Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2017年3月8日

教育情報番組 平成28年度

教育情報番組は、県教育委員会の施策や県民の皆様の関心の高い教育の話題について、学校や地域の活動を通じて分かりやすく紹介しながら、家庭や地域の教育力の向上をめざす番組です。

平成28年度放送 写真をクリックしてください!

放送日

 動画

タイトル

内容

2月25日(土曜日)[18分28秒] 新展示コーナーオープン 埼玉県立自然の博物館「新展示コーナーオープン」

博物館が所蔵するパレオパラドキシア化石などが国天然記念物に指定されたことを記念し、平成29年1月31日から新展示コーナーをオープンしました。

新展示コーナーの見所やパレオパラドキシアについて紹介します。

1月28日(土曜日)[14分50秒~] 小中学校の学力向上の取組 小中学校の学力向上の取組(「埼玉県学力・学習状況調査」の特集)

「埼玉県学力・学習状況調査」は、『学習した内容が身に付いているのか』という今までの視点に、『一人一人の学力がどれだけ伸びているのか』という新たな視点を加え、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての試みです。

本調査を活用し、創意を生かしながら子供たちの学力向上に頑張っている学校として、行田市立中央小学校と鶴ヶ島市立南中学校の取組を紹介します。

12月24日(土曜日)[14分06秒~] 知的障害者の就労支援の取組 知的障害者の就労支援の取組

共生社会の実現に向けて推進している障害者の就労支援について、以下の2か所の取組を取材しました。

「入間わかくさ高等特別支援学校」
平成28年4月に開校した県立入間わかくさ高等特別支援学校は、知的障害がある生徒が学ぶ、県内初となる「普通科」と「職業学科」を併置した高等部単独校です。卒業後の実社会を見据えて、自立と社会参加を実現できる生徒の育成に力を入れて取り組んでいます。各取組の経緯や実際の活動の様子について紹介します。
○「チームぴかぴか」北部拠点
総合教育センター内に平成28年4月に新設した「チームぴかぴか」北部拠点は、一般企業への就職を希望する特別支援学校などの卒業生を県が雇用し、働きながら職業スキルの向上を図り、企業への就職を目指しています。その取組の様子を紹介します。

11月26日(土曜日)[17分38秒~] 埼玉県家庭教育アドバイザーの活動風景 家庭教育支援の取組~親になるための学習・親子ふれあい体験~

県では、家庭教育支援や子育て支援に関する研修を修了した方を「埼玉県家庭教育アドバイザー」として登録し、学校や幼稚園等、公民館や企業などで行われる子育て講座や「親の学習」等に派遣しています。
以下の2か所の取組を取材しました。

  • 三郷市立彦糸中学校(親になるための学習)
  • 越谷ツインシティ(親子ふれあい活動)

10月29日(土曜日)

[17分41秒~]

埼玉県産業教育フェア 埼玉県産業教育フェア 開催間近!直前情報

産業教育フェアは、専門高校の生徒による学習成果の発表の場として、平成3年度から始まり、26回目の開催となる今年度は11月5日(土曜日)・6日(日曜日)に大宮のソニックシティなどで実施します。フェア開催間近の生徒たちの思いや準備の様子など、以下の2校の御協力をいただき、取材しました。
「鴻巣女子高校」
家政科学科の生徒たちが開会式後にファッションショーを開催するための準備の様子などを紹介します。
「三郷工業技術高校」
生徒達がイベント広場でミニ新幹線(乗車可能)を走らせたり、リニアモーターカー(模型)などを出展するための準備の様子などを紹介します。

10月1日(土曜日)

[18分40秒~]

小学生と高校生のスポーツ交流事業の取組 小学生と高校生のスポーツ交流事業の取組~高校生が小学生に運動することの楽しさを伝える~
県では、高校の運動部活動の生徒を指導者として、小学校に派遣する「小学生と高校生のスポーツ交流事業」を実施しています。小学生と年齢が近い高校生を指導者として派遣し、 子供たちに運動することの楽しさを伝えたりすることなどを目的としています。今回は、 飯能市立加治小学校の児童に対して 県立飯能南高校(陸上部)の生徒が見本となる動きやコツをアドバイスしたり、運動することの楽しさを伝えたりする様子を紹介します。
9月10日(土曜日)
[18分23秒~]
記念写真「子ども大学」 子ども大学「みよし」~小学生のため、中学生や大学生が集う子ども大学~

子ども大学「みよし」では、今年度、5回の授業を予定しています。

3回目となる今回は、埼玉りそな銀行鶴瀬支店で実施した授業「お金の教室 銀行の役目ってなんなんだろう」の様子を紹介します。

6月4日(土曜日)

[18分40秒~]

彫刻作品「蘖」

県展開催中~埼玉県の美術界の将来を担う若手入賞者~

昭和26年から始まり、今年で66回目を迎える全国最大規模の公募展である埼玉県美術展覧会(通称:県展)。

美術界の将来を担う若手入賞者(伊奈学園総合高校の生徒)を中心に、県展の様子を紹介します。 

県教育委員会では、教育情報番組をより良いものにしていくため、皆さんのご意見をお待ちしております。
番組への御意見・御要望等ございましたら、下記あて先までメール等をいただければ幸いです。

関連する情報      

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育局 総務課 報道・広聴広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

電話:048-830-6714

ファックス:048-830-4950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?