは、春日部工業高等学校の建築科生徒による「ウェルカムアーチ製作」の様子を紹介します。

  このウェルカムアーチは、建築科の課題研究アーチ班による作品です。春日部工 

 業高校で、11月13日から11月16日まで展示されました。

  製作過程を早送り動画でお送りいたしますので、ぜひ御覧ください。

 

 https://youtu.be/a774FHZ-Ef4

 

ファッションショー

 こちらでは、新座総合技術高等学校の服飾デザイン科による「ファッションショー」の様子を紹介します。

fashionshow1 このファッションショーは、ドレスやスーツのデザインから製作、演出、照明、モデル、ヘアメイク等すべて生徒が手がけたものです。

 今年は、「Planets」を全体テーマとして、11の小テーマで構成しました。

 

 

 

技能五輪全国大会

  熊谷工業高校建築科の生徒が、11月13日金曜日から愛知県にて開催された技能五輪全国大会に「建築大工職種」で出場しました。

ginou1  建築大工職種は、2日間12時間の競技課題で、原寸図面、材料の削り、加工、組立を行います。 53名の参加者の中、敢闘賞をいただきました。 こちらでは、技能五輪全国大会の様子がテレビで取り上げられましたので、紹介します。

 https://s.mxtv.jp/variety/ginogorin/

  

縄文土器パズルを製作

doki01 大宮工業高校ラジオ部の生徒が、(公財)埼玉県埋蔵文化財調査事業団の支援・指導のもと、飯能市芦苅場遺跡から出土した縄文土器をモデルに、レーザー加工機を駆使して、縄文時代の文化や生活を身近に感じさせるよう精巧につくられた「太古の埼玉県に誘う教具『縄文土器パズル』」を製作しました。

 実際に生徒が製作した「縄文土器パズル」を県教育委員会へ寄贈するとともに、取組成果の報告を行いました。

 今後、製作した「縄文土器パズル」は飯能市立博物館での展示や県内小中学校で、学習教材として活用されることを目指して取組を続けていきます。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

教育局 高校教育指導課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

ファックス:048-830-4959

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?