Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2017年9月28日

教育情報番組 平成26年度

教育情報番組は、県教育委員会の施策や県民の皆様の関心の高い教育の話題について、学校や地域の活動を通じて分かりやすく紹介しながら、家庭や地域の教育力の向上をめざす番組です。

平成26年度放送 写真をクリックしてください!

放送日

 

タイトル

内容

3月7日(土曜日)

[はじめ~]

 

 

 

商品開発

高校生の商品開発

県内の商業、工業、農業といった専門高校を対象に行われている「実践的職業教育プロジェクト」。
生徒たちが社会に出てすぐに対応できるようになることを目指しています。
今年度は、初めて台湾の高校生と意見を交わすなどグローバルな取組が行われ、企業と連携した「商品開発」が実現しました。
番組では、このプロジェクトに参加した高校生をスタジオに招き、台湾での交流の様子や商品販売会の手ごたえなど、生の声を聴きます。高校生たちの活躍をぜひご覧ください。

2月14日(土曜日)

[19分00秒~]

幼小交流会 小学校入学の不安解消 接続期プログラムとは?

もうすぐ小学校入学の幼稚園の年長さん。親子ともども期待と不安でいっぱいです。

県教育局が取り組んでいる「接続期プログラム」は、こうした不安を解消し、幼稚園から小学校への子供たちの育ちをつなぐ実践的なプログラムです。

番組では滑川町立幼稚園と町立宮前小学校で行われた交流会の様子をとおして、「接続期プログラム」の取組についてご紹介します。

12月13日(土曜日)

[15分28秒~]

 学力向上

学力向上を目指した取組

わかりやすい授業、豊かな学習環境、そんな理想的な学校を目指して取り組む学校現場を特集。
今回はモデル校に指定されている10校のうち、授業支援カード、個別支援カードなどを使い、思考力を高める授業を実施している北本市立南小学校と、タブレットを使用したグループ学習などで効果を上げている戸田市立笹目中学校の2校をご紹介します。

11月22日(土曜日)

[18分18秒~]

芋掘り 学校における食育の取組

熊谷市立江南北小学校で実施している食育の取組をお伝えします。
サツマイモの生育から収穫、稲刈りや昔の農機具を使った脱穀などの実体験、自分たちで育てた大豆で味噌作りなどといった活動を通じて、農家さんへの感謝の気持ちや、食べることの喜び、大切さを学んでいます。
今回は3年生~6年生が5月に苗植えをし、育ててきたサツマイモの収穫と青空の下で食べるおいしい給食を取り上げます。

11月8日(土曜日)

[17分55秒~]

浦和高校

スーパーグローバルハイスクール事業~グローバルリーダーの育成

今年度から始まった文部科学省のスーパーグローバルハイスクール事業。埼玉県内では高校2校が指定され、将来、国際社会で活躍する人材を育てていこうとする取組が進められています。
今回は、この事業に指定された県立浦和高校がすすめる、国際交流の取組を紹介。同校が姉妹校提携を結ぶイギリスのウイットギフト校との歓迎会など、国を超えて交流を深める高校生の様子をお伝えします。

10月11日(土曜日)

[17分15秒~]

チームぴかぴか

知的障害者の就労支援

知的障害者の就労支援を行うため、特別支援学校高等部の卒業生を中心に結成された「チームぴかぴか」。県庁内での様々な仕事を経験し、一般企業への就職を目指します。今回は、「チームぴかぴか」で働くメンバーの日常や、実際に就職が決まったメンバーの働きぶりを取材し、県が行う障害者就労支援事業の役割をお伝えします。

9月27日(土曜日)

[18分30秒~]

放課後子供教室

放課後子供教室

放課後の子供たちに安全で安心な活動の場を提供するため、埼玉県教育委員会が進めている「放課後子供教室事業」。
蕨市の小学校で行われている子ども教室を取材し、元気に遊ぶ子供たちの様子や子供たちの世話係である地域の大人たちとの交流の模様をお伝えします。

9月20日(土曜日)

[18分40秒~]

自転車

秋の全国交通安全運動~自転車の運転マナーを学ぼう~

自転車の保有率が全国一の埼玉県。今回は21日から始まる秋の全国交通安全運動に向けて、“自転車の安全利用”について特集します。

中学校で行われた、スタントマンによる交通安全教室の様子を通して、どんなときに事故は起きるのか、疑似体験により自転車交通事故の恐ろしさをお伝えするとともに、自転車を運転する時の基本ルールやマナー、安全に楽しく乗るコツなどをご紹介します。ぜひご覧ください。

8月9日(土曜日)

[はじめ~]

名栗げんきプラザ

夏休みを満喫!名栗げんきプラザ

夏休み、自然の中で思いっきり遊べるスポット、名栗げんきプラザを紹介します。
レポーターの小峰さんが、川で魚のつかみどりを体験。森では、清々しい空気を楽しみながら、木の枝でフォークを作って自然を満喫します。アウトドアでのピザ作りは、おいしくできたでしょうか・・・乞うご期待です!
学んで遊べる“げんきプラザ”は県内に6か所あります。お気に入りを見つけてみてはいかが?

6月21日(土曜日)

[18分13秒~]

スポーツマスターズ

日本スポーツマスターズ2014埼玉大会に向けて“大林素子さんバレーボール教室”

シニア世代のスポーツ競技の祭典「日本スポーツマスターズ」が、今年9月に埼玉で開催され、13市29会場で13の競技が行われます。

今回は、この日本スポーツマスターズのシンボルメンバーのひとり、大林素子さんを講師に迎えて行われたスポーツ教室を取材。大盛り上がりの教室の様子をお伝えします。

6月7日(土曜日)

[18分58秒~]

県立図書館

県立図書館の上手な利用法・活用法

雨が多い季節になりました。そんな時は、図書館でのんびり過ごすというのはいかがでしょうか?
浦和、熊谷、久喜にある県立の3図書館は、市町村立の図書館には無い独自のサービスが充実しています。本を借りるだけではなく、生活や仕事における調べ物の手伝いもしてくれるんです。今回は、県立図書館の上手な利用法と活用法をお届けします。

4月19日(土曜日)

[18分38秒~]

県立近代美術館

鑑賞しやすい!新しい「県立近代美術館」

改修工事を終えて、今月からオープンした「埼玉県立近代美術館」。常設展示室などの改修により作品もより鑑賞しやすく、利用者にもやさしくなりました。

現在開催中の展覧会“Momasコレクション第1期”のみどころや、美術館を訪れただけでも楽しめる館内の展示など、その魅力をご紹介します。

県教育委員会では、教育情報番組をより良いものにしていくため、皆さんのご意見をお待ちしております。
番組への御意見・御要望等ございましたら、下記あて先までメール等をいただければ幸いです。

関連する情報

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育局 総務課 報道・広聴広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

電話:048-830-6714

ファックス:048-830-4950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?