トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 教育局 > 財務課 > 埼玉県教育環境整備基金

ページ番号:67542

掲載日:2024年1月5日

ここから本文です。

埼玉県教育環境整備基金

1 埼玉県教育環境整備基金への寄附のお願い

2 埼玉県教育環境整備基金とは(基金の概要)

3「教育環境整備充実プラン」を策定した県立学校一覧表

4 埼玉県教育環境整備基金へのご寄附をお願いします

5 寄附方法及び寄附申込書の配布場所

 

 1 埼玉県教育環境整備基金への寄附のお願い

「埼玉県教育環境整備基金」は、魅力ある県立学校づくりを地域の皆さまと一緒に進めていくために創設したものです。
皆さまからの御寄附は、各学校の特色を生かした教育環境の整備に活用していきます。
どうか、趣旨に御賛同いただき、御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

埼玉県教育委員会教育長  日吉 亨

 2 埼玉県教育環境整備基金とは(基金の概要)

設置の趣旨

(1)県立学校の更なる特色化や地域社会と連携した学校づくりを推進すること。

(2)閉校した学校施設の売払代金の一部と、県民・企業などからの寄附金を活用し、教育環境の整備・充実を
図ること。

設置年月日

平成27年3月17日公布(埼玉県教育環境整備基金条例)

基金の仕組み

 積立コバトン

以下の2点を原資として基金に積み立てます。

(1)個人・団体・企業の皆さまからの御寄附

(2)閉校した学校施設の売払代金の一部

活用

県立学校の「特色化」を図るための施設設備の整備・充実を図るために、

各学校が自ら知恵を出して「教育環境整備充実プラン」(特色化プラン)を策定しました。

各学校が寄附を募り、目標額を達成した時点で予算事業化し、特色ある教育環境の整備を実施します。

寄附の種類

 埼玉県教育環境整備基金には、2種類の寄附があります。

寄附の種類寄附A:特定の県立学校を指定しない寄附です。

 

寄附B:「教育環境整備充実プラン」を策定した県立学校を
指定して寄付ができます。

 

※寄附Bを募集している県立学校で、寄附金が募集金額に達しなかった場合、寄附Aに充当することがあります。

 

 ページの先頭へ戻る

 3 「教育環境整備充実プラン」を策定した県立学校一覧表

各県立学校のプラン概要

学校

(連絡先)

プランの名称 プランの概要

寄附

募集額

(万円)

寄附募集期間

越谷北高等学校

048-974-0793

 上位大会進出を目指し

た文武両道推進プラン

◆リーフレット◆(PDF:991KB)

夕方や冬季の視界を確保す

るため、グラウンドに照明

を設置し、練習量を確保さ

せることで、部活動の向上

活性化を図り、全国や関

東大会等の上位大会への出

場を図る。

632

平成30年9月

から

令和8年8月

まで 

 

  

浦和高等学校

048-886-3000

 

 

グラウンド

人工芝化による

部活動等活性化プラン

◆リーフレット◆(PDF:812KB)

グラウンドを人工芝化する

ことで、 安全面の向上や足

腰の負担軽減によるスポー

ツ障がいの抑止が期待され

地域コミュニティの拠点と

しても活用できる。

(スポーツ振興くじ助成金

申請予定。)

6,600

令和元年9月

から

令和6年8月

まで

熊谷農業高等学校

048-521-0051

生産物販売所を

活かした地域交流

プラン

◆リーフレット◆(PDF:1,400KB)

農業や食品加工の実習授業

にて、 野菜や草花、パン等

を生産・製造しているため、

販売する施設を作る。

上記成果品を生徒が自ら販売

することで、地域住民と交流

でき、学習内容の理解を深められる。

 

7450

令和元年9月

から

令和9年8月

まで

※学校名をクリックすると、各学校のホームページを御覧いただけます。

※◆リーフレット◆をクリックすると、各学校のプランに関するリーフレットを御覧いただけます。

ページの先頭へ戻る

基金を活用した各学校の特色化の整備例

御寄附いただいた基金を活用し、以下の県立学校で施設設備の整備・充実を図りました。

御寄附をいただいた皆さま、あたたかい御支援をいただきありがとうございました。

越谷北高等学校(平成29年度整備)

越北写真寄附いただいた基金でプロジェクターとスクリーンを購入しました。

これらを活用することにより、長期休業中や放課後等に実施している進学補習が更に充実しています。

 

越谷北高等学校ホームページへ

 

ふじみ野高等学校sakadonishisyashin(平成30年度整備)

寄附いただいた基金でPC・プロジェクター等、動作解析ソフト一式

を購入しました。

これらを活用することで、動作確認をしながらトレーニングを行って

います。

 

 ふじみ野高等学校ホームページへ

鶴ヶ島清風高校thurugashima(平成30年度整備)

寄附いただいた基金でプロジェクター・スクリーン等の映像装置一式と

アンプ・マイク等の音響装置一式を購入しました。

日常的に学年を単位とする学習会や補習・補講などを開催したり、

生徒の自学自習室としてのほか、

映像・音楽・プレゼンテーションを用いた授業にて活用しています。

 

 鶴ヶ島清風高等学校ホームページへ

※その他の県立学校についても、特色化整備が完了次第、実績を紹介いたします。

 

ページの先頭へ戻る

 4 埼玉県教育環境整備基金への御寄附をお願いします

感謝状、協力証を贈呈させていただきます

協力証

寄附金額が1万円以上の寄附者様

(感謝状の対象となる方を除きます)

感謝状

過去の寄附金(感謝状を受けたことがある場合はその後の寄附金)の合計額が
以下の金額以上の寄附者様

個人:10万円

団体・企業:50万円

税法上の優遇措置が受けられます

個人の場合 「ふるさと納税」制度の概要(埼玉県税務課HP)をご覧ください。
法人の場合 寄附金額の全額を損金に算入することができます。

 ※ふるさと納税リーフレット(PDF:754KB)を作成していますので、御参照ください。

寄附金の現況

いただいた寄附金の状況を学校別に記載しています。

詳細は「寄附金の現況」(PDF:206KB)をクリックください。

 

ページの先頭へ戻る

 

寄付行為の要件

(寄附者等)

1  法令に特別の定めがある場合を除くほか、次の(1),(2)のいずれかに該当される方は、寄附を行うことができません。

(1)PTA、後援会又はそれに類する団体

(2)寄附Bについては、指定する県立学校に在籍する生徒又はその保護者のかた

2  寄附は、次の(1),(2)に掲げる要件の全てを満たすものとします。

  (1)  指定寄附金であることを寄附者が承諾し、基金の趣旨に賛同した寄附であること。

(2)  寄附者の自発的な寄附であること。

 5 寄附方法及び寄附申込書の配布場所

寄附方法

この基金の趣旨に御賛同いただき、御寄附いただける場合は、以下のいずれかによって、振り込みをお願いします。

(1)金融機関の窓口

所定の寄付申込書を記入の上、お近くの金融機関(ゆうちょ銀行、株式会社商工組合中央金庫を除く県内すべての銀行、信用金庫、信用組合、農業協同組合)の窓口でお振込みください。

(2)Pay-easy(ペイジー)

電子申請(埼玉県申請・届出サービス)により、寄附申込書を届出し、ペイジーでお振込みください。具体的な方法は、「ペイジーによる寄附方法」をクリックしてください。

※ペイジーとは、インターネットバンキングや銀行ATMで振り込むことができるサービスです。

※インターネットバンキング、ATMで納付できる金融機関は、「埼玉県公金を納付できる金融機関について」をクリックしてください。

※申込みが平日の午後5時15分以降並びに土曜、日曜、祝日の場合及び年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)の場合は、申込みの受理は翌開庁日以降となります。
なお、寄附金の納付は、申込みの受理後可能となります。
また、税金控除等の手続の基準日は、寄附金の納付日となりますので、期間に余裕を持った手続をお願いします。

(3)クレジットカード、その他決済方法

 「ふるさとチョイス」サイトを利用し、お振込みください。具体的な決済方法については、「ふるさとチョイス」をご参照ください。

以下、各種決済方法詳細「ふるさとチョイス」サイトURL

https://www.furusato-tax.jp/about/method_of_payment?top_left_pr

 

※(2)Pay-easy(ペイジー)及び(3)クレジットカード、その他決済方法で御寄附いただいた方へは、後日、寄附受領証明書を郵送いたします。なお、寄附受領証明書の発行には寄附日から2か月程要します。

寄附申込書の配布場所

「教育環境整備充実プラン」を策定した県立学校

3「教育環境整備充実プラン」を策定した県立学校一覧表に掲載されている各学校で寄附申込書を
配布しています。
配布部数に限りがありますので、事前に各学校までお問合せください。

寄附申込書の配布場所、寄附申込書の郵送についての御質問・御要望は財務課までお問合せください。

 
連絡先 埼玉県教育局教育総務部財務課財産管理担当
電話 048-830-6646
ファックス 048-833-0497
E-mail a6630-03@pref.saitama.lg.jp

 6 埼玉県教育環境整備基金リーフレット

 埼玉県教育環境整備基金リーフレット(PDF:770KB)

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

教育局 財務課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第二庁舎4階

ファックス:048-833-0497

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?