Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 教育委員会 > 広報・広聴 > 広報 > 教育情報番組 > 教育情報番組 平成25年度

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2017年9月28日

教育情報番組 平成25年度

教育情報番組は、県教育委員会の施策や県民の皆様の関心の高い教育の話題について、学校や地域の活動を通じて分かりやすく紹介しながら、家庭や地域の教育力の向上をめざす番組です。

平成25年度放送 写真をクリックしてください!

放送日

 

タイトル

内容

3月1日(土曜日)

[3分01秒~]

草加かがやき特別支援学校

特別支援学校の特色ある取組

障害のある児童・生徒が学ぶ、特別支援学校。

25年4月に開校した草加かがやき特別支援学校で、一人一人にあわせた授業の様子や、地域住民や保護者を招いて学校内で開催された“コミュニティカフェ”の様子を取材しました。“コミュニティカフェ”では高等部の生徒手作りのクッキーでお客さんをおもてなし。

そのほか、特別支援学校の専門性を活かして地域の小中学校等の支援を行うなど、特色ある取組をお伝えします。 

2月15日(土曜日)

[18分02秒~]

森づくりを学ぶワークショップ

高校生が学ぶみどりの再生~森づくりを学ぶワークショップ~

教育局が取り組む、「みどりの再生に取り組む県立高校パワーアップ事業」。

三芳町の三富新田で行われた「森づくりを学ぶワークショップ」で、里山の保全・保護と循環型農業について、県立高校生が学ぶ様子を取材しました。

1月18日(土曜日)

[19分06秒~]

キャリアアップ・学力アップ教室

高校生の学力向上対策~キャリアアップ・学力アップ教室~

高校生の学習意欲を喚起し、学力の向上につなげることを目的とした「キャリアアップ・学力アップ教室」。年4回にわたって行われた教室の最終日を取材しました。

参加した高校生のグループ発表、個人発表の様子をご覧ください!。

12月14日(土曜日)

[13分38秒~]

学びの道場

若手教員の授業力を高める「学びの道場」の取組

ベテラン教員の大量退職が見込まれる中、若手教員への優れた授業方法等の継承が課題となっている教育の現場での取組「学びの道場」について特集します。

今回は、伊奈町立小室小学校で行われた算数の公開授業・研究協議会の様子をお伝えします。

11月30日(土曜日)

[19分01秒~]

鴻巣はつらつ体操

子供の体力向上の取組~健康的な体づくり~

健康的な体をつくり、体力を向上させるには、子供の頃からの生活習慣が大変重要になっています。

今回は、体力向上のモデル校に指定された鴻巣市の小学校を取材し、朝遊び・朝運動などの特徴的な取組を紹介します。

10月26日(土曜日)

[18分13秒~]

彩の国プラチナキッズ

「彩の国プラチナキッズ」発掘・育成事業

世界で活躍するトップアスリートを発掘し、育成する県の事業「彩の国プラチナキッズ」。県内全域から募集し、運動能力に優れた小学4~6年生が、発達段階に適しプログラムを実践しています。

今回は、そのプログラムの一つ、「タグラグビー」の様子をお見せします。保護者プログラムでは、マラソンの川内選手のお母様の講演も紹介します。

9月6日(土曜日)

[はじめ~]

高校生災害ボランティア育成講習会

高校生災害ボランティアの育成

災害時に、学校や地域における共助の担い手として、積極的に行動できる高校生を育成するため、県では高校生災害ボランティアの育成を行っています。

今回は、防災拠点高校の生徒に対して行われた講習会の模様をお伝えします。

6月8日(土曜日)

[はじめ~]

食育(内牧小)

食育月間~小学校の取組~

6月は“食べること”を考える“食育月間”。創立140年を迎える春日部市立内牧小学校は、昭和49年にはランチルームを作るなど、“食育”に積極的に取り組む伝統ある小学校。「ハッピーランチ」や「食育教室」など子供たちが大喜びのイベントに、三遊亭楽生師匠がご一緒しました。食べることは生きることであり、誰にとっても大切なこと。いま子供たちはどんな“食育”を受けているのか・・・小学校のユニークな取組をお伝えします。

6月1日(土曜日)

[17分14秒~]

いじめメール相談フォーム

いじめメール相談フォーム

今年4月、県教育委員会では、いじめ撲滅に向けた取組として、小学生、中学生、高校生を対象に、いじめについての相談を簡単に行えるよう、県の携帯サイトに「いじめメール相談フォーム」を開設しました。今回は、新しくフォームを開設した背景や、利用の仕方を紹介します。

県教育委員会では、教育情報番組をより良いものにしていくため、皆さんのご意見をお待ちしております。

番組への御意見・御要望等ございましたら、下記あて先までメール等をいただければ幸いです。

関連する情報

ほっとニュース

Windows Media Playerのダウンロードページへ

動画形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft Windows MediaPlayerが必要です。Microsoft Windows MediaPlayerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育局 総務課 報道・広聴広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

電話:048-830-6714

ファックス:048-830-4950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?