Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 教育委員会トップ > 広報・広聴 > 広報 > メールマガジンバックナンバー > 平成30年度 > 教育さいたマガジン第176号(平成30年8月)バックナンバー

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2018年8月31日

教育さいたマガジン第176号(平成30年8月)バックナンバー

平成30年(2018年)8月21日(火曜日)発行(教育情報号)

目次

  1. 巻頭言 保護者も「主体的で対話的な深い学び」を!
  2. 県教委からのメッセージ 「放課後子供教室」(生涯学習推進課) 、「教職員提案受賞提案の紹介」(教育政策課)
  3. はつらつ・れんたつ教職員の取組  深谷はばたき特別支援学校 久保田 真奈美 養護教諭

1.巻頭言  

保護者も「主体的で対話的な深い学び」を!

埼玉県高等学校PTA連合会会長 小林晋

 

平成30年度埼玉県高等学校PTA連合会会長を務めさせていただいております県立浦和高校後援会の小林晋です。日頃よりPTA活動にご理解・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さて、次期学習指導要領のキーワードは「主体的で対話的な深い学び」です。生徒が自分で考え行動し、先生・友人・保護者との質の高い対話により、進学や就職等の将来の夢をはぐくみ、かなえて行けるよう、PTAとしても生徒・先生・学校を応援して参ります。

そして、生徒のみならず保護者も、PTA活動を通してこの「主体的で対話的な深い学び」を得ることを目指したいものです。特に、先生と保護者、そして保護者同士の「対話」によるコミュニケーションはPTA活動の重要な目的の一つと考えます。例えば高校PTAの場合、保護者の方々には、子育てが一段落して人生の転機を迎えている等、似たような境遇にある方も多いと思います。活動には直接関係しないことを含め、「対話」を楽しみ、お互いから学ぶことを意識してみてはいかがでしょうか。活動を通し、ともに充実した時を過ごし、子供が卒業した後にも続く友人関係を築くことができれば、人生100年時代を楽しむ一つのステップになるかも知れません。

もちろん、PTAは、その第一の目的は生徒たちの教育をよりよくすることにありますが、同時に、保護者が「楽しみ」「学び」「良き友をつくる」機会を提供してくれると信じております。

結びに一つ宣伝させていただきますと、平成31年7月には、ここ埼玉で「第65回関東地区高等学校PTA連合会大会埼玉大会」が開催されます。埼玉県のパワーを最大限に発揮して大会を盛り上げて参りたいと存じます。

引き続いての、皆様のPTA活動への積極的なご参加・ご支援をお願い申し上げます。

2.県教委からのメッセージ

● 「放課後子供教室」(生涯学習推進課)

1「放課後子供教室」とは?

今、地域社会の中で子供たちが心豊かで健やかに育まれる環境づくりが求められています。

「放課後子供教室」は全ての子供を対象に、地域の方々の協力を得て、勉強やスポーツ、体験活動、地域住民との交流活動などを実施するものです。

今回は、県内で実施されている活動の中から、横瀬町の事例を紹介します。

2活動事例の紹介

横瀬町には、小学校1校、中学校1校があり、横瀬町立横瀬小学校の図書館で放課後子供教室を実施していています。夏休みなどの長期休業日も含め、年間250日開催されています。

○月1回行う月例行事として、

・身近な材料を活用し工作して遊ぶ「作って遊ぼう」

・季節感のある折り紙を作る「折り紙教室」

・集団で遊べる簡単なスポーツを行う「軽スポーツ」

などを行っています。

○長期休業中の活動として、

・地域の講師の方を中心に実施する「絵本づくり」「簡単クッキング」「エコ教室」「おはなし会」

・点字カルタや曲に合わせた手話の表現を遊びながら

学ぶ「点字・手話体験」

など中学生ボランティアの協力も得て行っています。

他にも、地域の方が作ったあんこで「まんじゅう作り」など様々なことを行っています。

横瀬町の放課後子供教室では、学校や学校応援団の方、中学生等と連携し、子供たちに安全・安心な居場所だけでなく、様々な体験活動を提供しています。

県教育委員会は、地域の力を結集し、心豊かで健やかな子供たちを育成する、放課後子供教室の取組を支援してまいります。

「放課後子供教室」については、生涯学習推進課のホームページで紹介してします。

放課後子供教室

 


 

● 「教職員提案受賞提案の紹介」(教育政策課)

1「教職員提案受賞提案の紹介」

埼玉県教育委員会では、平成15年度から「教職員提案制度」として、県内の教職員等を対象に、毎年度、本県の教育に関する今日的課題について提案を募集しています。

平成29年度は、学校における課題を解決した実践事例を基に、他校でも活用できる方策等をまとめた「実践提案」を募集し、23件の応募がありました。その中から優秀提案賞1件、提案賞2件を決定しました。

 

【優秀提案賞】

・鶴ヶ島市立南中学校 保泉 清之 校長

「家庭・地域・関係機関と連携した「体験的な学習」の取組~性教育とのつながりを持たせた『赤ちゃんふれあい体験』~」

 

【提案賞】

・川口市立安行東小学校 大高 珠恵 主幹教諭

「主体的・対話的で深い学びのできる校内研修 知識構成型ジグソー法を使って、『埼玉県学力・学習状況調査』の結果を分析する」

 

・和光市立本町小学校 丸山 陽平 教諭

「『アクティブ・フライデー』の実施で創造的活動時間の確保と多忙感を解消!」

 

2「実践提案ライブラリー」について

平成26~29年度に募集した埼玉県教育委員会教職員提案制度の「実践提案」の中から、県として周知すべき優れた提案を公開しています。ホームページでは、現在、44件の実践提案が公開されており、実践のポイントがまとめられた提案書や、各種資料・写真が自由にダウンロードできます。

実践提案ライブラリー

 

3.はつらつ・れんたつ教職員の取組

8月号のはつらつ・れんたつ教職員で紹介するのは、県立深谷はばたき特別支援学校 久保田 真奈美 養護教諭 です。

不登校気味の生徒やクラスでうまく馴染めない子供たちの居場所でもある保健室。

久保田先生がそこでどのように子供たちと接し、どのようにまたクラスの輪へ戻れるよう支援をしているのかその取組を紹介します。

(インタビューの一部)

Q.養護教諭を目指したきっかけを教えて下さい。

A.そんなにしっかりとした理由ではないんですけれども、テレビドラマの養護教諭って、みんな美人でかっこよくって優しくっていい役で。白衣もかっこいいし、そういう憧れがありましたね。

でも実際になってみるとドラマみたいにキラキラしてることばかりはなくて、かなりたいへんなことも多かったです。

Q.養護教諭ですと学校では、1人、多くても2人しかいないですから苦労されることも多そうですよね。

A.そうですね。私は臨時的任用教員を2年していて、そのあと本採用になって定時制を2校、特別支援学校を1校経験して、その後異動して今この学校にいるんですね。

自分も結構それなりに学生時代に挫折を経験してきたかなとかと思ってきましたけど、定時制や特別支援に通っている子の中にはすごい苦労をしてきたり、様々な困難を抱えていたりで。

リストカットしてしまったり、性の問題を抱えていたりする子もいて、そういう1つ1つの問題にしっかり対応しながらやってきて、最初はドラマの憧れからでしたけれども、子供たちとのふれ合いの中で少しずつ養護教諭として成長してこれたかなと思ってます。

インタビュー、取組内容

はつらつ・れんたつ教職員の取組バックナンバー

平成30年(2018年)8月28日(火曜日)発行(家庭教育情報号)

目次

  1. 親の学習
  2. 家庭学習のポイント
  3. 今月の本-県立図書館からのおすすめ- 

1.親の学習

◆~小学校入学までに身に付けてほしいこと~

小学校では、10月から11月にかけて、次年度に入学するお子さんと保護者を対象とした就学時健康診断があり、この機会を活用した「親の学習」講座を多数、実施しています。

講座では、埼玉県が小学校入学までに身に付けてほしいことを「生活」「他者との関係」「興味・関心」の3つの観点からまとめた「子育ての目安『3つのめばえ』」を活用した話し合いを講座の参加者で行います。

今月は、就学前のお子さんと保護者を対象とした「子育ての目安『3つのめばえ』」の内容について、ご紹介いたします。

 

◆「生活」

 □寝る時刻や起きる時刻を決めていますか。

 □戸外での遊びを子供と一緒に楽しんでいますか。

 □できない部分は手を貸し、できるところは褒め励ましていますか。

 □物の置き場や片づけ方を決めていますか。

⇒こうした働きかけから、子供の「自主性」が芽生えます。

◆「他者との関係」

 □子供の目を見て話を聞いていますか。

 □毎日できる手伝いをさせていますか。

 □まわりの大人があいさつの手本になっていますか。

 □よいこと、悪いことを示していますか。

⇒こうした働きかけから、子供の「社会性」が芽生えます。

◆「興味・関心」

 □子供の「なぜ?」を一緒に考えていますか。

 □文字や数などに触れる場面を大切にしていますか。

 □子供のよいところや頑張っていることを見つけ、ほめていますか。

⇒こうした働きかけから、子供の「学びへの意欲」が芽生えます。

 

これは、子供の育ちをチェックすることを目的としたものではなく、親として自分自身の働きかけについて振り返るものです。多くの保護者が子育てに悩みを抱えていますが、ここにある働きかけを、1つでも多く実践していただき、お子さんとのより温かなつながりが保たれれば幸いです。

◇埼玉県では、学校や幼稚園・保育所等、公民館や企業などで行う家庭教育学級や子育て講座に「埼玉県家庭教育アドバイザー」を無料で派遣しています。少人数のサークルや親子が参加する集まりなどにも派遣することができます。

詳しくは埼玉県生涯学習推進課のホームページを御覧ください。

家庭教育支援

2.家庭学習のポイント

中学校(英語)編 ~英単語を効果的に覚える~

小学校までは楽しかった英語が中学校で突然難しくなり困難を感じる生徒は多いようです。お子さんはいかがですか?小学校と中学校の英語の大きな違いの1つは、中学校ではテストなどにおいて文字を正確に書くよう求められることです。もちろん英語は、急に書けるようにはなりません。日本語でも聞いたり読んだりすれば理解はできますが、自信をもって話したり書いたりできない言葉は多いですよね。つまり、言葉を覚えていくのには段階があるのです。

○ ワンポイントアドバイス!

段階を確認しながら言葉を覚えてみましょう。

単語テストで考えてみましょう。日本語を英語にする筆記のテストだとします。お子さんがそれぞれの単語をどの段階まで覚えているかを確認するために、家族で模擬テストをしてみましょう。

1 お子さんに日本語で単語を読んであげて、それぞれの単語を以下の段階別にチェックしましょう。

段階1:日本語を聞いても、英語の音がまったく思い出せない。

段階2:日本語を聞いて、英語の音が(カタカナっぽくても)言える。

段階3:英語の音から文字でだいたい書ける。

段階4:英語の音から文字で正しく書ける。

2 単語を段階別に仕分けができたら、各段階に合わせて覚えます。

段階1:日本語を読んでテンポよく英語の音が出るまで何度も繰り返す。

段階2:音に合わせてローマ字などの知識を頼りに一度書いてみる。つづりを確認して修正する。

段階3:正しいつづりで数回練習しては模擬テストをする。これを繰り返す。

段階4:テストまで忘れない程度に時折書いておく。

最後に、英語の学習は単語テストがゴールではありません。次の段階としてその単語を使う場面を想定して覚えることも大切です。例えば、覚えた単語を使って夏休みの思い出をALTの先生に伝えるならどんな会話ができるかなど、一緒に考えてみましょう。

いよいよ2学期が始まります。休み明けのテストや日々の授業でも試してみてください。

3.今月の本~県立図書館からのおすすめ~

県立図書館司書がおすすめする児童書を御紹介します。

■『ギルガメシュ王ものがたり』

ルドミラ・ゼーマン/文・絵 松野正子/訳

岩波書店 1993年(対象:小学校中学年)


おおむかし、メソポタミアに、ギルガメシュという王がいました。

ギルガメシュは、大きく、つよく、なんでももっていましたが、しあわせではありませんでした。友だちがいなかったからです。

ギルガメシュは、自分のつよさを見せつけるため、人びとに城壁をつくらせました。そして、人びとが無意味な城壁づくりをやめてほしいと頼んでも、耳をかそうとはしませんでした。


そんなギルガメシュを止めるため女神に生み出されたのが、エンキドゥという人間でした。ギルガメシュと同じようにつよいエンキドゥは、森で動物たちとともに暮らし、優しい人間になりました。そして、エンキドゥは、ギルガメシュとたたかう決意をします。

はたして、エンキドゥは、ギルガメシュの城壁づくりをやめさせることができるのでしょうか。たたかいの果てに、ギルガメシュが得たものとは。


このおはなしは、5000年以上昔にメソポタミアで粘土板に記された、『ギルガメシュ叙事詩』をもとに記されています。細やかで美しい筆致で描かれたメソポタミアの世界を、ぜひ味わってみてください。


こちらで紹介している本は、「彩の国わくわくこどもページ」「埼玉県立図書館こどもページ」にも掲載しています。興味のある方は、こちらのページもご覧ください。

彩の国わくわくこどもページ

埼玉県立図書館こどもページ

関連する情報 

お問い合わせ

教育局 総務課 報道・広聴広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

ファックス:048-830-4950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?