Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 教育委員会トップ > 広報・広聴 > 広報 > ほっとニュース > 県立学校ほっとニュース > 平成30年度 > 皆野高校 生徒がジビエハンバーガーを販売(県立学校ほっとニュース)

教育委員会

ここから本文です。

 

掲載日:2018年5月16日

皆野高校 生徒がジビエハンバーガーを販売(県立学校ほっとニュース)

皆野高校が地元企業3社と連携して開発したジビエのハンバーガー「激推(げきおし)イノシカバーガー」の平成30年度販売実習が4月30日(月曜日)から始まりました。

4月30日(月曜日)の販売実習は「秩父市大宮の羊山公園 芝桜の丘」と「小鹿野町総合運動公園野球場」、5月12日(土曜日)は「秩父鉄道SL車内」で行われました。それぞれ完売しました。この取組は、埼玉県教育委員会の次代を担う産業人材イノベーション事業「地域創生分野」研究委嘱を受けて取り組んでいます。

4月30日(月曜日)の販売実習の様子

皆野高校実習販売1 皆野高校実習販売2

5月12日(土曜日)の販売実習の様子

皆野高校実習販売3 皆野高校実習販売4

参加した生徒の感想

「今回、初めて販売実習を体験しました。最初は緊張していましたが、多くの人たちに声をかけられ、買っていただくことができて楽しくなってきました。後半は、割と声をかけられるようになったり、質問されても答えられるようになりました。暑い日だったので、とても疲れました。」

3年 荒舩 碧偉(あらふね あおい)

 

「昨年度、授業の取組として商品開発や販売実習を行ってきました。今年度からは3年生が全員で取り組むということで頑張りました。クラスの仲間たちも、一緒になって販売できたので、とても良かったです。」

3年 田嶋 瞬(たじま しゅん)

 

担当教諭からのコメント

「以前より、本校では商業科の取組として商品開発に取り組んできました。今回(平成29年度)は、地域企業と連携して本校独自の商品開発を、生徒たちに初めて取り組ませました。生徒から様々な意見やアイデアが出てきて、企業主の方から貴重なアドバイスをいただきながら、ジビエなど秩父地域の食材を利用した「激推イノシカバーガー」が完成しました。13回の販売実習は地域の皆さんに受け入れていただき、大変好評で本校生徒に対する評価も上がっています。

今年度も継続して、授業の取組から全校体制での取組として実施しています。秩父地域の商業高校として、その役割を果たせるよう積極的に活動していきたいと思います。今後の販売実習は本校HPに掲載します。ご期待ください。

商業科教諭 千島 拓実(ちしま たくみ)

皆野高等学校ホームページ

 

お問い合わせ

教育局 総務課 報道・広聴広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎4階

電話:048-830-6714

ファックス:048-830-4950

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?