Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年5月2日

先輩からのメッセージ(身体障害者を対象とした職員採用選考:警察本部)

埼玉県職員を希望する皆さんに対し、先輩からのメッセージです

【警察本部】川越警察署 会計課 遺失拾得担当

身体障害者選考(警察本部)

異動歴

  • 平成29年4月 現所属 (平成30年3月31日現在)

現在の仕事の具体的な内容を教えてください。

 電話や窓口を通して、警察署に届く落し物・拾い物の届出を受理し、持ち主を特定するための検索・照合作業、落とし主への返還が主な仕事です。

現在の仕事のやりがい、魅力について教えてください。

 各警察署で受理される落し物や拾い物の届出は、警察独自のシステムで管理しています。警察署に届いた拾い物の手がかりから、落とし主を見つけるためには、拾われた状況と落とした状況を照合したり、色や形など特徴に関する表現方法を工夫しながら、検索作業を何パターンも行っています。そんな試行錯誤の中で、落とし主を特定し無事落し物を返還できたときは、とても達成感を感じます。

 毎日警察署にたくさん届く落し物の中には、大切な人からの贈り物など特別な思い出が詰まったものがたくさんあります。落し物を返還できたときに、県民の皆さんの嬉しそうな表情や感謝の言葉をいただくことも多く、やりがいを感じます。

障害への配慮の内容などを含め、職場環境について教えてください。

 勤務先の警察署は、障害者用トイレやエレベーターが設置されているなどバリアフリーとなっているので、公署内での移動や生活面においてもほぼ支障がありません。

 また、私の職場の同僚は、ドアを開けるときや物を運ぶとき、積極的に声をかけてくれたり、手伝ってくれる親切な人たちばかりです。

職業として公務員、その中でも埼玉県を志望した理由を教えてください。また、埼玉県職員になってよかったと思うことがあれば教えてください。

 私自身あまり公務員(埼玉県警察職員)について詳しく知りませんでしたが、親の勧めや、大学に警察職員の方が来ていただいたときの仕事の説明をお聞きし、障害を持っていてもいろんな仕事が出来ると知ったからです。生まれも育ちも埼玉なので埼玉県を志望しました。埼玉県職員(公務員)になり、自分の時間が増えました。

今後チャレンジしたいこと、今後の目標について教えてください。

 仕事面では、現在の遺失・拾得物担当以外にも、職員の給与・旅費事務や物品管理など、他の会計分野の仕事も経験してみたいです。また、犯罪統計など警察ならではの業務にも興味があるので、様々なことに臆せずチャレンジしていこうと思います。

 また、私生活ではスポーツに力を入れたいと思います。

埼玉県職員を目指す方(受験希望者)へメッセージをお願いします。

 障害を持っているから閉じこもるのではなく、障害者しか分からないこと、自分にしかできないことは絶対ありますので、積極的に行動してほしいと思います。結果が伴わなくても行動したことに意味があり、今後の自分につながると思いますのでどんなことにも挑戦してほしいです。

お問い合わせ

人事委員会事務局 任用審査課 採用試験担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 県庁第二庁舎3階

電話:048-822-8181

ファックス:048-830-4930