Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 教育委員会トップ > 広報・広聴 > 広報 > ほっとニュース > 県立学校ほっとニュース > 平成30年度 > 小川町の「分校カフェMozart(モザート)」で小川高校生が考案した新メニューを販売!(県立学校ほっとニュース)

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2018年8月21日

小川町の「分校カフェMozart(モザート)」で小川高校生が考案した新メニューを販売!(県立学校ほっとニュース)

小川高校の生徒が考案した新メニューが小川町の「分校カフェMozart(モザート)」で販売されます。

8月1日の販売初日は小川高校の生徒自ら、スタッフとして新メニューの販売を行いました。

当日の販売の様子や参加した生徒の感想を紹介します。 

※この取り組みは生涯学習推進課の事業「学校地域WIN-WINプロジェクト」の一環です。

 

「分校カフェMozart(モザート)」は小川小学校の旧下里分校の一部を改修・整備したカフェです。

Mozartの外観と店内の黒板アート

モザート外観 黒板アート

生徒たちが開発した商品

ご飯もの(左からOO丼(オオドン)、究極の卵かけごはん)

OO丼 卵かけごはん

デザート(左から王子のパンケーキ、米粉パウンドケーキ、和(なごみ)パフェ)

王子のパンケーキ 米粉パウンドケーキ 和パフェ

※メニューは季節によって変更となる場合があります。こちらのメニューを現在取り扱っているかどうかは「分校カフェMozart(モザート)」にお問い合わせください。

当日の販売の様子

カフェのスタッフと打ち合わせをする生徒たち

打合せ 

 

スタッフとして接客をする生徒、提供の際に商品のポイントをお客さんへ伝えています。

接客中4 接客中3 

参加した生徒の感想

当日、自分が担当した午前の部はお客さんが多く、私たちは接客などのアルバイトをしたことがないので、注文を取り商品を出すのが大変でした。そんな中で、私の考えたOO丼(オオどん おからあんかけ丼)がすぐに売り切れ、疲れが吹き飛ぶくらい嬉しかったです。

3年 安達 湖瑠(あだち みる)

試作の段階では、思った通りにメニューが作れず、「現実は甘くないんだ」とか「お店で並ぶような商品はそう簡単には作れないんだ」と知りました。しかし、カフェに実際立ってみて、自分で考えた料理を商品化できたこと、実際にお客様に食べてもらえることが何よりも嬉しかったです。

3年 鈴木 由梨彩(すずき ゆりあ)

 

小川高校では「ふるさと創生プロジェクト」と題し、小川町と連携し、今後も様々な行事へ運営としての参画を目指します。

小川高校の「ふるさと創生プロジェクト」の取組については、下記のページで御覧になれます。

「ふるさと創生プロジェクト」

お問い合わせ

教育局 総務課 報道・広聴広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

電話:048-830-6714

ファックス:048-830-4950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?