Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 教育委員会トップ > 主要計画・大綱 > 第3期埼玉県教育振興基本計画

ここから本文です。

 

掲載日:2019年9月30日

第3期埼玉県教育振興基本計画(平成31年度~令和5年度)

表題

第3期埼玉県教育振興基本計画では、教育を取り巻く社会の動向や第2期計画の成果と課題などとともに、埼玉県5か年計画や埼玉教育の振興に関する大綱、国の第3期教育振興基本計画も踏まえながら、2030年以降も見据えた中長期的な視点に立ち、5年間に取り組む本県教育の目標と施策の体系を示しています。

基本理念

社会の変化を正確に予測することが困難なこれからの時代においては、主体的に社会に関わり、多様な人々との交流を通じて、新たな価値を創造し、人生や社会の未来を切り拓くことのできる力が求められます。

このような力を有し、社会の持続的な発展を支える担い手を育てていく上で、教育の使命は極めて重要です。

この使命を果たすため、第3期計画では、本県の教育行政を進めていく基本的な考え方として、次の基本理念を掲げます。

 基本理念

この基本理念は、県民の誰もが参画し得る生涯を通じた多様な学び(「豊かな学び」)で、人生や社会の未来を切り拓く力を育む(「未来を拓く」)ことを目指しています。

内容

基本理念「豊かな学びで  未来を拓く埼玉教育」を踏まえ、10の目標のもとに、30の施策と155の主な取組を設定しています。また、進捗状況を把握するため、38の指標を設定しています。  

<10の目標>

 目標

 計画書

概要版リーフレット

計画書全文

計画書(冊子)の有償頒布について

  • 県政情報センター(衛生会館1階)で計画書を有償頒布します。頒布価格:700円(税別)
  • 郵送でのお求め、インターネットでの購入申込み・お支払いや書店からの取り寄せもできます。
  • 詳しくは県政資料の販売(県政資料コーナー)のページを御覧ください。

県民の方向け広報資料・学校向け研修資料について

計画の実現のためには、学校関係者だけでなく家庭、地域の住民、大学、企業、NPOなどの皆様が連携、協力して取り組んでいくことが重要です。

そこで、学校向け研修資料と合わせ、県民の皆様に広く計画の内容を御理解いただくために広報資料を作成しましたので、是非ご活用ください。

 学校向け研修資料①「PDF版」(PDF:2,661KB)

 学校向け研修資料②「JPG版」(ZIP:8,412KB)

 ※①と②は同じ内容です。

 県民の方向け広報資料(PDF:874KB)

県民コメントの結果について

 計画の策定に当たり、寄せられた御意見及び県の考え方を公表します。

(1)意見を募集した期間 

    平成30年9月11日(火曜日)から平成30年10月10日(水曜日)まで

(2)意見件数

    26人から79件の意見 

区分 人数(個人) 団体数 意見件数
郵送 1 0 2
ファクシミリ 5 0 15
電子メール 20 0 62
その他 0 0 0
合計 26 0 79

 

(3)意見の反映状況 

  意見件数
A  意見を反映し、案を修正したもの 14
B  既に案で対応済みのもの 10
C  案の修正はしないが、実施段階で参考とするもの 42
D  意見を反映できなかったもの 10
E  その他 3
合計 79

 詳細は、次のとおりです。 

 第3期埼玉県教育振興基本計画策定までの経緯

 第3期埼玉県教育振興基本計画策定までの経緯については、こちらをご覧ください。

過去の計画(参考)

過去の埼玉県教育振興基本計画については、こちらをご覧ください。(計画期間は終了しています。)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育局 教育政策課 政策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

ファックス:048-830-4950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?