Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 教育委員会トップ > 広報・広聴 > 広報 > 教育コラム集 > 教育さいたマガジン第162号「巻頭言」(埼玉県高等学校PTA連合会 小澤 拓 会長)

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2019年2月13日

教育さいたマガジン第162号「巻頭言」(埼玉県高等学校PTA連合会 小澤 拓 会長)

未来を担う生徒のために、高等学校PTAの原点を大切に

埼玉県高等学校PTA連合会会長 小澤 拓 

 

平成29年度より、埼玉県高等学校PTA連合会会長に就任いたしました、埼玉県立松山高等学校の小澤 拓です。よろしくお願いします。また、日頃より、皆様におかれましては、PTA活動にご理解、ご協力を賜っておりますこととともに、生徒のために温かく見守っていただいておりますことに、この場をお借りして感謝申し上げます。誠にありがとうございます。

生徒の皆さんを取り巻く環境が、めまぐるしく変化をしております。今後も、家庭・学校・地域の連携を深め、保護者の皆様が、その変化に対応できるような学びの場と家庭教育力の向上、生徒と歩んでいくために必要な情報の収集及び共有を継続し、推進していくことが求められております。そのためには、各高等学校等の現場で活動をしておられるPTA会長さんをはじめ、PTA会員の皆様や後援会の皆様に、県内外におけるPTA活動の情報提供や取り組みをお知らせするとともに、活動するために参考になるような情報提供を今後も行ってまいります。 

また、これからの社会の変化は、生徒の皆さんのみならず、私たちのPTAの在り方等についても様々な課題を投げかけております。このような活動や組織運営も時代に応じて変化していくことが必要である一方、PTA活動の中には、時代の変化を超えても大切にしていかなくてはならないことがあります。人間関係が希薄になりがちな現代、PTA活動をとおして生徒を取り巻く大人同士の連携、ネットワークを構築して行くことが大切です。そのためには、「高校教育PTA」・「進路指導」・「生徒指導」・「家庭教育」・「定通教育」・「調査・広報」の専門委員会をとおして、より埼玉県高等学校PTA連合会の活動を活発にして行くことと同時に、会員同士のコミュニケーションとの連携が必要です。

未来を担う生徒一人ひとりのために、今だからできるPTA活動に皆様が、明るくいきいきと取り組んで行けるよう努力してまいりますので、皆様のご指導ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

教育局 総務課 報道・広聴広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

ファックス:048-830-4950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?